※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊びから寝かしつけへの切り替え方について教えてください。寝室に移動して薄暗くし、静かに抱っこして落ち着かせる方法などありますか?

活動時間を意識して寝かしつけをしている方に質問です!
赤ちゃんが遊んでいて眠たくなさそうだけど、そろそろ寝かしつけた方がいいだろうなーという時、遊びの時間から寝かしつけへの切り替えはどのようにしていますか?
寝室へ行って薄暗くする、静かに抱っこして落ち着ける…などですか?

コメント

れい

月齢が違うのでちょっと違うかもですが、うちの子は機嫌よく見えても実は眠いってことが多いので、そのままねんねルーティンに乗せちゃいます
ねんねだ!って気づくと寝ぐずりしはじめます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    寝ぐずりする前に寝かしつけがいいっていいますもんね!
    ねんねルーティン、どんな事をしているのかよろしければ教えて下さい☺️

• 12月29日
  • れい

れい

スワドル→電気を消す→お歌→ねんねですよー
    大抵スワドルで泣きます

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    ありがとうございました😊

• 12月30日
ママリ

うちはいきなり連れてくと泣いて嫌がるので、活動限界時間近くなってきたら静かな遊びにまず移行します!
自分のあぐらかいてる上にミルク飲ませるときみたいに抱っこして、その状態で歯固めとかラトルとかで遊ばせます😄
で、その状態でたまーにユラユラしてみたり。まったりした遊びしてるうちにあくびし出すので、あくび出たら暗くしてある寝室の方に連れてってスマホでオルゴール流してお布団に下ろすだけって感じです😂
オルゴールは小さいときから昼寝の時に流してて、これが流れたらねんねだよーってルーティンにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださって、参考になります☺️
    静かな遊びへの移行、やってみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃には大体の時間を見て、寝室に連れて行っていました💡

朝寝は起床から大体2時間半、昼寝は朝寝後から2時間半〜3時間位でした!

うちの子達は、昼寝も寝室で薄暗く(長男は色々敏感だったので真っ暗)
して寝かせていました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室連れて行く前から、そろそろねんねしよっかーって声掛けしておいて
    寝室行ってからは、抱っこしながらオリジナル?の子守唄を1つ歌って、おやすみー💡
    がルーティンでしたー!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 1月1日
ゆうき

抱っこゆらゆらしてそろそろ寝ようか〜って声掛けし、寝室で授乳したら寝てます😪!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 1月1日