※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
お仕事

現在時短勤務中の女性が、子供の病気や予定のズレで欠勤が続き、半休を取りたいと相談したら、同僚から「決まった時間働いた方がいい」と言われ、追い詰められていると感じています。

時短勤務で時間をずらして働けないのかと職場の人から言われモヤモヤ

産休明けで復職し、現在時短勤務で働いています。保育園に子供を預けていることもあり、この3ヶ月の間に子供の発熱が複数回あったり、入院したり、コロナになったり、またそれによって予防接種や健診、持病の受診の予定がどんどんずれこむなど、かなりの日数を欠勤、半休してしまっています。その度に職場の同僚にはこちらの状況の説明をした上でご迷惑をおかけしています、とお伝えしていますが心苦しいです。
先日、子供の受診のため半休をもらいたい、と相談したところ、同僚から半休とるくらいなら、病院終わってから出勤して、帰宅時間が遅くなっても決められた時間数(私の場合6時間)を働いたほうがあなたの職場への申し訳なさも減るんじゃないの、とご意見をいただきました。
その方の提案ももっともだと思います。しかし様々な調整をした上で(夫が仕事を休める・早退できるか、遠方から親戚が来てくれるかなど)現時点の状況があるので、ちょっと追い詰められた気分です。

コメント

真鞠

子と自分の2人分の色々を休まなきゃいけないのキツイですよね💦

別にパパが病院連れてってくれても良いのにといつも思います😑

同僚さんの言葉は、見た限りでは「そうしてくれ」というものではなく、単純にあなたが悩んでいたことに対する「提案」ではないのでしょうか?🤔💡

私はフルタイムなのですが、確かに急に休んだり半休したりしないとってこと結構ありますが、可能な範囲で調整して(選べるなら通院は朝イチ→休ませるような内容じゃなければ遅刻して保育園と仕事、とか)、なるべく有給を削らないようにしたりしてます😃有給なくなって困るのは自分なので…😅

勿論、通院してさらに休ませないといけない時などもあるため、全てそういう対応はできないですよね😵

なので皆元気な時は、可能な範囲で本来休みの日に出勤したりして、振替出勤みたいな感じで取り戻してたりします😂

旦那や両親が休みの日曜祝日とかにしかできないし、周りの協力あって出来ることですけどね💦

出来ないことを無理にする必要はないと思いますよ😌
それができてたら苦労しないですもん😂

• ま〜り

ま〜り

コメントをありがとうございます。子どもの通院については、これまではできるだけ私だけか夫と2人で行くようにしていました。夫だけでそろそろ行ってもらう機会を作りたいのですが、以前から夫は人が多いところや音がうるさいところが苦手で、そういう場所にいくと、明らかに疲れ果ててぐったりしてしまう、という傾向があり、ちょっと夫だけで病院に、というのは不安があります…。
    また、同僚の方も気遣いで提案してくれているのだと思いますが、やりとりがチャット上のため(職場が2つの地点に分かれています)、文字だけでいまいちニュアンスがわかりづらいのもネックではあります。
    すでにできる限りのことをしているよ、と自分を励ましたいところです。ありがとうございました。

• 12月29日
子供三人のママ

追い詰められるの、母親ですよね。
その気持ちわかります。
子供の年齢で、1つ、2つと『つ』がつく間は何かと病気をしたり、しっかりと見ておかないとダメだよ。と母に言われていたことを思い出しました。
子供を優先すると自己犠牲の気持ちに苦しみ、かといって仕事優先すると子供が、、、。うちも入院したり、と仕事ができなくなりパートへ。今年正社員復帰しました。
最悪、時が来たらチャンスは巡ってくると思い、一旦仕事から解放されるのもアリです。

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。私はもともと雇用期間が決まっていて、年度末で退職になります。あと3ヶ月ではありますが、職場に迷惑をかけたくない、というのと、子供にとって大事な時期だよね、というのと両方で心の中がせめぎ合っているという感じです。

• 12月29日

私も時短で色々迷惑をかけている身です!

休みや遅刻早退して予防接種や健診に行くことはないですね💦
月〜土まで全部仕事なら仕方ないと思いますが土曜に仕事が休みとかなら、土曜にしてる小児科に変えるとかの手もあると思います。

私は普段9時ー17時半で働いていますが、どうしても受診したいときは17時15分に早退させてもらって滑り込みで小児科受診しています。
あと保育園の前に小児科で診断してもらってから行きたいときは1時間半ほど遅刻させてもらったり。
半休取るほどのことじゃないような…

遠方から親戚が来てくれて面倒見てもらうとかまではしなくていいと思いますが、もう少し改善できる部分はあるように思いました!

もちろん私も子供の風邪とか熱とかどうしようもない時は休みもらっているし、子供と共にコロナにもなったので迷惑かけまくりです😭💦

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。ママリさんも気持ちの面でもお体の面でも、休めるときに休めたらいいですね。
    健診や子どもの持病の受診が特定の曜日、時間にしかやっておらず、いつまで続くんだろう?という気持ちです(同僚たちもそう思っているかもしれない)。4ヶ月健診にひっかかってしまい、再健診になってしまった(それもまた日時指定)のも気にかかります…。
    子供も大きくなってきますし、改善できるポイントを探しつつ進みたいと思います。

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦健診に引っかかったらしてるなら色々不安ですし、日時指定されたら仕方ないですよね💦
    あとは、やっぱり仕方ないで割り切ることも大事です!何思われても何言われても仕方ないじゃんって心の中で思うしかないですね😭
    4.5ヶ月の子供いて仕事してる時点ですごいと思います

• 12月29日
🦢

あと3ヶ月で辞めるならいっそのこと今辞めてしまうか、もう完全に割り切ってどう思われようと無理なもんは無理!って心の中で思いながらすいませ〜ん😖って休むしかないかなあと!
正社員でこれからも続けるっていうならどうにかしなきゃいけないし旦那さんにもがんばってもらわなきゃって思いますけどね😅