※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakomam
子育て・グッズ

炊飯器でお粥を炊く際、朝7時に炊けた場合、10時11時の授乳の時間にあげるためには、炊いた後すぐに裏ごしして冷まして冷蔵庫に入れるのが良いです。

離乳食をスタートしたいので質問です!炊飯器でご飯と一緒にお粥が炊けるカップを使う予定なのですが、旦那さんの朝御飯が7時なのですその時間にお粥が炊けたとすると、10時11時頃の授乳の時間にあげる為にはいつ裏ごししたり冷ましておけばいいのでしょう?炊飯器にある程度そのまま入れておいていいのか、又は炊けたらすぐに出して裏ごし、冷蔵庫に入れておく・・・など正しい方法を教えてください!

コメント

アウッチ

炊けたら冷蔵庫に入れておいて、食べる前にレンジで温めて潰せば良いと思いますよ!
潰してから放置するとなんか雑菌が湧きそうですね。でも、一緒にお粥をつくると容器に米がついて、他の入れ物にうつさないと冷蔵庫に入れられませんが。。
もしくはお粥モードで米を少なめにして、製氷皿でまとめて凍らせておけば、そんな手間もなくチンして潰すだけで食べさせられます!

• wakomam

wakomam

なるほどーーー!潰してから放置すると雑菌、、確かにそうですね!!とても良い回答を頂けて嬉しいです!!ありがとうございます❤製氷皿にいれておく場合はだいたい1週間で使いきるくらいがいいと聞きましたが、、どれくらいお粥を炊けばいいのでしょう?

• 1月3日
  • wakomam

wakomam

あっ、あと冷蔵庫にいれておいてレンジで温める時はどれくらいとかありますか?細かくてすみません💦自信が無くて💦笑

• 1月3日
  • アウッチ

アウッチ

冷蔵庫レンジはしたことないのですが、冷凍庫レンジは2分くらいしてます(^^;;ほんのり温かくなら、45秒とかで良いのでは!?
    指にポタッと落とした時に冷たくなく、熱くなくくらいの温度で食べさせてます!人肌です!

• 1月3日
  • wakomam

wakomam

お返事ありがとうございます!アドバイスを参考に、やってみます!!!頑張ります❤

• 1月3日
  • アウッチ

アウッチ

うちも下の子ははじめてまだ二週間たってません!離乳食、手を抜きつつ、お母さんが楽なように工夫しながら頑張りましょー!

• 1月3日
アウッチ

あ、ごめんなさい。はじめの返信をしていませんでした。
半合でお粥を炊くようなメモリがありますか?お米を半合も入れず、半合の半分くらいで炊いてます!
炊けても水気がかなり残るので、冷凍する時は米と水を半々くらいを製氷皿のひとマスに入れて冷凍、その後ジップロックにうつします。解凍してレンジにかける時に上から適当にお湯をかけて10倍がゆくらいにしてます!
多分10倍くらいで結構適当なので12倍がゆの日があれば、9倍がゆの日もあります(^_^;)2人目なので適当ですが、普通に食べてますよ!