※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家事・料理

皆さん夜ご飯って365日作ってますか?専業主婦、お料理は好きな方です。…

皆さん夜ご飯って365日作ってますか?

専業主婦、お料理は好きな方です。

旦那が仕事の日は、結構きちんと作っている方だと思います。(3品と汁物)

そのためか?夕食を作らない日が欲しいです。

できれば旦那が休みの日は旦那にお願いしたいのですが、旦那は休みの日ぐらい休みたいらしく、いつも喧嘩みたいになります。

出先だったらお弁当や外出にすればいいのですが、
家にいる時のパターンです。

テイクアウトやお惣菜を買いに行くのもめんどくさい、ケチなので出前も高いと言い頼みません。

皆さん毎日毎日夕食考えて作って、疲れませんか😰?
たまに休みたくないですか?
皆さん旦那さんが作ってくれたりしますか?

どうやって手を抜いていますか?

あまり作りたくない日は、丼ものやカレーのような楽に作れるご飯にはしています。

でも、全く作らない日も欲しいです。

※専業主婦ですが子供3人ワンオペ&副業していますので専業主婦なら作れというのはなしでお願いしますm(__)m

コメント

旦那さん休みの日くらい休みたいって…主婦にも休みくださいって思っちゃいますね😅
私はだいぶテキトーなので育休中の今も全然ちゃんと作ってないです!
子供の分は作るけど大人のはテイクアウトやお惣菜めちゃくちゃ使います。
夫は料理好きなので作るときもありますよ〜!

ほんと、献立考えるのも大変なんですよね😭
3品と汁物作ってるなんて私からしたら女神です。笑

• ぽむ

ぽむ

本当それです😭
    主婦にも休み欲しいです😭
    そうなんですよね、子供って楽なものでも喜んで食べるので全然作る気になるんですが、旦那は麺NGだったり健康志向だったりするので面倒で、、
    お料理好きな旦那様本当に羨ましいです😢

• 12月28日
はじめてのママリ

私も料理好きです!

もし嫌でなければご飯だけ炊いてレトルトとか、あとは冷凍食品にしちゃうとかどうですかね…!😳
嫌だったらすみません😭

• ぽむ

ぽむ

レトルトはお昼のイメージで、夜ご飯に出したことはなかったです!夜もいいですよね!冷凍食品はどんなのがありますか?冷凍餃子はたまに買いますが本当は焼きたくもないです(笑)

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍パスタとかどうですか?😳

• 12月29日
  • ぽむ

ぽむ

旦那が夜ご飯麺NGで、、💀
    おかずはどういった冷凍食品を買ってますか🤔?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

ぽむさんすごすぎます😂
私には無理です😂
自分のお小遣いで払うから
出前取るわ!って言っちゃうかも😂

• ぽむ

ぽむ

おぉ!カッコいいです😆
    お小遣いがないものて、、(笑)毎日夕食が憂鬱です😥

• 12月28日
☺︎

休みだからなんなん?って感じですよね🫠
家事も育児も休みないんですけど😇
出前が嫌なら作れって思います。

うちは旦那が休みの日は、ご飯は旦那担当です!私も毎日適当ですし、惣菜も買うし、品数少なければ自分でやってって言ってます(笑)
手抜かないとやってられないです😮‍💨

• ぽむ

ぽむ

皆さんわかってくれて嬉しいです😭
    惣菜ですね!高くてあまり買ったことがないですが、多用してみたいと思います!
    本当にそうですよね、やってられないです!!!

• 12月28日
ぷくぷく

毎日お料理おつかれさまです!!
私も料理は好きな方ですが、毎日毎日となると献立考えるのも、下ごしらえも、洗い物も、やること多くて大変ですよね😭

作るのとは少し違いますが、、

うちは、平日の晩ご飯のおかずを少し多めに作って冷凍しておいて、作りたくないなぁというときや時間のないときに、子どもとお昼に食べたり、週末のお昼や晩ご飯に食べたりしてます😃💦

旦那も私も1週間のうちに同じメニュー出てきても平気だし、ちょこちょこ色々なおかずをつまむのも楽しいので😅
完全手抜きです😂

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよー😭洗ってない鍋が山積みです(笑)
    なるほど!冷凍いいですね✨
    同じメニューでも平気な旦那さん優しいです😭
    うちは前日の残りも食べたくない旦那です😩
    やってみます!

• 12月28日
あーこ

普段は働いていますが
今は育休中なので専業主婦です!
私は育休になって気づいたのですが
働いている方が正直楽です😅
家にいると、掃除、育児、料理、
などやらなきゃいけないことが山ほどあって、
なのに周りにはあまり労ってもらえず、、、
お給料も出ず、、、
ほんと大変だと気づきました…

いくら料理好きでも休みたい気持ちがあって
当たり前だと思います!
毎食作っていて偉すぎます😭
私の主人は休みの日なら作ってくれますが、
休みの日こそ外食したり、惣菜買ってきたりしてしまうことが多いです🤣
家族でショッピングしつつ、そのまま外食、な流れです!(笑)

• ぽむ

ぽむ

そうですよね😭
    もう家事やら料理やら家中のプレッシャーがすごいです😩
    やはり外食、お惣菜ですね✨
    そうしてみます!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は土日の半分は作らないです!旦那任せ!
平日働いてるし家事は全部自分だし、お風呂もワンオペなので土日くらいご飯したくないです😂他のことはやりますが、夕飯くらいやってくれです🥹

• ぽむ

ぽむ

やっぱりやらない日欲しいですよね😢旦那さん作ってくれて羨ましいです😭

• 12月28日
ぶりん。

たまに夫が作ってくれることもありますが、だいたいわたしが作ります💦
めんどくさいときは、インスタントラーメンとか出します🍜あと、冷凍してある作り置きおかずチンしたり🤔

• ぽむ

ぽむ

面倒な旦那で、麺がNG、残り物NGで、、😢
    作り置きおかずいいですね✨
    調べてみます‼️

• 12月28日
ママリ

そんなこと言われたら、休日は子ども達旦那に預けてその間に作り置きや冷凍をいっぱい作ります!!
そんなのを使って普段作る品数減らして楽したり、平日の1日は何も作らないストックのみで行く日を作ってます😊

• ぽむ

ぽむ

1人で子どもを連れて出かけてくれない旦那です😢
    そのくせお菓子作って(お菓子作りもすきです)とよく言ってきます。ならその時間をくれと思ってます💀
    例えばどんなおかずが冷凍できますか??

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

有無を言わさずに「ご飯作ってくれない?」→「いやだよ」→「じゃあ作るから子ども達見といてねー」は無理なんですか🥲
    お菓子作ってとか意味わかんないし🤣
    自分1人だけフリーデイがあるのはおかしいですよね🤣

冷凍は何でもできますよ!!
    ハンバーグ、魚の煮物、カレー、ミートソース、豚丼の具などなど…。
    下味冷凍もしとくとめちゃくちゃ気が楽ですよ!
    例えばブリの照り焼きする時に、倍量買って半分はその日に焼く、半分は調味液ごとジップロックに入れて冷凍とかすれば手間もないです。
    下味冷凍も色々出てきますよ!

• 12月28日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどー!自然な流れですね✨
    すごいです!✨
    前日の残りおかずを嫌がり、多く作ると怒られるので何だか世界が開けました😀色々作るの楽しみです♪楽できそうで嬉しいですーー(о´∀`о)ありがとうございます😆⤴️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが
旦那が休みの土日は基本ご飯作るの休みです!
365日作るのは
私なら絶対無理です!笑
どうしても出前も外食もヤダ
自分が作るのもヤダ
ワガママイヤイヤ期真っ只中親父さんなら
私なら土日は休みたいから
今日は納豆ご飯にするね♡
って1人で納豆ご飯とお漬け物と即席味噌汁食べます!笑
あなたも適当にどうぞ
って感じです😋
旦那は休んで
自分に家事の休みがないのはイライラします😣

土日はたまに旦那が作る時もあります。
でも外食やテイクアウトが8割です!
手を抜きたい時は
即席麺とか‥
そうめんとかスパゲティ、
冷凍炒飯とか
インスタントカレーとか
ほんとに手抜きます。笑
丼やカレーすらも
私からしたら豪華です‥
手抜きではないです😭✨

• ぽむ

ぽむ

ですよね!!無理です😭やってらんないです😭
    イヤイヤ期(笑)確かに😂わがままですね😂
    旦那は麺NGなので、レトルトカレーや冷凍炒飯!✨やってみます😆

• 12月28日
Shi🧸

毎日お疲れさまです☺️
わたしも料理大好きです🫶

下味冷凍出てますが、同じくよくやります!ちゃんと冷凍すれば1ヶ月くらい大丈夫なので、旦那さんがメニュー忘れた頃に出せますよ🤫笑

あとはわたしも冷凍食品あまり買わなくて(お弁当のおかずの隙間埋めくらいのは買います◎)詳しくないですが、今おかずセットみたいなのもありますよ!🥺
究極楽するならスーパーのお皿に盛るだけのサラダと、おかずセットとレンチンパックご飯or冷凍しておいたご飯or無洗米用意しといて炊飯器任せのご飯じゃだめですかね??☺️

• ぽむ

ぽむ

下味冷凍初耳ですごく楽しみです!1ヶ月くらい大丈夫なんですね✨色々やってみたいです♪
    冷凍食品、私も同じ感じです😆今そんな便利なものがあるんですね( ゚Д゚)それなら最強ですね✨すぐに買いに行きたいと思います🏃

• 12月28日
  • Shi🧸

Shi🧸

少し調理の手間ありますが、ミートソース缶にひき肉+塩胡椒で味整えるだけで手作り感出ます🙋‍♀️笑
    その応用で冷凍ピラフ買っておいて、レンチン→グラタン皿にチーズと一緒に焼く→手作り晩ご飯です◎笑
    あとは手作りっぽいお弁当屋さんのおかずを買っておいてお皿に移しておいて、夜作りました的な感じでチンして出すとか…🤔?

ちなみにわたしがよく冷凍しているのは、
    肉、魚の他だと、ミートソース、キーマカレー、ミネストローネ、シチュー、春巻き、餃子、きのこミックス、青菜系やメインの下味冷凍しておくと便利ですよ☺️

あとはお刺身ほぼ出すだけなので手巻き寿司とかもいいですけど、洗い物も増えるしご飯炊かなきゃだし🥲
    あとは生春巻きパーティー風もおすすめです☺️
    レタスは洗って適当に千切るだけ、プチトマト洗うだけ、サーモンとかのお刺身を並べて終わりです!自分で好きなもの巻いて食べてもらう方式で🫶
    ライスペーパーなので腹持ちもいいですし◎
    スイチリも作られる場合はレンチンで作れます!!40秒です!笑

タコスパーティーにしても、冷凍しておいたキーマカレーチン、タコスチン笑、他の野菜はほぼ同じなのでまだ少し楽かなあと😭

• 12月29日
  • ぽむ

ぽむ

すごいです🤩!
    ミートソースドリアいいですね✨キーマカレーもまだ作ったことなく、明日作って早速冷凍してみます✨
    汁物も冷凍できるんですね🎵
    生春巻きパーティー初めて知りました❗手巻き寿司とか、セルフ方式のご飯もやったことがなくて、すごく楽そうですね✨
    たくさん知れて嬉しいです(о´∀`о)スクショしておきます!😆

• 12月29日
  • Shi🧸

Shi🧸

ありがとうございます☺️
    キーマカレーは作っておくと、ドリア、グラタン、パスタ、ご飯、レタス包み、生春巻きetc何にでも使える万能選手です🫶笑
    何ならお肉焼いただけのものに、キーマカレーソース風にしてかけても1品になりますからね🥺
    生春巻きは楽なのでたまにやります!手巻き寿司感覚で楽しいですよ☻︎

わたしもお料理も冷凍したりも大好きなので休みの日はひたすら牛すじ何時間も煮たり、みじんぎりメニュー作ってたりします笑
    ただストレスになる日はなるべくしないように、そして料理はファッションと同じでちょっとしたアレンジで全然違う料理になるので自分が無理しない程度に楽しむのが1番ですよ♡

• 12月29日
はな

本当作りたくない日とか、病院で1日かかりとかで
つくれない日は
無印のカレーに限ります!!!笑
無添加美味しい安い👌

でも洗い物とかすこーしは出ますけど
一から作るより断然マシ🥹

• ぽむ

ぽむ

無印のカレーですか✨全然知らなかったです😯!
    人気のやつ調べてみます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が仕事休みの日は作らない前提です!昼は出掛けたついでにお弁当買ったり外出先で食べたり。夜はテイクアウトしたりお惣菜買ってご飯だけ炊いたり。だいたい買うと手料理より野菜少ないので、俺は適当でいいけど2歳の息子には何か野菜足してくれる?って感じで野菜プラスしてます。
基本聞くと何でもいいって言うので、平日も面倒な時は今日夜なに食べたいって聞いて、何でもいいけど面倒やったら何か買っていいよ〜っていう返事してもらうの待ちます!だいたいの確率でそう言われるので、今日もお弁当買いました。

• ぽむ

ぽむ

旦那様優しいです😭
    適当でいいっていうのが羨ましいです😭お惣菜も高くてあまり買ったことがないですが、多用してみたいと思います‼️

• 12月28日

凄すぎます〜😭うちはむしろ作る日は年に1桁くらいかもしれません💦料理は死ぬほど嫌いです💦どうしたら好きになれるか教えて欲しいです😭とはいえお休みの日はあっていいと思います❣️

• ぽむ

ぽむ

死ぬほど嫌いですか😂
    では、お惣菜とかですか?🤔
    私が化学調味料の味が苦手なのもあって作ってるっていうのもあります💦
    手料理が出てくるなら作りたくないので(笑)羨ましいです🙌

• 12月28日

退会ユーザー

全く食に興味がないのでコンビニ弁当でも惣菜でも外食でもなんでも食べます🤣!!化学調味料がどんな味かすらわかりませんがコンビニ弁当はきっとNGですよね?🤣

あとはたまーに家事代行さんにご飯作ってもらうこともあります!!これは本当に美味しいです。やはり手料理っていいですよね😍
    主さんのご家族がとっても羨ましいです!!!

私はインスタントカレーですら作れず(沸騰したお湯の中にレトルトパウチを開封して入れたことがあります。笑)撃沈したこともあります😭

• 12月28日
  • ぽむ

ぽむ

食に興味がないのも珍しいですが、いいことも多そうです!!ご飯で悩んだり考えたりしなくていいのが最高ですよー✨私の頭はご飯で支配されています(笑)
    外食や、市販のお惣菜やお弁当にはほぼ化学調味料が使われています☺️
    家事代行さん!一番いいです✨(笑)一度頼んでみたいです🙌

• 12月28日