※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
ココロ・悩み

産後6ヶ月から生理が再開し、生理前後に感情の波が激しくなり、子供や旦那に対して不機嫌になります。自分の感情に戸惑い、母親としての不安も抱えています。

産後6ヶ月の時に生理が再開しました。(長くなります)

産前は結構生理痛が重くて痛み止め必須、体がだるい、腰が痛い、基本的仕事の時以外は横になっている感じでした。

産後は生理痛は軽くなった感じで痛み止めは飲まなくても大丈夫にはなりました。
その代わりか分かりませんが、毎月生理2日前~生理中になると旦那に文句を言ったり、私はダメな母親だと落ち込んだり感情の波が激しく自分でもコントロール出来ず、泣いてしまい、子供の前でも笑顔が出ないことがほとんどです。

子供も私の変化を分かってるのかその期間は泣きじゃくることが多いです。

生理中の事とはいえ急に泣きながら感情を爆発させ、不機嫌になり自分の思い通りに旦那が振舞ってくれないと余計機嫌が悪くなりととりあえず、とてもたちが悪くなってしまいます。

最初は今までと違うので驚きながらも優しく声をかけていてくれた旦那も今回はまたか。と呆れて何も話さなくなりました。

とりあえず、子供の前で泣くのは止めようと思い、旦那がいる時はトイレにこもって声を殺して泣いています。

旦那に対しては不満は確かにあります。
普段では気になることもありますが、我慢すればいいや。と我慢してきたことが爆発してしまいます。
それを一気に全部ぶつけてしまいます。

子供に対しては泣いていても全然対応はしますし、うるさいとか思う事は全然ありません。むしろ、可愛くて堪らなくて涙が出てしまうほどです。
私は自分の思ったように相手を動かしたい気持ちが少なからずあります。それを今後子供に押し付けてしまうんじゃないか。といつも不安に思っているのですが、その感情がとても大きくなってしまい、私は母親になったらダメだったんだ。と居なくなってしまえばいいんだ。と思ってしまいます。

今までこんなに感情が爆発することがなかったので自分でもどうしていいか分からず戸惑っています。
旦那にはこんな感じが続くようなら一緒にはいられないと言われてしまいました。

コメント

ちっち

婦人科で診てもらったことはありますか?

• ことみ

ことみ

診てもらったことないです
    相談した方がいいんですかね?

• 1月2日
  • ちっち

ちっち

私も生理前イライラが酷く、婦人科受診したら、子宮腺筋症と診断され、保険適用でピル飲むことになりました。生理は軽くなるし、気分も安定して快適になりましたよ。
    私自身は生理重いと思っていませんでしたが、内診した先生には生理痛いでしょと言われました。
    なので軽くなったからと言っても、受診をオススメします。

• 1月3日
  • ことみ

ことみ

近々受診してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 1月3日