※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasabi
子育て・グッズ

3ヶ月から息子のタイミングに合わせて授乳しているが、おっぱいがガチガチになり、搾乳を迷っている。同じ経験のお母さんはいますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。
3ヶ月の頃から夜中起こして3時間毎の授乳をやめて息子のタイミングに合わせていたら、今は7時から8時に授乳しながら寝かしつけたら、明け方4時から5時くらいまで寝るようになりました。
母乳で育てていますが、明け方息子が起きたり、グズったら授乳をしています。そのときはおっぱいがガチガチで。吸わせれば柔らかくなるのですが、かなりの時間があくので、ケアした方がいいのか迷いながらも、眠さに負けてなにもしていません。
よく寝るお子さんを持つお母さんがたはその間搾乳等でおっぱいのケアをされていますか?

コメント

♡ayure♡

はじめまして!
夜にぐっすり寝てくれるお子さんでママ思いですね〜(*^^*)
うちの子もわりとまとまって寝てくれる子だったので夜中に授乳せずに朝までということがよくありました!
そんな時はおっぱいカチカチで痛いですよね(・・;)

うちは完母だったのですが、どうしても張って痛かったときは搾乳機で絞って冷凍保存していました!
どうしても預けてみててもらわなくちゃいけなくなった時とかにそれを飲ませられたので結果としては一石二鳥でした♪
夜に飲まなくなると母乳の量がどうしても減ってしまうのでそれもあってやっていましたよ(^^)
冷凍母乳ときくとちょっと面倒な感じがしますが、意外と簡単にできましたので参考になれば〜!

  • wasabi

    wasabi

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。ガチガチで痛いんです‼痛いときは息子に吸ってもらってるんですが、その時に起きちゃって😰またおっぱい飲みながら寝てくれるからいいんですが、せっかく気持ちよく寝てるのを起こすのもなんか申し訳なくって。
    近いうちに預ける予定もあるので搾乳して冷凍やってみます。
    ちなみに冷凍母乳の保存はどのくらい持つのでしょうか?

    • 1月3日
  • ♡ayure♡

    ♡ayure♡

    確かにこちらの都合で起こすのは気が引けてしまいますよね(^^;;
    冷凍で3週間ほどもつと思いますよ!
    フリージングパックもそんなに高くはないので預ける予定があればぜひご検討ください♡

    • 1月4日
  • wasabi

    wasabi

    3週間も持つんですね‼
    早速フリージングパック買いに行ってみます。ありがとうございます‼

    • 1月4日