※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
子育て・グッズ

息子が友達を蹴って泣かせてしまい、療育中。対応は正しいか不安。他に同じ経験のある方いますか?

昨日息子が公園で一緒にサッカーしてもらった
お兄ちゃんを蹴って泣かせてしまいました
他にも早くしてって叩いたみたいです
謝ったけどいいよとは言ってくれなかったみたいです
早く遊びたかったから叩いた
蹴りたくなかったけど足が勝手に動いた
と言ってます…今日その友達以外の一緒に遊んでた
友達が私に教えてくれました。
テンションが上がると加減が出来なくなり
多動気味のところがあるので療育に通ってます。
どうしてしたのかを聞いて、話をして
せっかく遊んでもらったのに、自分がされて嫌なことは
したらいけないよ、と今度会ったら
また一緒にごめんなさいしようねと話をしました
これで対応間違っていませんか?
勝手に足が動いた に関して理解が出来なくて(>_<)
同じようなお子さんいますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に足が動いたから自分は悪くないってことだと思いますよ😅

  • 深呼吸

    深呼吸

    自分は悪くないと言いたいのですかね💦

    • 12月28日
  • 深呼吸

    深呼吸

    こう言った場合どういう対応が正しいのでしょうか…😢

    • 12月28日
詩羽

上の子が多動タイプで
言葉より行動が先に出てしまう感じです💦
なのでお友達どんしちゃったとかあります💦
療育での対応は言葉で言えるようにする
何かあったら先生に言ってねと伝える
そこで何が嫌だった
何が原因だったとかを
本人の口から聞く
言えない時は
こうだったの?
これが嫌だったの?など
こちらから言って
そう、と理由がわかるまで続ける
そして、じゃぁ今度からこういうことあったら
先に先生に言ってね、とか伝える感じです💦
言葉で言えるようになってきて
最近は先生に伝えることが出来るようになってきました💦

たぶんお子さんなりの理由があって
早く遊びたかったなど
ちゃんと理由言えてるので
何か理由があって思わず足が出たのかなと💦
理由なくやった、ではないのかなと思いました💦
テンション上がると加減出来なくなるのも分かります💦
自分の感情をまだうまく抑えれないので
行動に出やすいのかもしれませんね💦
今度からはそばで見ることが出来るというのであれば
何かある前に止める
そして何か嫌な事があったらママに教えてくれる?
みたいに伝えるのはどうでしょう💦
うちも何度もお友達にそんな事したら
遊んでもらえなくなるよ
されて嫌なことはしちゃだめだよと言ってますが
つい行動に出てしまうのが
今の特性の状態のようなので
簡単にはうまくいかないかもしれませんが
何度も伝えたり
上手く言えたら思い切り褒める
その繰り返しをしていくしかないのかなと💦
とにかく少しでもうまく出来たり
正しい行動をしている時に褒める
それを意識するだけでも
こちらからかける言葉も変わるかなと思います💦
今日はお友達と仲良く遊べてたね!
叩かなかったね!
ママ嬉しかったよ!とか💦
次お友達に会ったらごめんねして
なんならもし何かありそうだったら
教えてねと伝えておくのもいいのかもしれませんね💦
お子さんにも何かあれば
叩いたり蹴る前にママに言いに来てね!と伝えて…
トラブルはハラハラするし
申し訳ないけど
それも全て次に生かしていくつもりで💦
たぶん口でこの時はこうだよ
これしたらだめなんだよと伝えるより
たくさんの体験をして
自分で学ぶことの方が分かりやすいかなと💦
こんな時はこうしたらダメなんだよと
次遊ぶ時実例として
この間こうだったけど
次は叩いたりしたらだめだよと💦
そんな感じで子供に伝えています💦

もこもこにゃんこ

一緒にNIKEさんはその場にいなかったんでしょうか?
他害や多動傾向があるなら一緒に行って見守りつつ遊ばせる方が良いと思いますよ。
その場でしっかり謝罪して、子供にも言い聞かせるのが良いと思います。
衝動的に動いてしまうのか、言い訳として勝手に動いたと言っているのかどちらかだと思います💦

  • 深呼吸

    深呼吸

    広い公園でどんどん移動し遠くに行くので目の前では見てませんでした。他害は今までなく、多動症の診断はされてませんが、今回の事でしっかり見ておかないといけないなと思いました。
    叩いたことは認めているので、蹴ってしまったのは恐らく衝動的にだと思ってます😢
    昨日の時点ではボールと間違えて蹴ってしまったのだと思い込んでました…

    • 12月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    そうなんですね💦
    ボールと間違えて蹴ってしまったとしても、その場で謝罪はさせるのは必要だと思います。
    その時に話も聞いた方が良いかな。
    発達障害の傾向として衝動的に動いてしまう子もいると思います。
    ある程度大きくなると子供も怒られたくなくて、言い訳してくる事もあります😅無理あるやろ?って言う言い訳とかも生意気に言ってきます💦
    分かりませんがそっちの可能性もあると思います。

    • 12月28日
  • 深呼吸

    深呼吸

    謝罪はその場でしています。
    相手の子は何も言わなかったみたいですが😥
    発達障害は無いけど、グレーではあるのでなんとも言えないですが、私が話を息子に聞いた時は足が勝手に動いた と言いました。確かに、どっちの可能性もありそうですね。今まで見ている感じでは衝動的な行動があるのは確かで、でも普段は優しく友達も多く他害は初めてだったのでなんとも言えませんね…😢
    療育が始まれば先生にも相談してみようと思います。公園行く時は気をつけます。ありがとうございます。

    • 12月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    その場で謝罪しているなら大丈夫だと思いますよ。
    後はそのお兄ちゃんが、どう思うかですよね💦
    また遊んでまくれると嬉しいですね。

    • 12月28日
  • 深呼吸

    深呼吸

    今度もし会えたら私からも謝りたいと思います。
    そうですね、近所なのでまた遊んで欲しいです!今日息子が5人くらいの小学生に私の前で責められた感じになったので、本人もいけなかったなと経験になったと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月28日