※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームのタイミングマイホームのタイミングについて悩んでます。旦…

マイホームのタイミング

マイホームのタイミングについて悩んでます。
旦那→資格勉強中、取得後転職か独立の可能性あり
私 → 現在育休中ですが、定年まで働く予定

0歳の子どもが1人いて保育園にいく予定です
授かりものですが2人目を3歳差で考えています。

マイホーム購入するとなると、保育園を転園することになります。
今のおうちは少し狭いので2人目はきついかな、と思います。

①今すぐ購入
②2人目が産まれてから購入
③旦那の仕事がどうなるか落ち着いてから購入
など色々考えていますが、ウッドショックや土地価格がどんどん上がっていることもありどうすればいいか悩んでいます。

アドバイスいただけますでしょうか?

コメント

M✩.*˚

金利が上がり始めてるらしいので買うなら早めの方がいいのかな?って思います!

固定と変動でちがいますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    早いにこしたことないですよね💦
    変動で考えています!

• 12月28日
はな

おいくつなのかにもよりますが…私なら①です。
おっしゃるように値上がりしていますし、建物の価格は上がるだけで下がることはないと言われてます💦

転職や独立の予定があるなら、そこから2.3年はローン組めなくなる可能性が高いので、資格の難易度わかりませんが、③だと結構先になる気がします(通るところも稀にありますけどね)

転園や転校は下の子も産まれたら、どちらかはきっと避けられないと思うので、まだ0歳なら引っ越し1歳とかの今のうちかなぁと思いました。

うちは4歳すぎてから転園してもいいか子供に聞いたら「絶対嫌だ」と言われたので、頑張れば転園せずに通えるエリア内で土地探してます💦
(入学のタイミングでみんなと分かれるのは、どっちにしろ通ってる子がみんなバラバラの学区なので仕方ないこととしてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラサーです!
    資格の難易度はかなり高いです😥

子どもも転園嫌ですよね🥲
    保育園が激戦なので入れるかの心配もあります🙇‍♂️

急いで探そうと思います!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

早いに越したことはないですが注文住宅はで今すぐ購入は難しいかなぁ思いました。建売なら別ですが。
2人目が生まれる前くらいに建てられるのがベストかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今すぐ購入が難しいのは、建てるのに時間がかかるからということでしょうか?🙇‍♂️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

星の数ほどあるハウスメーカーを一つに絞ること、一生住む土地を見つけること、私はすぐには決められませんでした。いっぱい勉強しました。土地も中々でてこない所だったので2年経ってやっっと最メーカーと土地を契約しました。
    おっしゃる通り建てるまでに沢山決めることもあるし建て終わるのも半年近くかかりますしね。
    なので早めに動くことをおすすめします!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっとこ最近、の間違いです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💜
    焦らず待てばいい土地がでてくるんですね!つい焦ってしまいそうです🙇‍♂️
    2年もかかったということで完成が楽しみですね🥹
    先述していただいたとおり、今から動いて遅くても2人目出産前に引っ越し、を目標に頑張ろうと思います!

• 12月28日