※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が幼稚園入園前でまだオムツ卒業できず、トイレトレーニングが進まない悩み。嫌がってトイレに行かないため、どうしたらいいか相談。

3歳5ヶ月の娘がいます。
4月から幼稚園の年少さんに入園です。
でもまだオムツが卒業出来ていません💦
トイトレしたいのですがトイレに誘っても嫌がって行きません。
無理矢理トイレに行くのはよくないと思うのでトイレ行く⁇って声かけだけしています。
声かけしても行かないと言われてしまいます。
入園までにオムツ卒業出来たらいいなとは思うのですが何かいい方法ありますか⁇
大好きなプリンセスのパンツも買ったのですがあとで履くと。
なかなかトイトレが進まず困ってます(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

コメント

はじめてのママリ

なんだかんだで一番いいのは幼稚園で他の子に刺激してもらうことな気がします🤔👍🏻

うちは今3歳10ヶ月の年少の長男がいますが、幼稚園に行くまでは家でトイレなんて行けたことなかったです😂
でも幼稚園に通って1ヶ月で取れました…!
周りの子がトイレに行く中、自分だけ先生にオムツを変えてもらうのが恥ずかしいと思ったみたいです。

• むーみん

むーみん

幼稚園に行くと周りの子の影響でオムツ卒業出来るって言いますよね♥️
    今年の夏にトイトレ頑張ってみましたがダメだったので暖かくなってからまたトイトレ初めてみようかな(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

• 12月28日
ママリ

どうしてもオムツにしたがりますか??
やり方が良いかはわかりませんが、うちはどうしてもオムツにしたがり、トイレ誘っても行ってくれなかったので、目の前でオムツ捨てるフリをしました🥲
(まだ夜とかは履かせるので本当には捨てませんが)
それからパンツ履かせましたが、娘も意地になり7時間くらいトイレ我慢されて心配になって、結局オムツ履かせてトイレさせた事もありましたが🙄
尿をためとく?事を覚えたのか、何故かトイレに行って出来るようになりました。
トイレしたい感覚?とかタイミングがわかったのかな?と思っています…!
もちろん何度も失敗はしましたが、怒らず対応しました。
おしっこが出来るようになったら、うんちの感覚もわかってきたのかうんちも出来るようになり、尿も我慢してため込むタイプだったので、一気にやっちゃえ!と思い夜もすぐパンツにしてすんなり卒業出来ました!
冬の方がトイトレは苦戦すると言いますよね…!
うちは夏だったのもあるかもしれません。
何が良かったってその子によって全然違うと思うので、色々試してみると良いかもしれません✨

• むーみん

むーみん

オムツにしたがります‼
    春から夏にかけてトイトレをしていたのですがだんだんトイレに行くのを嫌がるようになったので中断しました(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
    何ヶ月もトイトレして1回も成功したことなかったし私も疲れてしまって💦
    また春になったら再開してみようかな🤔

• 12月28日
うさこ

オムツのパック見せてもうないねーと理解させてから、仕方ないからパンツにしようという流れがいいかと。

あとトイレの誘い方ですが「トイレ行く?」って聞くと大体「行かない」って言います😇 
なので、「トイレの時間だよ」で連れて行くしかないですね。

何度失敗しても、ひたすらパンツで。本人にも「これで幼稚園行けるね!」とテンション上げさせて、一つずつ成功体験積んでいくしかないです。

• むーみん

むーみん

なるほど‼
    トイレ行く⁇はダメなんですね(笑)
    今年の4月にトイトレ始めたときは失敗してもパンツで過ごせたのにだんだんトイレもパンツも嫌がるようになったんです(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
    私もストレスになったのでトイトレ中断しました💦
    また暖かくなったら再開しようかと思ってます‼

• 12月28日
  • うさこ

うさこ

こればかりはお母さんの考え方だと思いますが、暖かくなったらトイトレというのは2歳の夏のことを言うことが多いです😅
    入園前にそう言ってると間に合いません💦

年少の先生は補助の先生がつくとはいえ、ドタバタゴタゴタで大変なのでできるだけのことをして入園するのがいいかと。

パンツ嫌がってもオムツがもうないという状況なので仕方ないんですよね😇
    続けるのみだと思います!応援してます!

• 12月28日
  • むーみん

むーみん

2歳の春から夏にかけてトイトイしたけどダメでした。
    入園前にオムツ卒業したいのでまたトイトイ始めてみます‼

• 12月29日