※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する愛情が薄れてしまった状況で、下の子には感謝の気持ちがあるが、自分もつらい。この状況はいつまで続くでしょうか。

上の子可愛くない症候群に陥ってしまいました…

出産し退院するまでは本当に息子が可愛すぎて可愛すぎてって感じだったんですが
退院してきてから赤ちゃん返りしてるのもあってか、気に食わなかったらすぐ叩くし叫ぶし泣くし、、夜も中々寝てくれない、ご飯もひっくり返して全く食べないとかで
情けないですが完全に上の子可愛くないってなってしまってます

下の子はありがたい事に本当にずーっと寝てくれて授乳以外はずっと寝てくれてます😭
それが余計可愛く感じて息子に冷たくしてしまうし自分でも辛いです

いつ頃まで続くんでしょうか。

コメント

さらい

お母さんが二人育児に余裕がでてくるまでですかね。

• すすす

すすす

ほんっとそれ過ぎてコメントしてしまいました。。。激しく共感。
    子供も慣れるけど、いまだにお母さん取り合いです。。
    親の余裕がなにより大事。。親や保育園など、利用して出来る限り子供を見る大人の人数を増やすことをおすすめします。(それが出来ないんですが。。)

• 12月29日
  • さらい

さらい

コメントありがとうございます。
    わたしの体験を書いてみました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに尽きますよね😵‍💫
    余裕があるように感じてたけど実際は全くなくてそんな自分に嫌気がさしてます🥲

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月29日
うるとらまん

上のお子さんに「大好きだよ、愛してるよ」を伝えまくってください。
ハグしてチューしてあげて、全身で愛されてる、と感じさせてあげてください☺️
赤ちゃん返りは満たされると落ち着きますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きだよ愛してるよ我慢させてごめんねと絶対に1回は伝えるようにしてますが
    その時になると中々思っていても余裕がなくて🥲💦

寝た後に、ごめんねってなる毎日です😭
    ありがとうございます!アドバイス通り愛情たっぷりで育てたいと思います🥺💕

• 12月29日
  • うるとらまん

うるとらまん

目が合った時に「可愛いね」とか「好きだよ」とか肩や頭なでてあげたり、横に座った時に背中さすってあげたり、どんな事でもいいんです😊
    特別なことは出来なくてもちょっとしたスキンシップと声かけだけで大丈夫です👍
    私は授乳中にも片手で抱っこしたりとかしてました😅

産後まもないのでお身体も大変かと思いますが、出来ることからで大丈夫と思います☺️

• 12月29日
うたう

多分ママにもっと構って欲しくてやってるんだと思います😢
旦那さんのお姉さんも同じことで悩んでましたが、やっと2人育児慣れてきたって頃から上の子の行動が落ち着いたと言ってました😅

どうやら下の子にヤキモチを焼いていたみたいです。2人とも男の子で更に上の子がママ取られた!抱っこは僕の特権だったのに!!と言う感じで上の子のワガママ凄かったみたいです😅💦
気をそらす為にやる行動らしいみたいなので程よく上の子の相手もしてあげたら落ち着くと思います(*^^*)
授乳以外はなるべく下の子は旦那さんに抱っこしてもらうとか!
無理しないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲上の子優先でと考えてはいてもやっぱり授乳や、半端ないギャン泣きした時は抱っこしてしまうので
    その時も含め我慢させてばかりで辛いです🥲

ありがとうございます🙇‍♂️無理しない程度に上の子優先でいきたいと思います🥲💕

• 12月29日