※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が癇癪持ちで、癇癪がひどく、食事も偏食。同じ年齢の子どもはこんなものでしょうか?病院で相談したが心配しなくて良いと言われました。

3歳3ヶ月の女の子を育てています。癇癪持ちで、2歳半ぐらいから1度スイッチがはいると長くて2時間グズグズしたり、泣き叫いだりしています。私の言っている事は全く聞かず、まるで夜驚症のような癇癪を起こすため対応に困ってしまい、大きな声で怒ってしまったりしてしまいます。同じ年ぐらいのお子さんがいる方、このくらいの年の子は癇癪がひどいものですか?3歳になったら徐々に話しが通じて良くなるかと思っていたら、さらにひどい癇癪で最近疲れ果ててしまいました。食べ物も偏食がひどく、作ったご飯をほとんどたべてくれません。。病院で相談しても偏食の年頃だから心配しなくて良いと言われましたが、そうなんでしょうか?

コメント

みえ

うちは2歳7ヶ月男の子ですが、分かりやすいイヤイヤ期で何でもすぐにイヤ〜と言って怒って泣いてます。
その時は今嫌な気持ちなんだよね〜と子供に同調してます。
始めは怒って騒いでいたものの、わかってくれてるんだと思ったのか最近はイヤイヤスイッチが入ってもそんな感じで話してるとすぐに切り替えが出来る様になって来ました。
偏食分かります。。ちょっと前までは野菜も美味しいと食べていたのに、肉!肉!とお肉ばかり。。気分が乗ったら食べるけど、下手するとあんまり食べなかったり。
でもそう言う時期だなと思ってます。
お腹が空けば食べるだろうくらいに思って目をつぶり、わたしの心の負担を減らす様にしてます😁

ママちゃん

偏食の年頃とか聞いたことないです😅
3歳で気持ちを自分で切り替えるのは、難しいのかなと思ったりします😀
なので、こちらから誘導してあげるとかは必要かと😆

ウチも年長さんですが、今日は夕方に回転寿司に行きたかったようで、しつこいぐらいに泣いてました💦
癇癪って何歳でもあると思いますよ😭

あゆ

その子にもよるかもしれないですが、娘は癇癪はほぼないです。下の子が産まれてから2回くらいこれが癇癪かな?ってことはありましたが、割と言葉で自分の言いたいこと伝えたり気持ちをすぐ切り替えてくれます。
ママ大変ですよね。本当にお疲れ様です。
友人の子はやはり癇癪がひどくて毎日地雷を踏まないようにゲームしてるようだと言ってました。こだわりや偏食もひどいようで今度発達相談に行くみたいです。

偏食はある程度は仕方ないかもですね。保育園には通ってますか?家では食べないけどお友達と一緒なら食べるとかはよくありますよね😊
ちなみに魔の2歳、悪魔の3歳、大魔王の4歳って友人は言ってました笑
無理せず頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

全く同じ年の男の子がいます!

うちの子は切り替えが早いのか、そこまで癇癪を起こすことはないですが、泣いてしまって話を聞いてくれないとき落ち着いて待つことにしています。

少し待つと落ち着いて周りの音が聞こえるようになるのか"ねぇ、聞いて?"というとなーに?と返してくるようになるので、そこからお話をします😂

偏食はうちの子もすごいです!

納豆ごはん、ふりかけご飯、お菓子しか家では食べません😂😂

でも、給食たべてるからいいかぁと思っています😂😂

コロたんママ

息子も長引かないタイプの癇癪持ちで、ちょっとのことですぐワーってなります💦
疲れますよね😫!
癇癪を起こすことが悪いことではありませんが、何かが原因で癇癪を起こすため、行動をルーティン化してみたり、癇癪のポイントへ対策をとるようにしてます⭐️
偏食もどのぐらいの偏食かわかりませんが、人間なんでも食べれる人の方が少ないし、大人でも好き嫌いあるから、あまり気にしてません!
栄養があって食べるものを食べて元気ならオッケーですよ👍✨