※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみー
子育て・グッズ

息子が発達に遅れを感じているかもしれない。シャフリングベビーの経験を持つママさんのアドバイスを求めています。

こんばんは(*^^*)
1才になったばかりの男の子を育てています♪

最近息子はシャフリングベビーなのかなぁと思っています。

おすわりが安定したのは10ヶ月の時でいまだにズリバイ、ハイハイ、一人座り(座らせてあげると座れます)、つかまり立ちはできません。
うつぶせをさせるとすごく嫌がり、寝返りもしません。
ここ最近、両足を右左どちらかに向けてお姉さんすわりのまま手を使って後ろに少しずつ移動を始めました。

お子さまがシャフリングベビーだというママさんがいらっしゃいましたら発達の様子やどんな事で発覚したかなど教えていただけたらうれしいです。

コメント

きなこ

甥っ子がシャフリングベビーでした。ハイハイ、ズリバイはしないで座りながら動いてました。筋力が弱めで歩くのが遅かったですが今は走ってますよ!

• ゆかみー

ゆかみー

きなこさんこんばんわ(*^^*)
    遅くなってしまってすみません。

甥っ子さんがシャフリングベビーちゃんだったんですね(^^;)
    実際に無事に育っているというのを聞くと安心します♪
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月4日
ぱくぱく

私自身がシャフリングベビーでした(^_^;)
寝返りはほとんどせず、ズリバイ、ハイハイは全くせず、お座りは大好きだったみたいで、お尻ひきずって移動→つかまり立ち→歩くと進んでいったらしいです。
歩き出したのは1歳3ヶ月~4ヶ月くらいでした。
30過ぎた未だに、うつ伏せ姿勢苦手、転ぶと手が出るのが遅いです(笑)
ちなみに息子(7ヶ月)は、うつ伏せ大嫌いで未だに寝返りしません。一人座りできませんが、お座り大好き。
完全に同じ匂いがします...
心配ですが、自分がそうだったと母親から聞かされると、何も言えません(-_-;)
シャフリングベビーちゃんは、歩き出すの遅いみたいですね。でも、今人並みに速く走れるし、ガシガシ歩けている元シャフリングベビーがいるので、安心してください。

• ゆかみー

ゆかみー

sugarさんこんばんわ(*^^*)
    遅くなってしまってすみません。

sugar さん自身がシャフリングベビーだったんですね(^ー^)
    母に聞いたところ実は私もシャフリングベビーだったようです(T0T)
    お座り大好きで動きもせずしっかり歩いたのが1才10ヶ月だったそうです( ;∀;)

私もうまく受け身が取れず転ぶと悪夢です( ´,_ゝ`)
    たしかにシャフリングベビーは遺伝すると聞くのでそうなるべくしてなったのかもしれませんね。

人間遅くてもいつかは絶対歩きだしますもんね(^∇^)
    あまり不安にならずに見守ろうと思います♪

sugar さんも息子さんも年が近くて親近感を感じ、詳しいお話が聞けて安心しましたし、うれしかったです♪
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月4日