※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月は毎年憂鬱になります。長くなりますが、私が義実家に行きたくな…

お正月は毎年憂鬱になります。長くなりますが、私が義実家に行きたくない理由を聞いてもらってもいいですか?ここで愚痴っても行かないといけないので背中押してほしいです😭
①会話にうまく入れない。聞かれたことはちゃんと答えますが、知らない人の話だったりで盛り上がってたりすると入れないし、自ら話題を提供することもしません。適当に笑顔で相槌うってるだけです。なぜか夫は自分の実家に行くと終始ダンマリで飲み食いするだけなので、私に話題を振ってくれることもなければ、うまく会話に入れるようにフォローしてくれたことは今まで一度もありません笑。まぁその辺は結婚当初からずーっとだし、私もいい大人なのでそこまで旦那に求めるのもどうかなーと思ってますが、世の中の旦那さんってこんなもんですか?笑
②子供の食や衛生面に対しての価値観の違い。食べたことないものを勝手に食べさせられたり、直箸も平気でしそうです。私の見ていないところでほっぺにチューとかもさせたこともあります。この件に関しては夫から何度も言ってもらってるので、義実家はみんな私のことを「神経質な嫁」と思ってます。以前義父にアイスやチョコなどは3歳の誕生日まで我慢させようと思ってると伝えると、親が神経質すぎて子供が可哀想というような感じのことを言われました。
③とにかくバカ騒ぎが好きな人たちでお正月やお盆は、とにかく人を集めたがります。去年のお正月は義父の友達が数人来て騒いでて引きました。各自家族で静かにのんびり過ごそうなんて考え方は1ミリもないです。
④義父が超絶めんどくさいです。威張ってるくせに女々しいです。上記のような理由から、私はあまり会わないようにしたいですし、子供もあまり会わせたくないのですが、そうすると近所や親戚に「最近嫁が孫に会わせてくれない‼︎」と悲壮感たっぷりに話し回ってるそうです。
ここに書ききれないこともまだたくさんあります😅
こんな義実家に今回のお正月は2日間も夜ご飯を食べに行かないといけないそうです。例年、1日義祖母宅、2日義実家で集まってるのですが、私の実家に行くというのを口実に、2日の集まりは私たち家族は不参加にしてました。義父がこのことをずーっとよく思ってなかったらしく、義母が「2日は〇〇ちゃん(私)の実家にも行かないといけないだろうから、今度からうちで集まるのは3日にするね」って言われました。最初は断ろうと思ってましたが、なんか私の都合に合わせたよ〜みたいな感じで断りづらい空気です。つまり、1日は義祖母宅、2日は私の実家、3日は義実家って感じです。もうほんと吐き気がします…。「1日ぐらい家でゆっくり過ごさせてくれよ…1日も3日もほぼ同じメンバーなのに2回も行く必要ある!?」と夫に言うと、「祖母宅で集まるのと実家で集まるのはまた違う」だそうです。1日に集まるのは母方の祖母宅なので、おそらくそれぞれの先祖(仏壇)に挨拶する?という意味だと思います。ほんと30代なのにジジイみたいな考え方で嫌になります…。

コメント

読んでるだけでもかなり憂鬱になりますね(>_<)

①は無理に会話に入らなくてもいいんじゃないですか?😂
集まりたくて集まってる人たちだと思うので好きにさせてこっちはこっちで時間が経つのを待てば気持ち的に楽かなぁと思いました!話を振られたら返すでいいと思います😌
②:めっちゃ嫌ですね😠‪
神経質な嫁と思われようが何でもいいです😂育ててるのははじめてのママリさんなので💦好き勝手言われても気にしません😂
③義父の友達って誰⁉️って感じですね😂のんびり過ごしたい気持ち凄く分かります!
④別にどう言われたって関係ないです‼️
行ってるだけ偉いです👏👏

2回も行く必要ない気がしますね💦
どうしてもしんどかったら旦那さんに体調が悪いと言って行かないかもしれないです😂
旦那さんだけ行けばいいのでは…と思ってしまいます😂
でも嫁いだのもありますしお正月ぐらい嫁らしくするかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでいただきありがとうございます💦気が楽になりました〜😭
    正月だけだと思って嫁らしくやってみます✨ありがとうございました😭😭

• 12月30日