※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

4歳の息子が人がいる遊び場に行きたがらず、知らないお友達がいると行かずに遊具で遊ぼうとします。心配ですが同じ経験のお子様はいますか?

4歳の息子が公園や遊び場に行った時に人がいるとこに行きたがりません。例えばやりたいオモチャや遊具があっても知らないお友達が遊んでいると行かずに人がいない遊具で遊ぼうとします。
順番待って次に遊ぼうよと言っても、いい🖐️と言っていきません。小さい時からずっとこの調子でこの先心配なのですが、同じようなお子様いらっしゃいませんか?
保育園では仲良いお友達はいるようです。

コメント

ママリ

うちもです。
抜かされてもポケ〜っとしてますし、やろうとしてた遊具に横入りされても気にしてませんし、遠慮してやっぱりやーめたって人がいないとこ行っちゃいます😣
どこでもそうです
キッズルームとかでも、おままごとキッチンがやりたくて楽しみに行ったのに、おままごとキッチンやろーっと大きい声でキッチンに向かったにも関わらず、年長さんくらいの女の子がそれを聞いて、横取り?されて、やーめたって辞めてました😓しかも女の子はキッチンで遊ぶわけでもなく、なぜかキッチンでお絵描きしてたのに😓
主人と、抜かされたりしたときもちゃんと順番なんだからやってもいいんだよ?と声をかけてますが性格なのか直りません😓

たー

うちの下の子もそうですよ😊
自分が遊ぶ遊具に他の子が近づいたらすぐサッといなくなります😅

そういうタイプなんだなと見守ってます☺️

はじめてのママリ

3歳ぐらいまではそんな感じでめっちゃ臆病でした。
うちは幼稚園入ってからは変わりましたが。
治らないなら個性と捉えて、人に譲れる優しい子だと褒めてあげたらいいかなと思います。

ゆん

うちもそうですよ!
保育園ではお友達と仲良くしてますし、上級生、下級生、その親御さんなど、知ってる人にはどんどん話しかけられます!
ですが、知らない人だと違うようで、とくに大人相手より子ども相手の方がオドオドしてます💦
そんなもんかなーと思います😁

ぽんぽん

いいと思います😊
自分のペースで
自分の好きなように
遊びたい時なのかな
って思います😊
息子君にだって息子君なりの
考えや気持ちがあるので
好きなようにさせてあげたら
いいと思います😊
どんな風にこの先心配なのか
分からないです。
保育園でも仲良い子が
いるならなんの心配も
ないと思います😊
知らない子や他人とすぐ
仲良くなることが心配ない
子ってことでははいと
思いますよ😊

you

お子さん年少さんですかね?
うちの子は違うんですが、けっこう周りに男女問わずそういう子いますよ😊
家族ぐるみで仲良い一個下の子も年少さん位まではそんな感じで、遊ぼう!2家族で一緒に行った公園ではうちの子がいるから遊びますが、たまたま近所の公園で会いうちの子が他のお友達と遊んでいたりしたらうちの子にも近づかない。とかありました😂
一緒にバス乗る子も1人そんな感じで、毎朝私やうちの子が挨拶してもチラッとみるだけで全然話してもくれず。みたいな人見知りさんです😂
公園でも誰もいないところで遊んでるとママが言ってました!
しかし2人とも年中さんくらいから徐々に変わって来て、自分のペースで遊んだり挨拶したりできる日が増えて来ましたよ!