※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおもちゃのモーター音やゼンマイ式の音を怖がり、他にもピチッとした服や言葉の遅れが気になる。人見知りはないが、過敏や発達障害が心配です。

おもちゃのモーター音などを怖がる息子について
同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

もうすぐ3歳になる息子がおもちゃのモーター音やゼンマイ式のおもちゃの音などを極端に嫌がります。

トミカの大型おもちゃやプラレールは電源をいれずに遊びます。電源をつけると怖い怖いと言ってパニックになり、オモチャも投げ捨てます。

ゼンマイを巻いて動くようなおもちゃも同じく、泣いて嫌がります。

なにかトラウマになるようなことはしてないと思います。初めて動くおもちゃを見た時から怖がっていました。

これは何かおかしいのでしょうか…

他に思い当たる点としては
ピチッとした服、長袖の服が嫌いでずっと裾などを気にする
言葉が遅かった(発達の病院に通い、最近やっと言葉が出てきました)

人見知りは一切なく、誰とでもニコニコ遊べます。

まだ難しい時期だとは思いますが、過敏なのでしょうか?発達障害などもあるのでしょうか…?

コメント

ヒー!!

うちも2歳くらいの頃、音が怖くてトミカの自動で動くようなものはすぐ電源切ってました。
今は切ったりしませんが、やはり耳は敏感ですね。
ヤマハの音楽教室に体験に行ったら、エレクトーンの管楽器の音を嫌がり、耳がいいんですね、と言われました。
うちも言葉は遅く、3歳すぎてから単語が出てきました。現在言語面では問題ないです。
ですが、大きな音や声にはとても敏感です。幼稚園で耳を塞ぐ事もあるそうです。言語の先生には、耳を塞ぐ事は悪い事ではないと言われて安心した所です。
発達障害も疑ってきましたが、音に敏感であり、情緒面が心配だなと思いつつ、まだ未診断で、グレーかもしれないと思っています。

2歳の頃は、トーマスの喋るプラレールを嫌がってたので、お友達にあげてしまったら、今になって欲しがってます。😅