※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

離乳食で困っています。食べない様子が続き、悩んでいます。好きなものだけ与えるべきか、色々な食材を少量ずつ与えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食で困っています。

6日で8ヶ月になるのですが、離乳食をほとんど食べません。
今は2回食で朝と昼にあげていますが、どちらもほとんど食べない状態です。
お腹が空いていると、おっぱい飲むまで大泣きして諦めてくれないので、授乳して1時間後くらいに離乳食をあげることが多いです。

ママ友や保育士さん保健士さん母や妹(6才の子あり)など色々相談してみて
トロトロすぎじゃなく固さをかえる→オエッとなって飲み込めない
お腹が空きすぎないように時間を早めて授乳前にあげる→授乳後とかわらず食べない
ダシで味付け→やっぱり食べない
食べる様子を見せる→ニコニコして見てるだけで自分の口は頑なにあけない
短時間で切り上げる→何も変わらずただただ食べない
スプーンをかえる→かえても食べる量は変化なし

こんな状態でも、始めの3口くらいは口を開けてくれます。
あと、バナナは好きみたいです。
スプーンやお皿に手を伸ばしてくるので、好きにさせてみたりもするのですがグチャグチャにニギニギするだけ。
口元にもっていったスプーンは手で払われてお粥が巻き散らかる。
集中して座ってられなくて、反り返って嫌がり大泣き。
毎回汚れた顔や手を拭かれるのがイヤでそこでまた大泣き。
毎日毎日これが2回…そして3回になるのかと思うと憂鬱だしイライラするし…。

母や妹は、今は好きなものだけあげてればいいとか、そのうち食べるようになると言いますが、自分の中でなかなか割り切れなかったりもして悩んでいます。
こんな状態で本当に食べるようになるんでしょうか?
好きなものだけあげて食べる量を増やすのが良いのか、少量でもいいから色々な食材をあげるのが良いのか…どうなんでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです!

コメント

ぽにょぽっぽ

大丈夫ですよ^ ^
うちの子なんて今でも全く食べてくれません 笑
気ままになって嫌いなものはぶーっと吹き出すし、まぁしっちゃかめっちゃかになります(´ω`)ノ

イライラしますよねー笑
うちは食べないから今でさえ二回食です(´TωT`)

食べることを覚えさせる段階だと思っているので私は諦めてます 笑

保健所の人も食べなかったらすぐ終わりにしちゃっていいって言ってました!
食べたい時が来たら食べるからですって!笑

おっぱい大好きなのでいつ食べ始めるやらー笑

お互い頑張りましょう(´TωT`)

• cony

cony

1歳になっても食べてくれないんですね(´-`)
    うちもおっぱい大好きなので、なかなか食べ出してくれないかもしれません…

ホントちゃんと食べてくれないとイライラしちゃうんですが、私も食べることを覚えさせると思って頑張ります!
    きっといつか食べてくれますよね(^^)
    励みになる回答ありがとうございます!

• 1月4日

はじめまして😊🌟
息子も今7ヶ月で、二回食です!
ほんと食べないとイラってしますよね💥
せっかく作ったのに破棄しないといけないし😱💦
作ったやつ食べないと心折れそうだったので、最近は少しベビーフードを食べさせたりしてます。
あまりベビーフード与えたくなかったけど、ベビーフードあげたら食いつきよかったです。特にコーンが好きみたいで、他にもベビーフード試してみようかと思ってます。
離乳食よりもまだまだ息子はおっぱいが好きみたいなので、少し食べさせて口開けなかったらもう終わりにしてます☘️
ほんと三回食になったらどーなるのか分からないけど、もう食べなかったら割り切ってます👍お互い頑張りましょうね😭

• cony

cony

同じ月齢さんで、a_s2_mamaさんの息子さんも似たご様子なんですね!
    破棄するときの虚しさはもぅ…ため息です(´-`)

うちもおっぱい大好きなので、なかなか進みませんがベビーフードも利用して頑張ってみようと思います。
    私も食べないときはおしまいにして、割り切ってみます!
    同じような進みのお子さんもいるんだなーと思って焦るのをやめてみようと思いました。
    ありがとうございます!

• 1月4日
ぷにまな

知り合いのママさんのお子さんが離乳食食べなくてはいはいんあげたら食べて、それから離乳食も食べるようになったといってました😃

• cony

cony

お知り合いのママさんの情報ありがとうございます!
    うちは残念ながらお菓子の類も、固形だとオエッとなってしまったのですが、何かがきっかけで食べることに興味を持ってくれるかもしれませんよね!
    探り探り頑張ってみます。ありがとうございます。

• 1月4日
翼を下さい⭐️

うちの息子は8か月半まで全然食べてくれませんでした!
食べて小さじ3くらいでした!全く食べない日もありました…
私もconyさんのように悩んでいて本当に絶望的で離乳食を準備するのも段々と「どうせ食べてくれないんだろうな…」と思うようになっていました。
「このまま3回食に進んでいいのだろうか…?」と思っていた矢先急に完食をしてくれるようになりました。
特別にメニューを変えたとかいう訳ではなかったのですが、赤ちゃんの気分もあるのでしょうか…食べなきゃいけないんだと分かってくれたのか段々と食べてくれるようになりました。
今11か月で3回食歩きながらですが完食してくれます(笑)

いつか食べてくれるようになりますよ(^^)
それまで辛いですけど、頑張って下さいね^o^

• cony

cony

急に食べるようになってくれたんですね!悩むより時が来るのを待つ方がいいんでしょうか…(*´-`)
    歩きながら食べるってのも大変そうですが、完食してくれるのは嬉しいですね!

どうせ食べてくれないんだろうな、と思ってしまってます…。
    でも本人が食べたくなってくれるまで待つしかないんですね。
    ネットなどを見ていると不安や焦りでいっぱいになってしまってたのですが、希望のもてるご回答、本当にありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 1月4日
mimirin

お疲れ様です。
いろいろやってもうまかいかないと疲れちゃいますよね(;_;)
私もそんなんでした。
困り果てて…暇なときに実家に行き実母にあげてもらったりしてました。環境が変わると食べたりしてました。
あとは、実家に行くと誉められまくるのでよーく食べてましたね。
私が真似しても、心で『食べろ~』って思ってるのが伝わるのか全く食べず…。笑

うちの子もバナナはよく食べました。1才になるまで超偏食で、バナナしか食べないときとか、食パンしか食べないときとか、おじやしか食べないときとか(グルメなのか?おじやも出汁だけだと食べてくれず少し味噌で味付けしたら食べてくれました(;_;))…とりあえず日中外散歩したり外で遊びまくって疲れさせて乳あげないようにして、帰ってきたら即ごはん!みたいにしたら多少たべるようになって、本人の食べたいものでいいか!って適当にしてたら、そのうちいろいろ食べるようになりましたよ✨

そんだけ頑張ってるんですもん。大丈夫!絶対食べられるようになりますよ!
もうね、たまには適当で、食べないか!まぁいいか!ってストレス貯めすぎないようにしてくださいね😞💦

• cony

cony

そうなんです、上手くいかなくて疲れてしまってます(´-`)
    褒めてあげないといけないのに、自分に余裕がなくなってて、もっと食べて!と思ってしまったりで。
    伝わっちゃってるんですね…

本人の食べたいものを適当に、が良いんですね!
    自分の中で割り切れたらきっとストレスも減らせるんですよね。
    食べないのは私のやり方が悪いんだと思う事もあったし、頑張ってるなんて言ってくれる人がいなかったので、なんだかとても嬉しかったです(^^)
    力を抜いてもう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 1月4日