※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳10ヵ月の子供が耳を痒がっていて、耳垢が多いため耳鼻科へ行くように言われました。年明けまで自分で耳掃除しても大丈夫でしょうか?

一歳10ヵ月の子が耳を痒そうにしていたので小児科で診てもらうと耳垢がガッツリあるから、自分で耳掃除が難しかったら耳鼻科へ行って!と言われました💦

今まで一度も耳掃除をしたことがなく、今すぐにでも耳鼻科へ連れていきたいのですが年末なので今日から病院はどこもおやすみです😭


年明け耳鼻科へ連れていこうとおもうのですが、
それまで自分で耳掃除しても大丈夫でしょうか?💦
自分でやっても取れるもんでしょうか?😭

コメント

ママリ

ご自身でやっても取れますよ!
私、耳掃除趣味で、子どものも結構やっちゃいます。
ただ、1歳だと動いたりして危ないので、テレビとか見せながらほんとに短時間で入口だけ綿棒で…くらいしか出来ないと思います💦
耳掃除自体に慣れてくればおとなしくしてくれるようになりますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳掃除がちゃんと出来るようになれば耳鼻科って行かなくても大丈夫なものなんでしょうか?😭
    自分で少し耳掃除してあげただけでも少しは変わりますかね?😭子ども痒そうで💦💦

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは病院連れてってないですが…
    奥の方にあったり、これは取れないな💦って時は行くようにしてます!
    ご自身で入口だけ少しやってあげても多少良くなると思いますよ✨

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

小さい子の耳掃除は基本的に綿棒で見える範囲を取り除くぐらいです💦
大人みたいに奥の方を掻き出すのは危ないので、耳鼻科にお任せしたほうがいいですよ!
3ヶ月〜6ヶ月に1回は耳掃除のために耳鼻科へ行くように言われました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ皆さん耳鼻科へ行っているんですね😭ここまでほっておいたのが子どもに申し訳ないです😭うちも七歳の子どもがいるのですが、七歳の子も耳鼻科へ連れていってますか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!七歳の子がいらっしゃるのは、上のコメントくださった方でした😭😭💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科の方が絶対いいです!
いつも耳鼻科でやってもらうんですけど、ほそーーーーいピンセットみたいなやつで先生がポンポンとってくれます。あれは絶対に自分じゃ取れないし、綿棒でやったら奥に詰まらせるだけだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科行きたいです😭😭
    でも1月4日まで行けないので、モヤモヤしますー💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私そういうとき意地でも今日まで空いてるとこ見つけて行きますw

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじですか!!笑
    一応探してみます!!!

    • 12月29日
メル

手前に見えてる分取れたとしても、奥に溜まってるのは耳鼻科じゃないと無理ですよ♪
年始まで待っても耳垢なら特に問題ないと思います👍数日でめっちゃ増えることはないので(●'w'●)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年始までの間なら大丈夫ですかね💦😭とりあえず手前のほうはお風呂上がりにでもやってみます!!

    • 12月29日