※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を変えるべきか悩んでいます。喘息の可能性も考えているが、主治医との信頼関係もあります。みなさんはどうしていますか?

かかりつけの小児科が用途別にいくつかある方いますか👀?

いつもは自転車で4分の小児科に行ってました。
発熱時も暖かくしてすぐです。

しかし一年中殆ど咳しており、主治医は胸喉平気だから喘息ではないと言いますが本当に咳だらけ。

咳喘息ですか?と聞いたら、咳喘息ならもっと酷いと言われました。

もう2年ぐらい殆ど咳なので微妙に主治医に不信感。
Googleマップだと自転車で10分2.6kmの場所に喘息に定評がある小児科があります。

発熱時に自転車10分もしくはタクシーで片道千円は地味に大変なので、そこに行くとなると発熱時は今の小児科、発熱以外は10分の小児科と分けることになりそうです。

先生を分けるのもそれはそれでどうなんだろう?と🤔

お薬手帳見せて経過説明したら先生2人でもわかるとは思いますが💦

みなさんどうしてますか??

コメント

イリス

分けてもいいと思いますよ。

うちは特に持病とかないですが、3つの小児科にかかったことあります。

①かかりつけは自転車で10分くらい。基本的にはここだけど、坂道かなりあるし、ママチャリに乗れなくなったらアウト。

②2つ目は歩けなくないけど自転車。ここは予防接種の穴場で、一時期日本脳炎とかが在庫切れのときとかもここだけはあった。予防接種のみ、雨天など①に行けないなど、ここ。

③最寄り駅近く、徒歩15分。①はコロナ渦で発熱あると予約は激戦。予約なしは受け付けない。なので、そのときはここ。ママチャリ乗れなくなったら徒歩だし、ここがかかりつけに変わるかな。

上記は小児科なので、耳鼻科や歯科は別です。


セカンドオピニオン的な感じでよそに行くのはありですよ。
信頼できるところじゃないと、なにかあったらで後悔するかも。

咲や

予防接種兼いつもの風邪症状を見て貰う徒歩圏内のファミリークリニック(内科小児科)
上記が木曜休みの時に発熱したら見て貰う小児科(水曜日休み)
上の子はアレルギーとは無縁でしたが、下の子がたまごアレルギーが出たので、それを診てもらう小児科アレルギー科の病院(風邪も診察可だか3つの中で1番遠い)
という使い分けしていますね
下の子は総合病院の小児循環器科もお世話になっていますが、病院遠すぎて(車で1時間)、そこの小児科は利用したこと無いですね😣