※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

離婚後の扶養手当について、来年1月の申請時に扶養人数は0になる可能性があります。現在は0扶養で、11月ごろから扶養2になる見込みです。

児童扶養手当についてです。

最近離婚が成立しました。

それまで別居していて、
今年の5月まで相手の方に子供を連れていかれていて
6月からこちらに戻ってきました。

8月辺りに子供の健康保険を私の社保の扶養にしました。

来年1月に申請するのですが、
扶養人数は0になってしまうのでしょうか??

今日扶養手当申請について聞いてきたのですが、
扶養は0として、ご案内されました。

0で、来年8月の現状届けを出して、11月辺りから、扶養2になるのでしょうか?😔😔

コメント

ママリ

児童扶養手当の条件(実家でいないなど自治体によって様々です)をクリアしているのであれば、離婚して親権が自分になった月から貰えるとは思いますが、市役所の方に言われたのでしょうか?

私の場合は6月半ばに離婚成立、親権などの手続きが完了後6月末に児童扶養手当の申請を行ったところ、申請の通った翌月から支給になりますと言われ7月から頂く形でしたよ☺️

• ママ

ママ

もらうのは、申請した次の月の分からなのはわかってます。

所得の部分で扶養人数で、制限が決まると思うのですが、
    今年6月くらいまでは、相手の扶養だったので、
    扶養人数0で計算されるのかなと思いまして

• 12月28日
ちくわ

昨年の年末調整(もしくは確定申告)で、扶養親族にお子さんの人数をいれてなければ、2022.11月~(支給は2023.1月~)分は扶養人数0人で見られます。

今年の年末調整で扶養親族にお子さんの人数をいれていれば、
おっしゃるとおり、来年8月に現況届けを出して、2023.11月~(支給は2024.1月~)扶養2人として見られます。

• ママ

ママ

なるほど!!!!
    詳しくありがとうございます(*^^*)
    じゃあ、11月までは扶養0そうですね😔😔

• 12月28日