※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園について疑問があります。企業型保育園で、2歳クラス待機中に他の月齢の子が入ることで入れないとの連絡がありました。理解できますが、疑問が残ります。

保育士さんや保育園内情詳しい方教えてください

認可の小規模保育園来年度から入園予定でしたが入れないと連絡がきました。
2歳クラスの待機はうちしかいなく、企業型なので点数ではなく先着順で来年3月からの入園では1番早いので入れると思ってました。

しかし話を聞いていると今時点で転出予定がないこと、2歳クラスに空きがなく、空きが出ても他の月齢のクラスに入ってきた人がいたら2歳クラスには入れないと。そして地方からはもう転入予定の人が連絡きて見学としちゃってると
保育園の定員があるからと。

全て理解できます…仕方ないことだと。
しかし、疑問がありまして。

そもそもうちの企業型というか職場の異動内時決定は2月なのでそれまで、転入も転出も確定があるわけないと思うことと、どの年齢やクラスの中でもうちが待機長かったのに、なぜ後から申請した1歳クラスの子などをとって、保育園の定員だから2歳クラスは空きがあっても入れませんとなるのか…。あとからきた1歳クラスさんを断るんじゃないの?!と思ってしまいます

素人の考えだと思います。が、納得のいく説明がなかったので😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは企業主導型で働いています
私のところは、ですが
トータルの人数のうちクラスの
人数は変えられるので、例えば
0歳児で入りたいと言う人がいれば
0歳児枠を増やした方が
2歳児クラスの子を入園させるより
長く園にいられる というのはあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。1年しか通わないなら入れるメリットも少ないってことかー。

じゃあうちのところも、2歳のうちの子が誰よりも1番に申し込んでたのに後から来た他の月齢の子のほうをとったってことですかね…😭真相はわからないし、仕方ないとはいえ悔しいですね…

• 12月29日
ままり

企業主導型保育園って職場以外の人も預けられますよね🤔?
職場以外の途中入園の人とかではないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園とかの話もしてませんでした!とりあえず2歳クラスは途中入園でも入っていないようです😭

• 12月29日