※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

年末年始も仕事で大変ね、無理しないようにと義母は言ってくれる。でも…

年末年始も仕事で大変ね、無理しないようにと義母は言ってくれる。
でも違う。私にとっての休み=仕事の日、子供と過ごす時間が短い日なの。
自宅保育限界で下の子3歳までみれず、2歳過ぎて保育園に入れて働きはじめました。

私にとっての無理は仕事が休み、園もお休みで子供たちと一緒にいること。

年子だからかな、預け先がないからかな、本当に仕事の方が楽すぎます。仕事内容は募集かけても、忙しいお店なのお客さんも見てわかってるからか誰も応募してこない飲食店。笑
体力的にはヘトヘトですが精神ダメージゼロです。
今週は私の休みの日に欠勤がでたらしく、すすんでこの日とこの日休みでしたがいけます!と1日は園に預けて、明日は旦那に預けて仕事行きます✌︎嬉しすぎます。

軽く育児ノイローゼ?
上の子3歳まで自宅保育しててその時ママリに何度も相談しては、皆さん保育園に預けて働いてはどうですか?こっちの方が精神的に楽ですよと教えてくれました。
本当でした。年末年始、飲食店お休みなので地獄の日々です。
旦那もいますが…
子供が家にいるってだけで夫婦で疲れてます。
はやく2人とも成人しないかな、なんて思っちゃいます。
大きくなって成人した時きっと後悔するんだろうな、もっと一緒にいてあげればよかったと。
だけど余裕ないのに一緒にいてなにになる?イライラして怒鳴るだけ。

私と同じような考えの人っていますか?
または子供が小さい時そんな考えだったって人、子供が大きくなってどうですか?
早く旦那と2人でご飯や映画、温泉行きたいです。

コメント

cki

上の子が3歳になるくらいまでは育児つらかったです🙋‍♀️
遊んであげたり危険じゃないか気にかけなければいけない存在がいて神経張り詰めててヘトヘトになってました。仕事復帰してもワンオペの週末が恐怖で習い事詰め込んだり平日常に週末の予定を考えていました。

今は2人で遊んでくれたり多少放っておいてもケガなどの危険はないから家でゆっくりコーヒー飲む時間もあるし、予定がなければないで何とか過ごせます。
ちょくちょくケンカしたとか呼ばれるし怒るしイライラしますが、週末が恐怖で仕方がないレベルではなくなりました✨
上は4歳半から5歳にグッと大人になって色々わかってくれるようになったので、あと1年経って下の子が成長すればまた楽になるかなと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    来年ぐらいになればまた少し楽になれますかね😭

    • 12月31日
つむ

昨年1月から年子を自宅保育してます。夫の転職で地元を離れ誰にも頼らず過ごしています。上の子は4月から幼稚園に通っていますが今は冬休み。4歳の上の子は以前より物分かり良くなりましたが下の男の子が本当にいっときも目の離せない子で、受診はしてませんがたぶん私育児ノイローゼです。
働きたいですが誰にも頼れないので子どもの体調不良などは全て私が対応です。幼稚園も春からは決まってます。あと少しですが本当に一緒に居るのが辛い。大きな声で叱ってしまいます。本当に可愛くないです。

自分で行動されたの偉いです。
私もともと子ども得意ではなく、赤ちゃんの頃は良かったのですが大きくなればなるほど子育てが辛くて辛くて仕方ないのでたぶん育児向いてないです。
はやく大きくなって欲しい。
はやく楽になりたい。
はやく自立して欲しい。
そればっかり考えてます。