※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろとおこめ
子育て・グッズ

娘が断乳に抵抗して泣いています。このまま断乳しても大丈夫でしょうか?断乳したい気持ちはあるけど、娘を見るのが辛いです。アドバイスをお願いします。

断乳について質問です!
おっぱい大好きだけど泣く泣く断乳した方いらっしゃいますか?ヽ(;▽;)ノ

今週末に一歳三ヶ月になる娘なんですが、
ついこの間夜間断乳に成功して今は寝る前の一回だけ授乳しています。

ただ朝起きるとおっぱい欲しくて大泣きで…
昼間もよくぱいぱい言って無理矢理飲もうとするけどあげないようにしています(ーー;)

おっぱい欲しがってるけどこのまま断乳してもいいんでしょうか?
断乳したい気持ちはあるんですがおっぱいを求めて泣いている娘を見るのが辛くて…

アドバイスお願いします!!

コメント

マロン🌰

最初はめっちゃ泣きましたよー。
これからもっとおっぱいおっぱいになるかもですし、私は一歳になる二週間前に断乳しました( ^ω^ )

  • とろろとおこめ

    とろろとおこめ

    お返事ありがとうございます✨
    一歳前に断乳してるんですね!まだ分からないうちにやめた方がよかったかな…
    少しずつ言葉がでるようになってきたら逆にかわいそうにおもえてきちゃいました😵

    • 1月3日
ぺぺー

うちも1歳の初め頃に断乳に挑戦したんですけど、もーギャン泣きで。。結局焦って断乳する理由もなかったので諦めました(*_*)

1歳7ヶ月に入って、2人目も考え始めていたのと、夜中のオッパイが1時間おきになりで辛くて断乳しました。。オッパイに絆創膏を貼って過ごし、昼間はとにかく遊びに連れて行きました(・・;) お風呂はパパがいればお願いして、なるべくオッパイに触れさせないようにしていました。夜中に起きた時は麦茶とパンで誤魔化して過ごしましたー^^;
あとはもう、オッパイバイバイだねー。ないないねー。と話して聞かせました。何となく理解しているようでバイバイしてオッパイに触ることもなく。。無事に断乳できました(;_;)
ただ断乳中の外泊は避けた方がいーです。断乳2週間後に大丈夫だろうと、実家に泊まったらギャン泣きで朝方までひたすら抱っこで大変でしたー(;_;)

まうたん

あくまでもあたし的にはの考えですが、1日1回だけは貰えるのに、その他は何度も何日も欲くて泣かせるくらいなら、1度スパっと完全断乳した方が、お子さんもすっきり忘れられるのかな?と思ってます( ˘・з・)
あたしも今、断乳するなら1月中かなー、、、と考えてますが(4月から保育園で、入園ギリギリに止めるのは可哀想かな?と思ってて)夜中も昼間も眠たい時とか、機嫌が悪い時とか、食後とか、結構頻回なので、どーなることやらって思ってます(^^;;

上の子も1歳9ヶ月まで寝かしつけも添い乳で保育園以外はかなり頻回授乳でしたが、言い聞かせ断乳をして、ギャン泣きしたのは1日だけでした☻