※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウパルー
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘のお尻にY字の割れ目とくぼみがあり、二分脊椎の可能性に不安を感じています。同じ経験の方の情報を求めています。

生後4ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月検診の時にお尻の割れ目がY字になっていて、肛門から3cm上にもくぼみがあります。
ネットで検索したら潜在性二分脊椎などと怖い事ばかりで。
娘も二分脊椎なのかと不安です。
同じような経験されて検査などされた方、情報頂けたらと思います。

コメント

ザキヤマ

私の娘もくぼみのみでしたが二分脊椎が気になり2ヶ月の頃に検査を受けました。
総合病院の小児科に行ってMRI、読影してもらい異常がなかったのでそのまま終了でしたが問題があれば脳外科に回される予定でした。
とても心配ですよね。鎮静剤使っての検査ですのでそれにもリスクが伴いますが、検査して良かったと思っています。
近々予防接種などで小児科にかかることが予定はないですか?先生に相談されるといいかもしれません。

  • ウパルー

    ウパルー

    アドバイスありがとうございます。
    MRI検査されたのですね。
    小児科の先生に相談したのですが、1歳前後にならないと検査してもよくわからないと言われてしまい。。
    でも不安なので、こども病院に紹介状は書いて頂いたのですが。。
    心配で不安で、精神的にしんどいです。
    なんでもない事を祈るのみです。

    • 1月3日
  • ザキヤマ

    ザキヤマ

    心配な気持ちとてもわかります。私も一時期そればかり考えていました。でも検査が決まっただけでモヤモヤが晴れましたよ。
    というか、1歳前後にならないとあまりわからないんですね💦
    先生によって考えもそれぞれだと思うので紹介先の病院で不安が取り除けるといいですね💦

    • 1月3日
  • ウパルー

    ウパルー

    そうですよね。
    様子みていいと言われてみたりしますけど、心配なのでとりあえず受診してきます。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    • 1月3日
ゆりりん

うちも仙骨部に穴があります!
先生に見せると仙骨皮膚洞と言われました。
窪みが浅いので二分脊椎などではないですと言われました(*'▽'*)

  • ウパルー

    ウパルー

    そうなんですね。
    何か検査などはされましたか?

    • 1月4日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    してないです(*'▽'*)
    健診の際に先生に話して触診してました!

    • 1月4日
  • ウパルー

    ウパルー

    ありがとうございます☆
    娘もなんでもないことを願って受診しようと思います。

    • 1月4日
まめ♡

突然すみません!!
二分脊椎のタグでたどり着きました。うちの息子も同じくお尻の割れ目の上あたりに窪みがあります。
ずっと気にしていなかったのですがいろいろ怖いことを知りとても不安です。
その後お子さんは病院へ行かれたり、検査などはされましたか??教えていただけませんか?

  • ウパルー

    ウパルー

    遅くなり申し訳ありません💦 うちの子は割れ目の中が少しくぼんでいるのと、割れ目の延長のところがYのようなシワがあったのですが、大きくなって脂肪がついてきてからは、Yのシワはほとんどわからなくなりました。

    その後こども病院に行きましたが、先生は触診と視診のみで、この子は大丈夫!変形も悪いものじゃないと言って頂けました。
    レントゲンやMR検査でしっかり調べて安心したかったのですが、被爆するだけだよ?と言われ検査はしませんでした。
    正直まだ不安はありますが、沢山手術している先生が大丈夫と言っていたので、信じてみようと思います。
    そして何より娘も元気です。

    まめ♡さんも気になるようでしたら病院受診した方がいいかと思いますよ〜

    • 7月13日
  • まめ♡

    まめ♡

    ありがとうございます
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!
    お子さん、何もなくてよかったですね!
    うちも大きい病院へかかることにしました。
    こども病院へ行かれたとのこと。
    紹介された診療科は脳神経外科でしたか?
    どちらのこども病院ですか?
    うちは神奈川県立こども医療センターに受診予定です。
    とても不安で…教えていただけませんか??
    よろしくお願い致します。

    • 8月16日
  • ウパルー

    ウパルー

    脳神経外科でしたよ〜
    うちは宮城県立こども病院です。
    とても不安ですよね💦
    お子さんは目立って気になることはないのですよね?
    便秘がひどいとか。

    • 8月16日