※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

どうでもいいことなんですけど、毎年この時期になると気になることがあ…

どうでもいいことなんですけど、毎年この時期になると気になることがあって、聞いてもらってもいいですか?

毎年、年賀状をくれる友人がいるのですが、毎年必ず年賀ハガキじゃなくて普通のハガキなんです。
裏面は年賀状の内容で、あけましておめでとうで家族の写真付きの本当に一般的な年賀状です。

お年玉はがきの当選番号確認するときに、あ、この子だけ今年も普通のはがきなんだーってなって、今年も、また今年も?で、かれこれ10年以上は続いていて、気づいてから一度も年賀はがきだったことがないです。

年賀はがきも普通のはがきも同じ63円だし、なんで年賀はがきにしないんだろう…と不思議で😅

何でだと思いますか?😅

学生時代の友人で、もう年賀状のやりとりしかしておらず、わざわざLINEなどで聞くことでもないので聞けないのですが、何気に毎年気になっていて。

もし毎年普通のはがきで送っているという方がいたら理由をお聞きしたいなと思いました!

コメント

はじめてのママリ

家族写真はがきを作ってるところが、年賀はがきにすると割高になるとか??
お年玉ハガキで嫌な思い出があるとか?
博打的なものを一切受け付けないとか?
思いつきません…(笑)
私もこの時期のハガキは普通お年玉付いてるし、わざわざ普通のハガキにしないので、不思議ですねぇ…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不思議を共感してくださりありがとうございます😂

    最初の頃は、年賀はがき買い忘れちゃったのかな?とか大量に普通のハガキが余ってたのかな?とか想像してたんですが、ここまで何年も続くとあえて普通のはがきを選択してるんだなと気づいたら理由が気になってしまって😂

    結婚式の時に、色々ケチって安く済んだと言ってたので(私も参列してたので、私の前でそれ言う?!と当時は引きました)、もしかしたら節約が関連してるかもと思いました。

    もしかして金券ショップで普通のハガキを買った方が安いとかが理由だったりして😅そうだったらまた引きますね。。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

ミステリーじゃないですか!笑
読んでて思わず「えっ」って声出てしまいました😂
上の方が挙げた以外の理由で思いつくのは、
1.マナー的には実はお年玉にしなくても良いことを知っていて、そこのギリギリを攻めている笑
2.そもそもお年玉ハガキの存在を知らない
うーん、難しいですね…
でも、わざわざ付き合い無いのに年賀状送り続けるんだから2説が有望では??笑

本人に何故?って聞けないし、真実は闇の中ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミステリーですよね!笑
    共感していただいて嬉しいです😂

    上の方が一番上に挙げてくださった、割安説で結婚式の時ケチってたのを思い出して、もしかしたら節約が関連してるのかもって思いました!

    でも節約のために向こうからは普通はがきが送られてきて、みんなから受け取ったお年玉はがきが当選してたら…と思うと複雑な気持ちになります…😅

    • 12月28日
なあな

選挙に関わる人だと、お年玉ハガキも使えないと聞いたことがありますが、、詳しくは知らないですが😅
不思議ですね。
年賀はがきが売られる前から用意してるとか…?
何かの景品でハガキがあまってるとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不思議ですよね!
    共感してくださりありがとうございます。

    選挙の宣伝に使うとお年玉つきハガキが賄賂になるってことですよね?
    政治と宗教絡みははたぶんなさそうです💦
    何かの景品で余ってるから使ってるとしても、10年以上…😅不思議ですー!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

結婚式の招待状送った時大量に慶事用の切手が余ったのでそのときだけは普通のハガキで送ったことあります😂
毎年というのは謎ですね。。
単純に、人に美味しい思いをさせたくない(お年玉がもし当たったら嫌)とかかなって思いました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    謎ですよねー!
    共感していただきありがとうございます。

    毎年だから本当に謎です💦
    人に美味しい思いをさせたくない…怖い😅もしそうだったら友達やめたいです😅
    そしてこちらもその子にだけ普通のはがきで年賀状送ろうかなと😅

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

身内に自営がいてまとめ買いしているとかでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにお父さん自営だった気がします🤔
    普通のハガキまとめ買いしてもらって安く仕入れてるということなんですかね🤔
    そこケチるのはなんかちょっと嫌ですね…😂

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいくら買っても安くはならないですよ😅はがきや切手は💧
    ただあるから新しく買う必要がないということだと思いますよ

    それをケチっていると決めつける感覚にびっくりです。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!自営の身内がいないのでよくわかりませんでした!

    新しく買う必要がなくても、普通のはがきが減っていったらどうせそこは買い足さないのいけないので、年賀はがき買えばいいのにーって思ってしまうんですが、どうですかね🤔

    ちなみにママリさんは普通のはがきで年賀状送っていらっしゃいますか?または普通のはがきで年賀状送ってる身内の方いらっしゃいますか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上で回答してくださった方の、節約説が私の中で有力になっていたのでその流れでケチっているのではという推測になりました。

    友人は自分の結婚式で食事や引き出物のランクを下げて黒字がたくさん出たと私に話していて引いた過去があるので年賀状もケチったのかなと思いました💦

    そういった背景があってのことなので、普通ハガキで年賀状送る人のことみんなケチってるとは思っていないです🙏

    もし私の発言で傷つけてしまっていたら申し訳ないなと思って補足しました🙇‍♀️

    • 12月29日