※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

6歳の娘は歯の治療で暴れ、歯医者が苦手。虫歯予防のため早めの治療が必要だが、嫌がり治療が難しい。次回は体を抑えるために人数を確保して予約。永久歯なので早めの治療が望ましい。

歯医者嫌いのお子さんどうしてますか😭?

6歳の娘が定期検診は問題なく1人でも受けれるんですが
歯の治療で暴れまくってしまい2回断念しています。

元々、注射にも強かったのですが、
年中の時に多分スイミングで移った
水いぼが大量発生して、園からプールに入るなら
除去しないとダメと指示あり(娘はお友達とプールしたい)
ピンセットで抑えつけられながら何度も水イボをとったので
そこから注射も耳鼻科も風邪の診察も
病院がダメになってしまいました😭

歯は虫歯でなく、歯の中が欠けている?らしく
放っておくと多分虫歯になるとの事で
出来れば早めに治療した方がいいとの事。

形を整える程度に削って、埋めるだけなんですが
水の出る音や、水を吸う音、とにかく口に器具が入るのが
嫌みたいで足バタバタ、手で器具を触る、大泣きで..

歯医者行く前に今しないと虫歯になってもっと痛くなる、
今ならそこまで痛い治療じゃないよ。
どうする?と本人に聞いてから行ってますが
いざ治療が始まると やっぱりやめたいというので
先生もお手上げです。
無理にして、口内が傷ついても怖いと言われました。

次回は体を抑える為人数を確保してもらえる予約時間に
しましたが多分さらにトラウマになるよなぁ。

永久歯なので、早めには治療したいと言われました。

みなさん歯医者苦手な子、どんな感じか、教えて下さい😭

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

質問の答えとはまた違いますが
私がそのタイプで、無理矢理治療されていたので(羽交い締め)今でも歯医者さん大嫌いですし大人になると自分で予約しないといけなくなりますがそれさえも延ばし延ばしにして手に負えなくなってから行くタイプになってしまいました🥲

長男を連れて行っていた小児歯科では、まず歯医者さんへの恐怖心を植え付けたくないからと
初めは器具の説明や観察。もちろん子どもに触らせてくれたり実演してくれて
2回目は口のなかにいれてみる練習と水が出るよ〜と水をだして吸引だけ

3回目で器具を動かす
1秒だけ我慢してね!とほんとに1秒だけ削る。を2、3回

と徐々に徐々に慣れさせてくれていました。
引越してしまい通えなくなったのは残念ですが…今通っているところも歯医者さんが怖い患者に寄り添ってくれる先生でアラサーの私にも「痛くない?大丈夫?」と優しく声をかけてくださいます🥲

初めからこうゆう歯医者さんに通っていたら私の歯医者嫌いもこんなに酷くならなかったんじゃないかなぁと思っているので、もしhanaさんの娘さんが通っている歯医者さんが前者のタイプで子どもの気持ちに寄り添ってくれないなら他の歯医者さんに移るのもアリだと思いました(><)

  • hana

    hana

    お返事遅くなりすみません😭

    知り合いに聞くと最初から体を抑えて治療させちゃう歯医者もあるそうですね💦
    (知り合いは一度で終わるから親は楽と話してましたが..)

    やはりトラウマになる方もいますよね😭


    今の歯医者は小児向けの歯医者で先生も殆ど女の先生、最初はしっかり器具の説明も子どもにしてくれていました。

    娘が通って数年になることと、院長先生(娘が暴れたので院長先生指名でと言われました😭)は年長で暴れるのでちょっとうんざりしている感じで(院長先生はちょっとサバサバしてる)
    私も他の先生にも時間も押してるから申し訳のと何度も仕事切り上げて歯医者の予約してるので少しイライラしてた部分もありました😭

    もう少し娘のペースで頑張ってみます💦💦

    • 1月4日