※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月児の体重増加が心配。母乳よりミルクの方が好きで、飲む量が少ない。増やす方法を知りたい。

生後3ヶ月児 体重を増やす方法を教えてください。

とても悩んでいます。
コメントできつい言い方などはお控え頂けると嬉しいです。

今日3ヶ月検診でしたが体重の増えが悪く、1ヶ月後にまた行くことになりました。
娘は低出生体重児で2420gでした。
1ヶ月検診の時は問題なく増えており、2ヶ月半の時に自宅で測った時も4.6kgほどでした。(普通の体重計で差し引きで測ってるので正確ではありません。)
しかし、今日ちょうど3ヶ月で検診行ったら4.7kgほどしかなかったです。

ほぼ完母で母乳はよく出てると思いますが、娘の飲む量が少ないです。
両乳5分5分しか飲みません。
回数を増やそうとしてこまめに授乳しようとしましたが、、、
2時間くらいだとお腹空かないようで飲んでくれないことが多いです。
3時間くらいだとよく飲んでくれます。(それでも5分ずつくらい)
ちなみにミルクも1回100くらいしか飲んでくれません、、、(もっと飲まない時がほとんどです)
母乳よりミルクが好きなわけでもなさそうです。

「どうしたらたくさん飲んでくれるか色々試して探してください」
と言われましたが、何をどう試せばいいのでしょうか、、、
先にミルクあげてみるとか、、、と言われましたが、、、
それだと母乳を飲まなくなるだけです、、、

同じ量でも母乳よりミルクの方が体重が増えやすそうですし、思い切って完ミにしたらいいでしょうか、、、
わからないです。

同じように悩んでいた方いらっしゃいましたら、どうされたか教えて欲しいです😢
よろしくお願い致します。

コメント

ママリさん

毎日お疲れ様です☺️出生体重、3ヶ月の体重がほぼ同じだったのでコメントします🌟

娘も3ヶ月には3時間間隔でした!ベビースケールをレンタルしていて、毎回母測していましたが大体80〜120くらいしか飲みませんでした☺️産まれが小さいからか、食に興味なかったのか…。ミルクも同じく100飲んだらもういい〜ってなってました😵‍💫
結果、脱水になってなくてその子なりに体重が増えてたら全然大丈夫です☺️大人もそうですが、食にそんなに興味ない子、よく寝る子、おっぱい飲み続ける子など色々いて、主さんの赤ちゃんの感じなら個性の範囲だと思います。
私はその頃は同じように体重を増やすことばかり考えて、夜間も3時間おきに起こして授乳してました💦
おっぱいが出てるなら無理にミルク先にしなくていいと思います!うちも意味なかったです!完ミにしても1回量が100なら体重の増えは変わらないと思うので、とりあえず現状維持というか今より授乳回数減らないようにすればいいかなと🤔娘の体重の曲線のせておきますね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭❤️
    娘さん同じくらいだったのですね、ほっとして涙でました🥲
    うんちもおしっこも良く出てるので、このままほぼ完母でいこうと思います!
    最近夜間は4〜5時間空いてましたが、アラームかけて夜中も3時間間隔であげることにします✨

ママリさんの娘さん、だんだん標準の真ん中に近づいてますね☺️
    うちも様子見ながら、気にしすぎずやってみます❤️
    かなり凹んでましたがとっても気が楽になりました、本当にありがとうございます😊💕

• 12月28日
  • ママリさん

ママリさん

私も当時体重の増えを本当に気にしていて、同じ月齢の子はミルク180とか飲むのに娘はなんで100しか飲まないんだろう…とほんとに辛かったです😣おっぱいも遊び飲みして飲まない娘にイライラしたり、今思うとほんと無駄な怒りだったなと思いますが当時は必死でした😭なのでお気持ちわかります😭✨
    もし増えがこの先悪くても、本人が元気でおかしな様子がなければ全然オッケーです🙆‍♀️❤️抱っこも軽いし🤭上のお子さんいて大変だと思いますので、無理せず気楽にやりましょう💕

• 12月28日
さーママ

出生体重が同じだったのでコメントしてしまいました!!
私は最初から完ミなので全く参考にならないかもしれませんが😓💦
まず出産後、体重が減ったことにより退院前日まで保育器に入っていたため母乳をあげられず。。
すぐ母乳をとめてしまいました。なのでずっとミルクです。

今ではムチムチになっていて3ヶ月過ぎには6kg超えです😅

かい

わたしも2550gで娘を出産しました。
最初は混合でやってましたが母乳ほとんどでず、体重も増えませんでした。
毎日体重が増えてないって悩んで私自身がイライラしてたので、割りきって、完ミにしたら、目に見えるほどぷくぷくしました😂
完ミにして、体重も増えてきたし、ストレスなくなったし、どれだけ飲んだか一目瞭然なので完ミにしてよかったと思いました😊
2ヶ月のとき、5200gくらいになってました😊