※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が怖くて不安ですが、赤ちゃんを迎える準備は楽しみ。内診が痛くて心配。自然分娩しかやっていない産院で出産できるでしょうか…喝を入れてください。

明日で37週になります。
初産です。

出産が怖いです。
赤ちゃんを迎える準備はできていて私も夫も本当に楽しみにしています。 
早く会いたくて仕方ないですが、出産が怖くて泣きそうです。

元々性行為すら痛くて苦手で、内診ですら身体がガッチガチに固くなって痛くて泣きそうになってます。
今日の検診で子宮口を見るために内診がありましたが痛すぎて声が出ました。
こんなんで出産できるのでしょうか…
自然分娩しかやっていない産院です。

喝を入れてください…

コメント

𝐘🤎

私もずっと楽しみにしていたのに、いざ出産が近づくと怖くて仕方ありませんでした😣
元々痛みにも弱くて耐えれる自信なんて全くなかったですが
いざ陣痛が来ると何とか乗り越えられます🍀*゜
生まれた後の幸せの方が大きくて、どんな痛みだったか忘れてしまいます😂
現在2人目妊娠中で期間も空いてないですが、陣痛は怖いです😅
助産師さんもアドバイスしてくれるし助けてくれます!
なんの助けにもならなくてすみません😓
もうすぐ赤ちゃんと会えますね🕊
頑張って元気な赤ちゃん産んでください👶🏻💖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    なるようになると思って乗り越えるしかないですよね…
    本当に怖いし、いつ陣痛がくるかわからなくて不安な日々ですが必ず終わると思ってがんばります😭

• 12月29日
ままり

陣痛始まってしまえばもう、ジェットコースターに乗るようなもんです😂

苦手でもなんでも降りれないので。世界中のたっくさんのママ達がなんとかなってるので、なんとかなると思いますよ!
終わったらめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんに会えますよ!頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    たしかにジェットコースターですね…!流れに身を任せて終わるのを待ちたいと思います😭
    歴史上のすべての母親が乗り越えてますもんね…!
    がんばります🥲

• 12月29日

こんにちは、私は現在38wの初産婦です。

同じく出産が怖いです。いつ何が起こるか分からないドキドキ。お腹の赤ちゃんが少し小さいのもあって、緊急帝王切開になるかもとも言われてます。経膣分娩も帝王切開もどっちも怖い!
田舎の産院なので無痛分娩も選ぶことができませんでした。

でも、産まれてくる赤ちゃんに早く会いたいという気持ちでいっぱいです。それだけで乗り切ろうという覚悟です…。

恐怖を和らげるために私がやっていることは

①お風呂上がりに会陰マッサージ
②YouTubeで出産の動画を見てイメトレ(恐怖で毎回号泣するため、1日1本と決めてます)
③Twitterで出産レポを調べてイメトレ(色んな人がいるな〜と勉強になります)
④呼吸の練習、ソフロロジー法など

お互い頑張りましょう。
乱文で失礼しました……!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    らんらんさんももうすぐですね😭
    同じ境遇で共感してもらえて嬉しいです
    自然分娩も、帝王切開も怖いですよね🥲どちらも本当に命がけで…出産が痛みじゃなくて快感だったらよかったのに😂
    でも本当に赤ちゃんは楽しみでそれだけがモチベーションです。
    呼吸法、練習やってみます!

たくさんアドバイスありがとうございました😭
    お互いがんばりましょうね!もう少し!

• 12月29日
はじめてのママリ

私も行為から診察まで苦手でめちゃくちゃ出産怖かったですが、なんとかなりました!
いざ陣痛が来たら流れに身を任せてればなんとかなります!

あと陣痛は💩を出したいときの痛みみたいな感じなので、性行為や内診とはまた違った痛みなので、意外と耐えられました。なんていうか内側からの痛みなので生理痛みたいな…。

挿入される系の痛みよりも排出する系の痛みのほうがイメージとして耐えやすい感じしませんか??

あとはあんまりレポとか読むと怖くなってしまうので、変に痛い痛いって身構えないほうがいいですよ。とにかくリラックス!
お産中もリラックス!呼吸!を心掛けてたらそんなに痛くありませんでした。

いろいろ言われても怖いもんは怖いと思いますが、あと数週間後には必ず赤ちゃんを抱っこしてると思いますので頑張ってくださいね✨

• ママリ

ママリ

たしかに、挿入される痛みと排出の痛みは違いますね…!🤔
    異物を挿れられる痛みと恐怖ばかりに囚われてましたが出す側だと考えたらなんとなくイメージ湧くし、やれそうな気がしてきました!もちろん痛いと思いますがコントロールも自分次第というか、挿入されてされるがままではなく自分の力でどうにかする!って感じですもんね!
    リラックスして乗り越えたいと思います🥲
    ありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私も痛みにすごい弱いタイプですが産めました🥺
そして2人目も自然分娩です🥺
今回も怖くて泣きそうです笑
でももう産むしかないのでなんとかなります😹!
あと必ず終わりがくるし、赤ちゃんも頑張ってくれるので頑張れます🥺💖
そして生まれたらほんっとに可愛くてすごく幸せですよ🤗

もうすぐですね、お互い頑張りましょう✊🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お互いもうすぐですね!
    2人目だと1人目のときの痛みを知ってるからこそさらに怖いですよね🥲
    必ず終わると信じて、がんばります!

• 12月29日

怖いですよね。

私も超怖かったです。

逆に私は自分は
痛みに強い方だと思ってましたが、
まじ綺麗事とか抜きで
死ぬほど痛かったし
もう二度とこんな思いしたくない!!!って思ってました💦
初産で出産まで23時間かかり
もういやだーーーってずっと泣いてました😅

お腹の赤ちゃんも頑張ってるからねとか声をかけて頂きましたが、
その言葉も心に響かないくらい(笑)

でもほんとにいきんでいいよって言われてからは
もうぜってぇ産んでやる!!!すぐに産んでやるから!!!!くそおおおおって
なって4回くらいいきんだら出てきてくれました。

その瞬間
本当に頑張ってよかった
会えてよかったって
思いましたよ。
痛みなんて吹き飛ぶなんて
本当でした。
初めて見た我が子は
顔も指も紫で
そこで
あぁこの子も頑張ってくれていたんだなって心の底から
ありがとうって思いました。

次の日お腹の大きい妊婦さんをみて、痛みを思い出し
手が震え泣けてくるレベルのトラウマでしたが、
それ以上の感動があり
今でも思い出すだけで
うるうるします。

大丈夫、痛くないとは
決して言えません。
痛いです。
だけど母は強し!!!!!
命を授かる上での
試練だと思って
弱音OK、暴言だって出てくる!泣き虫OK!!だから
頑張って下さい☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    出産ってやっぱ想像もできないくらい壮絶ですね😨
    赤ちゃんも痛い思いをして頑張って生まれてくると聞いて泣きそうです。
    ママがこわがってガチガチになってたらもっと痛いですよね…
    なるべく赤ちゃんがスムーズに出てこれるようにドンと構えたいと思います😭
    がんばります🥲
    ありがとうございました!

• 12月29日
雪奈

私もです!性行為も苦手でしたし内診も、夫に一緒に部屋に入ってもらったのですが痛すぎて夫の指を握り潰すんじゃないか?と思うくらい力いっぱい握りしめて う〜…痛い…痛い〜って叫んでました

部屋を出てから、さっき指痛かった…なんか内診痛そうだったねと言ってました

性行為は夫もお互い初めての時からちゃんと前戯してくれるのでまだマシでした

• ママリ

ママリ

雪奈さんももうすぐですね!
    内診のされるがままで何されるかわからないあの恐怖と痛みは何度やっても慣れませんよね😭
    出産ももちろんですが内診のほうが怖いかも…
    優しくて素敵なご主人ですね😋
    お互いがんばりましょうね!

• 12月29日
  • 雪奈

雪奈

そうですね☺️今日もお風呂上がりに腰がズーンと痛くなり涙が出てくるくらいの痛みで里帰り中なので母を呼んで腰骨を押してもらいました!

内診、来月6日にまたあるので怖いです…

そうなんですよね😃付き合い当初から大事にしてくれるので嬉しいです♪

はい❗️頑張りましょう

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私なんて経産婦なのに
主さんと同じ気持ちです😂
でも、陣痛きてしまったら
もうやるしかない!って思うしかないです!!赤ちゃんも頑張ってると思うと きっと頑張れますよ😊🤍
私も子宮口開いてていつ来るか分からない恐怖におそわれてます🥹でも終わりはきます!お互い頑張りましょうね!みんな経験してるから私にもできる!って1人目の時は思ってました︎︎︎︎︎☺︎(笑)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも頑張ってくれてると思うと、ママのわたしがうじうじしてられないですね…!
    陣痛がいつくるかわからないのって本当に怖いですよね😭せめてこの日に来ますってわかってれば覚悟できるのに…
    みんな乗り越えてますもんね、
    自分も頑張ります😭
    ありがとうございました

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
今日は朝おしるしあって自宅待機で
現在陣痛待ちです。

赤ちゃんに会えるの楽しみより
恐怖のほうが勝ってます。
私も自然分娩です。
不安でご飯も喉通りません。
私も不安で泣きそうで採血の針すら
冷や汗かくのに( i _ i )

• ママリ

ママリ

おしるしあったんですね!もうすぐだと思うとソワソワしちゃいますね😨
    私も採血すら怖くて毎回目を背けてるのに、陣痛来たら点滴打つの決まってるのでそれも憂鬱です…。
    本当に怖いですがそれを超えるしかないのがもどかしいです😭
    お互いがんばりましょうね😭

• 12月29日
meeeta

出産怖いですよね!分かります😭

私も上の子を産む時に怖くて仕方ありませんでした💦

正直本陣痛になってしまえばもう考えてる余裕もなくなります🤔
子宮口が全開になるまではいきみ逃しに必死になりますし、全開になればいきむことに必死になります😨

痛みに対する強さはそれぞれですし、無責任にこうすれば楽になるとも言えません。
ママと一緒に、なんならママより痛い思いをして赤ちゃんは出てきてくれます👶
どれくらいの時間がかかるかは個人差がありますが、お産には必ず終わりはあります!

私は産んだ直後にもう二度とこんな痛み味わいたくないと思ったものですが、それでももう1人望むくらいには我が子に会えた喜びは大きいですよ❤️

• ママリ

ママリ

たしかに、もういざその時が来てしまえばむしろ来たぞ!やるぞ!となる気がしてきました…
    未知の恐怖で陣痛を待つ今だからこそこんなに怖いのかもしれません😭
    もう陣痛来たらあとはその場を乗り越えるしかないですもんね!
    お互いもうすぐですね!がんばりましょうね😭

• 12月29日
きゅーぴー

正直1人目産んだあと痛すぎてもう二度と産まないと思ったのに今回3人目です。ちなみに2人目産んだあとも二度と産まないと思いました笑
今もビビりまくってます😭
もうここまで来たら産むしかないのは分かってますがこわいです😭
今日は検診で助産師さんとお話しする機会があったので自分の気持ちを伝えたらやはりこわくて力が入っているとなかなかお産が進まないようです😭

• ママリ

ママリ

何人目でもやっぱ怖いんですね😭
    でも乗り越えててすごいです!自分もそうなれるようにがんばります…

やっぱリラックスするのが一番でしょうか…
    助産師さんに必死に助けて貰いながらがんばります😂
    ありがとうございました

• 12月29日