※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

生後42日の女の子を抱っこで寝かしつけて布団に移すが、すぐ起きる。昼寝も抱っこじゃないとできず、抱き癖がついたのか悩んでいる。同じ経験の方いませんか?

昨年はママリの皆さんにたくさん回答いただきありがとうございました!

今年初の質問です!
生後42日の女の子育ててます!
寝かしつけですが、同じくらいのお子さん居るママさんは抱っこで寝かせて布団やベッドに寝てますか?
それとも布団に寝かせてから寝かしつけてますか?

私はずっと抱っこして寝かせてから布団におろしてます!
ですが、寝たと思って置くとすぐ起きるので、しばらく抱っこしてからおろしてます。
それでも置いた瞬間に目が開くことが度々…

日中も抱っこじゃないと寝てくれません。
布団に置くと10分もしないで起きてしまい、私も昼寝ができないです😢
抱っこばかりしてるので、抱き癖ついたのでしょうか?
だんだん手首は痛くなってくるし、立ってるのも多いので足は浮腫むし辛いです😭
同じような方いたらお話ししましょう😢

コメント

らら

抱っこで寝かせておろしてます。
日中は置いたら起きるてかんじなので、ご飯やトイレはササッとf^_^;)
わたしの場合は夜寝てくれるのでたすかりますが、ずっと抱っこだときついですよね〜
腱鞘炎ならないように気をつけないとですね

• はにょん

はにょん

回答ありがとうございます!
    日中は置いたら起きてしまいますよね😢
    私もご飯、トイレの時は抱っこのまま少し準備してパーッと食べたりトイレ行ってます💦
    夜も寝てくれるときは寝てくれますが、しばらく抱っこしてても置いてモロー反射で起きることもしばしば…笑
    ずっと抱っこだと身体が悲鳴あげてきますよね😂
    腱鞘炎、お互い気をつけましょうね😂💦

• 1月3日
koko

夜は抱っこで寝かせてから、ベッドに置いてます。それでも、背中スイッチが発動してしまうことが多々ありますが。。

バウンサーを購入してからは、昼間はバウンサーで寝てくれるようになり、少し楽になりました。

• はにょん

はにょん

抱っこからのベッドなんですね!
    やっぱり完璧に寝かせること難しいですよね😂
    抱っこしてる時間結構長いですか?
    話しかけても触っても起きないのに置いた瞬間起きられると、あらーってなっちゃいます笑

バウンサーで寝てくれるなら助かりますね✨
    私は買ってないのでひたすら抱っこです…笑
    楽できる時は楽できると身体も楽になりますね!

• 1月3日
  • koko

koko

30分から1時間くらい抱っこしてるので、重くなってきた最近はだんだん辛くなってきました💦

• 1月3日
  • はにょん

はにょん

そうなんですね😭💦
    その時間になると手首にきちゃいますよね😭
    私は途中で疲れて椅子に座ったり立ったりしながらやってますがそれでも腰と手にきます😭
    成長は嬉しいですけど身体がきついですよね笑

• 1月3日
ハル

2ヶ月の子が居ます〜
1ヶ月の頃はおくるみをおひなまきにしてユラユラし、眠りが深くなってきたタイミングでベッドに横向きに戻してました😊
仰向けで戻すと背中スイッチが入りぐずるので😓

1ヶ月半で体重が5キロを超え腕が辛くなったので、ハイローチェアを買いました💦昼間は体を動かし遊ばせた後、ぐずるようならハイローチェアでユラユラして寝かしつけてます✨

• はにょん

はにょん

おひなまきいいっていいますね!
    我が子は暴れてどうも合わないみたいでダメでした😂
    横向きに寝かせると背中スイッチ入りにくいんですかね?🤔
    やってみます!!

1ヶ月半で5キロ超えたんですね!!
    それは腕が痛そうですね😭
    ハイローチェアでゆらゆらしてると寝ますか?
    それで寝てくれるなら、抱っこでゆらゆらしても寝ますもんね?
    バウンサーやハイローチェアなどの購入かレンタル考えてみようかなあ😂

• 1月3日
  • ハル

ハル

おくるみ嫌がっちゃうんですね😭💦
    ベッドに置く時に背中が真っ直ぐになると起きちゃうので、なるべくCカーブを意識して横向きに置くようにしてます✨

ハイローチェアは長時間寝かせると体に良くないということで、昼間だけ使うようにしてます😊手動ですがしっかり寝てくれますよ💕
    赤ちゃんが大きくなって長時間抱っこが厳しくなったらおすすめです✨

• 1月3日
  • はにょん

はにょん

Cカーブ!
    真っ直ぐだと嫌がるんですね!!
    やはりお腹のなかで丸まってたからですかね?
    横向きに置いてそのまま横向きで寝かせてましたか?
    私は、足がピーンと伸びないように少し曲げてあげて布団かけてあげてましたが、横向きやってみます!

ハイローチェア、長時間は体に悪いんですね💦
    まだ抱っこでいけてるので、厳しくなったら考えてみることにします😊

• 1月3日
  • ハル

ハル

お腹の中で丸まってたからだと思います✨
    横向きに置いて、しばらく様子を見てから仰向けにする時もあるんですが赤ちゃんが自分で仰向けになっていく時もあります😊

ハイローチェアは場所を取るので、買わずにレンタルでも良かったかなと思ってます😓

• 1月3日