※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

1歳児が手で食べることを好むのは普通のことです。心配は不要です。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子です。
手掴みできないスープ系のおかずはいまだにスプーンであげてました。
今までは、スプーンにのせたらなんでも口を開けてパクパク食べてたのですが、最近はスプーンであげようとしても断固拒否。
自分で手で触って確かめて、そのまま手で恐る恐る口に入れてすぐ出して、また口に入れて食べるの繰り返しです😅
めちゃくちゃ神経質に見えるのですが、これは1歳児あるあるですか?😅
それともやはり、神経質でしょうか?
突然始まったので若干心配しています🙇‍♀️

コメント

ままり

1歳2ヶ月ですが、11ヶ月頃からそれはじまって
今も継続中です😭
見た目で決めつけることも多くなって
はじめての物とか近づけるだけで拒否します😥辛いです😭
回答になってないですが、わたしもなんだろう?と思っていたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• しょうママ

しょうママ

コメントありがとうございます!
    わかります😭😭
    はじめての物は近付けるだけで拒否、わかりすぎます💦💦
    なんなんでしょうね😣
    色々わかってきて、自分で確かめれる物しか食べたく無いのでしょうか。。
    このままずっと続くと辛いです。

• 12月29日
三姉妹ママ

うちの三女も今その時期です😁
なんでも自分でやりたいらしく、私が手伝おうとすると嫌ってしてきます😭靴下とか洋服もです🤦‍♀️💦姉達もそうだったので気長に落ち着くまで付き合おうと思っています😁

ままり

1歳3ヶ月の息子がいます。1歳ごろからずっとそんな感じです😅スプーンは断固拒否で手で触って口に入れて出してを繰り返してます😂上の子のときはそんなことなかったので、神経質というよりは慎重なタイプなのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

同じです!!家では食べるのにお店ではうどんも確かめてました💦果物もバナナしか食べずあとは恐る恐る触って口に入れて出して終わりです🥲自我が出てきて慎重な性格なのかなと思ってますがこの時期あるあるなんですかね💦

よち

1歳過ぎると味覚が発達しますので、おのずと好き嫌いが出てくる子が多いです。もちろんご飯なんでも大好き♡な子もいますし。なので自分の好きなものは指でつまみ出して食べたりとか(笑)神経質というより自分の好みのものか確かめてるという現象です。あるあるです。

2歳頃になるとデザートで釣ってじゃ、これ(苦手なもの、)1口だけ食べよが通じることもありますので、今は様子見でよいと思います(*^^*)