※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
家族・旦那

現在36wの臨月妊婦です!主人の飲み会についてと主人が働いている会社に…

初めての投稿です。
現在36wの臨月妊婦です!

主人の飲み会についてと
主人が働いている会社についての愚痴になります、、(TT)

仕事納めに忘年会があることは
渋々承知していたのですが
昨日、同じ部署の方でコロナ陽性者がでたので
飲み会が中止になったことを聞きました
私は「コロナうつったら妊婦が困るから怖いー。
飲み会なくなってよかった」
と伝えたら主人も
「いや、本当に!迷惑かけないからね!」
と中止の件に同意してました
それなのに、今日の夕方いきなり上司から
個人的に少人数で飲みに誘われたらしく
「行っていい?」と言われました
私は「中止になった意味わかってる?
コロナのリスクも高いのにもしなったら
どう責任とるの?」と訴えました
ところが、
「もともと忘年会いくこと了解した時点で
飲み会のコロナリスクなんて分かってたわけじゃん
飲み会いくだけでうつる可能性がどのくらいなのか
わかって言ってるの?
誘ってきた人もコロナの症状出てないし
なんで俺だけこんな我慢しないといけないんだ
こんな忙しくて疲れてるのに、、」
と散々言ってきたので
「今の言葉世の中の全ての妊婦さん敵に回したね
そこまでして飲み会行くんだったら明日から
県外の実家に一人で帰ってほしい」と伝えました
(臨月なので年末年始は県外への帰省するのは控えていました)
電話での会話だったのですが向こうが一方的に切ったので
飲み会に行ったのかーと思ってたのですが
先程帰ってきました
飲み会は行かず残業してたみたいですが
ずっとふてくされて明らかに私に対して不満があるようです
多分上司へ断ったときにぐちぐち言われたのかもしれません
こっちは小さい命守って毎日毎日身体がきつくても
朝のお弁当を作って
どんなに遅くなっても夜ご飯をきちんとだして
万が一があるといけないから
遊びに行ったり飲みにもいけないし孤独だけど
我が子を愛しいという気持ちだけで日々生きてるのに
仕事が忙しいだの疲れただのそういうのも分かるけど
家族の為を思ってとる行動なのか、、と思ってしまいます
あと主人の会社の人も全く思いやりがありません
妻が妊娠してようが全く関係無し
サービス残業ばかりで帰りは常に22時ごろです
土日も家や職場で残ってる仕事をし、
なのに飲みには連れて行かされ
きっと育児休暇なんてとらせてくれないはずです
(ブラック会社すぎて同僚の人は最近脳梗塞で倒れたのに
復帰したら労りもなく荷重労働させてました)
明日から年末休みなのに
急に仕事に出ることになったと言われました
浮気を疑うほどです
私はこんな会社にいるから主人も潰れてしまうのでは
と思い、
転職も促しますが年収が下がるのを気にしてるみたいで
踏みとどまっているらしいです
もうこれ以上は私も心がもたないし
家族を思う余裕がない主人が嫌になります
それも全部会社のせいだと思ってます

同じ妊婦さんでも同じ考えの方いらっしゃいますか?
誰にも相談できないし辛いです、、
逃げ出したいけど逃げ場がないし
我が子を守る為に主人に対して心を鬼にしてる自分は
いけないのでしょうか
年収と主人の疲労の天秤にかけたときに
わたしはもうお金がなくてもいいから
家族のために家族の時間を増やして欲しいと思うのですが
いけないことでしょうか、、
お金も必要なのですがこのままだとだれも得しないし
家族がバラバラになりそうです
もうすぐ生まれる我が子が幸せになる方法を考えないといけないのに、、
辛いです

コメント

はじめてのママリ

もう痛いくらい気持ちわかります!!!産まれる前も産まれてからも大変なのにいつまでも独身気分のパパさんが多いです。うちの旦那もこの前同じようなことでおおけんかして、別居もしくは離婚を突きつけたら改心してくれました。
というかそもそも臨月の妊婦そっちのけでよくもまあ飲み会行けますね?(他人様の旦那様に失礼)
陣痛くるかもとか破水しちゃうかもとか考えておうちで待機してくれないんでしょうか?臨月はお酒も飲まないのが常識だと思います。
ママが1人で赤ちゃんを産むんじゃないんです。出産育児はソロプレイじゃありません。
旦那さんにいってやってください、いつまで独身やってんだ、と。
辛いのはお前だけじゃない。なんで俺ばっかりって思ってんのも結局自分が一番可愛くて自分本位に生きているから。あなたは一家の大黒柱で、pipiさんの旦那でこれから産まれてくる赤ちゃんのパパなのに。そんなに自分が大事で独身でいたいならどうぞ、さようならって別れてしまえばいいです👹
人の旦那様なのにごめんなさい、本当に気持ちわかるんです。
飲み会くらい笑顔で送り出します!って人が多いですが私は到底笑顔でなんか見送れません。
この前うちの旦那が体調崩した娘と心身ボロボロも私をほっぽって帰ってくる約束の時間より6時間オーバーで次の飲み会にいってたんです。
私よりも娘をないがしろにして自分の娯楽を優先した旦那をほんとに軽蔑しました。
家族を大事にできない人間に家族を持つ資格は無いと思います。

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます😢
    泣いてしまいました😣
    本当そうですよね、、
    同じような旦那さんが多いことに腹が立ちます
    このままだとうちも子ども生まれてたとしても
    家族より仕事や飲み会が優先のままな気がしてます
    身軽に色々動ける男側が羨ましいくらいです
    このまま続くようであれば、
    実家に帰って別居することも頭に入れようと思います
    とても救われたのでグッドアンサーにさせていただきます
    ありがとうございました😭

    • 12月29日
るー

めちゃくちゃ気持ちわかります
今5人目同じ週数です

私もそんな時ありました

極端な事を言いますと 旦那にな〜んにも期待しなければ楽ですよ
今コロナもらったら帝王切開になるかもですが もうすぐ正産期です まぁ大丈夫でしょう
私がこんなに今辛いのになんでわかってくれないのという思いはわかってはくれません
身体がキツイなら家事も何もしないで ダラダラしてましょ〜

  • pipi

    pipi

    同じ週数なんですね!!
    期待しなかったら楽ですよね、、
    家族とはなんぞやってなりそうで😢

    • 12月29日
ママリ

37週でコロナになりました!お盆でかかりつけは休みで、39度ある中、何件も病院に電話しては、妊婦だからと断られて、心が折れかけてました😭唯一見てくれたのは隣の市の内科で、それでも感染拡大の時だったので、4時間ほどかかって、お腹は張るわ、熱でしんどいわで倒れるかと思いました💧産院には療養あけるまではみれないと言われ、期間内だと指定の病院で帝王切開の可能性もありました😅
それだけ、妊婦の感染は弊害があるのをもっと旦那さん、旦那さんの勤め先にわかってもらいたいです😭うちも建築の下請けで、飲み会もあり、産後は退院の時も来てくれないほど激務で、あまりの育児の協力のなさ、他人事のように話す旦那にブチ切れて家出もしました🤣お金稼ぐだけで父親やれるわけじゃない!それなら手当もらって一人でするわ!って喚き散らしました😭でも、それくらい寄り添ってもらわないとやっていけないです🥺

  • pipi

    pipi

    主人も建設会社なのですが
    やはり激務ですよね、、
    こちら側の意見を主張しても
    俺はこんなにボロボロになりながら働いてるんだ!
    逆に労りもないのか!
    と逆ギレされました、、
    話し合いにもなりませんでした
    それくらい疲れ切ってぶち当たりたいのだとは思いますが、、
    手当もらって1人でやっていかないとって覚悟きめたくなります💦

    • 12月29日
ままり

同じく36週で、今日、夫は仕事休み納めの飲み会に行きました!ホント、妊婦の妻のこと考えてなさすぎて呆れます、、!コロナになったら、いまの産院では産めないこと。妊婦コロナ患者受け入れ病院も一杯であること。言っていますが、まったく響きません。

pipiさんの言うことは全く間違ってないですよ。もっと家族の時間増やして欲しいというのは当たり前です。赤ちゃんが生まれたらどうなるんでしょう。そんな遅くまで帰ってこないなんて、つらすぎます。
赤ちゃんが生まれたら、旦那さんが家族のために変わってくれるといいですね🥲

  • pipi

    pipi

    飲み会行かれたんですね💦
    付き合いなのか
    ストレス発散なのか
    妊婦にはそんな場所すらあるわけないのに、、
    って思います
    わたしもコロナの疑いがあるだけで産院からは分娩拒否されるので
    主人にもずっと言い続けてきたのに
    結局会社と上司との関係を大事にしたかったようです
    男の人って妊婦の苦労や不安をわかってない人が多過ぎて
    本当嫌になりますよね、、

    • 12月29日