※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっく
お仕事

シフト制の大企業で身体的にしんどく、休みの希望も減少。転職か退職を考え中。先輩は小1の壁で給食のパートで楽しそう。保育士資格を持つが戻る気なし。夫は働いてほしいと。退職や転職経験者の職業や後悔について相談。

小1の壁で、退職か転職を考えています。とりとめもなく、長文になってしまいました。

現在、大企業の正社員でシフト制です。
正直、身体的にしんどいです。

夫も同じ会社で、同じくシフト制。カレンダーは全く関係なく、残業も月によりますが20-60程度あります。コロナ前はもっとありましたので、世の中が落ち着いたらまた残業増えるのでは?と思います。

休みの希望も月6しか出せず、来年は4希望、再来年は2希望と…徐々に希望を減らしていくようです。組織改編も度々あり、来年度は大きく改編され…仕事内容になんの魅力も感じなくなってしまいました。

転職といっても、自分の年齢と子どもがいることを考えると正社員はもう難しいだろうし…働きづらいのは容易に想像つきます。そもそも、転職についてあれこれ調べる時間も気力もないです。

ひと足先に小1の壁で退職した先輩は、小学校の給食おばさんのパートをやっています。先日会った時は、時間も短い上に人間関係も良好でノンストレス!すごい楽しい!と、いきいきしていて、いいなと思いました。

私自身、資格は保育士と幼稚園教諭を持っていますが、今のところ戻る気はありません。
夫は、今の仕事は辞めてもいいけど…働いてほしい(専業はちょっと困る)と言ってます。

自分が幼い頃、母親が仕事で家にいないことが多く寂しかった分、自分は子どもとできるだけ一緒に過ごしたいと思っています。
転職された方は、どういった職業に就かれましたか?
退職された方は、後悔はありませんか?

コメント

そうくんママ

小1の壁で転職したわけではないですが、、主人の転勤で正社員を退職しました!
今は、パート勤務ですが、、
一度同じ職種に社員で戻りましたがストレス度合いが半端なく💦
パート勤務してたとこに戻してもらいました!

社員だと、まあ褒められないだろうレベルがパートでできると
できる人にしてもらえて重宝してもらえて私はパートだけど、
やりがいあります!
時給もそれなりに良いし。
パートで初めて育休もらえたし。
→それなりに大きい会社

全く後悔はないです。
お金たくさんもらえたに越したことはないけど、あればやっぱりその分使ってしまうし、、
時間をお金で買う的になるし。
→外食しがちだったり、、

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    前職はブライダル関連。→大手

今は、金融機関の事務、電話対応です✨
    プランナー時代の、事務、電話対応が役立ってます😊
    支店の方々からも、元気で感じ良い対応と褒めていただけて
    電話で仲良くなってます🤣

• 12月30日
  • まっく

まっく

返信ありがとうございます😊
    なんとも心強い体験談で、大変嬉しく思います。

ブライダル関連に社員で戻り、ストレス度合いが半端なかったて事ですよね…。別の話になってしまいますが、ブライダル系のパートというものはないのでしょうか?

お金があれば、その分使ってしまう…わかります笑
    外食が好きなので、多めですね。
    疲れてるから惣菜買ったり、時間をお金で買ってる系…

• 12月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

ありましたよー。
    でも、結局土日でないとお客様に迷惑かかるし、、でないと
    大体月火が定休日なので、パートだと全然稼げません、、😅

• 12月30日
  • まっく

まっく

そうか…確かにそうですね。
    土日仕事だと、子どもいると厳しいですもんね。

今の仕事と同時並行で転職活動は無理があるから、ひとまず退職してから職をみつけた方がいいのかな…と薄々思ってます。

• 12月30日
みっきー

同じ悩みで思わずコメントしてしまいました😂
正社員シフト制医療職です。希望日数も決まっており土日祝関係なしです。今でこそ夜勤免除してもらってますが小学校に上がればそうもいかず、、下の子もいるので退職すると保育園退園問題ありです😂
体力的にも辛く、転職となると同職種だと土日祝休みはほとんどないのでパートにしてもあまりメリットが、、
最近よくパートとかみるんですが、、フル在宅勤務とかの方がいいのか、、でも、パートだと学童に入らない可能性がでてくるので、、パート行けるのか??という頭ぐるぐるしてます😂
職業訓練とか、どうだろう?とか色々考えるのですが、、😂
旦那は基本カレンダー勤務ですが夜遅めなのと、単身赴任の可能性もあり、、😂単身赴任が決まった時点で日祝の預け先がないので、退職か転職を決めないといけないのもあって😂頭ぐるぐるです。周りの話を聞いてると塾で年間100万とかきくと、辞めない方がいい?とか思ったりもするし😂

• まっく

まっく

返信ありがとうございます😊

わかります。めちゃくちゃ悩みますよね。でも日々に忙殺されて、なかなか向き合えてない…。

1年なんてあっという間だから、どうにかしないといけないんですけどね🤔

退職した先輩たちは、誰も後悔してないから…私も勇気と勢いさえあれば、退職しても後悔ないんだろうなと思っています。

資格さえあれば、いつか子どもが大きくなれば戻れる…という強みもありますし、子どもの成長を近くで見たいなっていうのが本音です。

勇気と勢いかなぁ…

• 12月30日
  • みっきー

みっきー

私も上の子年中さんなので後一年になってきたところです😂
    勇気と勢い、、あとは次の仕事をどうするかを自分の中で決めれればいいんですがね、、

私の職場の女の先輩は逆に絶対辞めない!と言っていて。。。
    でも、話聞いてると私にはそれはできないなーと思うことも多々あって、、私自身女が少なめの職場なので現状でも、結構肩身狭かったり、嫌味とかも多くて精神的にも疲れてきてるのもあるんですがね😓
    辞める!まではいいんですが、、次が決めれないのが大きいですね😓踏み出せない理由として。。

辞めた先輩は大体パートが多いのですか??

• 12月30日
  • まっく

まっく

そうなんですよね
    今の仕事にストレスをものすごく感じていて、やり甲斐も昔ほど感じなくなって…唯一、シフト希望が結構通ったり、有休取りやすいのがいいところだったのに。それさえも来年からは、ない。となると、何も魅力ないな…て感じてしまっていて。

辞めた先輩はパートですね。
    時間的余裕が心も体も余裕にしている感じあって、キラキラしています。

金銭的には厳しくなってきているけど、子どもと過ごす時間には変えられないから。って言ってました。

• 12月30日
  • みっきー

みっきー

分かります😓
    今の仕事続けてるのもはや、シフトの融通とか有給がとか私も結構しめてて、残業ほとんど出来ないので部署も飛ばされまくっててやる気とかモチベーションの面でも結構投げやり気味です😓

心余裕欲しい😂

私も小学校の間はある程度ウェイトを育児側にしたいんですがね、、仕事との兼ね合いて難しいですよね😂

かと言って転職していきなり小学校入学と被るのもつらいなーと考えたり😓

年齢が上がると再就職も大変になってくるだろうしなーとか😓土日祝休みで、時間が早いパートでてなるとなかなか😓

• 12月30日