※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討中です。今の貯金では到底頭金が出せず、今のところはま…

注文住宅を検討中です。

今の貯金では到底頭金が出せず、今のところはまだ時期じゃないなと思っています。

土地込みの3000万予定で、半分1500万貯まってから家を建てるって遅いですかね?😭
その時には30代なのでローンが通りにくいと聞いたことがあります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

30代でもローンは普通に組めます😄
今おいくつかは分かりませんが、お給料も上がるだろうし、もちろん傷なしの場合ですが💦
これからどんどん値上がりもするし今3000万でって思ってても数年後にはどれくらい上がってるかは分かりません💦
知り合いでも半年だったか1年くらいモタモタしてたら最初に想定してた金額より300万あがってしまってローン組めなかったって言ってた人がいました💦

すー

30代で、3500万のローンを組んで、今年、家を建てました。
ローン控除をフルで受けるために、あえて頭金は入れなかったです!

はな

まだ20代半ばってことですよね?
35年ローン余裕で組める年ですし、3000万頭金入れずにフルローンでもいいと思います😊

ちなみにいまならまだ住宅ローン控除もあるので、半分も頭金入れる人ってあんまり聞きません💦

30代になってからでも全然通りにくくはないですけどね!
私40で通してますし。

はじめてのママ🔰

どこに建てるかとかになってくるだろうけど、私が建てたとこは土地代が5年くらいで倍になってて、我が家の広さならまた1年で100万上がってます😇
円安とかウッドショックとかあって悩むけど、低金利時代でもあります。

今は低金利時代だから頭金をいれずに建てて、ローン控除が終わるタイミングで出来るだけ返す人が多いって、どこの住宅メーカーでも言われましたよ😊

ママリ

1500万貯めるのに何年かかりますか?

金利が上がりそうなのと、
貯めている間は賃貸に住むのならもったいないなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年かかります😢

確かに賃貸のこととか考えると勿体無いですね😣
    また仕切り直しで考えてみます!

• 12月28日
赤ピク推し♡

30代後半で建てました。
結婚して4年で2000万円貯めましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年で2000万ですか!?
    どのように貯金してたのでしょうか?🥺

• 12月28日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

必死に働きました😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番ですね😂
    宝くじでも当たればいいのにって毎日思います😆
    頑張って働きます!

• 12月28日
むにゅ

30代でも全然ローン組めますよ。
我が家も30代後半で家建てました。
1500万貯まってからっていうのも良いと思いますが昨今の情勢考えたら借入を減らすことだけが良いわけではないと思います。

特に今はコロナの影響でアイアンショック、ウッドショック、オイルショックって建物に関わるもの全て値上がりしてます。
家全体でだいたいコロナ前の20%程度上がってると言われているのでコロナ前なら3000万で建てられた家でも今だと3600万くらいしたり。
不足した資源が数年で安定供給されるわけではないので今後さらに値上がりすると思われます。
なので建売にしても価格相場上昇するんじゃないでしょうか。
また住宅ローンの金利についても上昇傾向ですのでここ数年だけの値上がりでこれだと貯金してから…よりは最低限の貯蓄があれば建てちゃうのが良いと思います。

ここ数年だけでこれだけの値上がりだとこれから何年もしてから建てるってなると土地込みの3000万の予定が大幅に予算オーバーしたり希望の仕様では作れなかったり…ってなる可能性が高いんじゃないでしょうか。