※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

やってしまいました😓年賀状作成をしていて、元旦に到着させようと急いで…

やってしまいました😓
年賀状作成をしていて、元旦に到着させようと急いで作っていました。
出した後に気がついたんですが、昔の会社の先輩に子供の写真を印刷してある年賀状を送ってしまいました。
その先輩は、結婚しておらず、子供もいません。
やっぱり失礼ですよね?💦
今はほぼ年賀状だけのやり取りです。
あぁ、どうしたら良いのでしょうか😩
と言っても、どうしようも無いですよね😫

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで失礼なんですか?

m♡

そこまで気にしなくて大丈夫だと思います〜🌼

ままり

それは…失礼という発想のが失礼かもしれません😂

ママリ

子供もいない人にとっては他人の子なんて興味ないだろうし、送るのやめとこうとは思いますが、失礼とまでは行かないと思いますよ!

min

失礼という訳ではないと思います。
でもこれまで写真無しで送っていたならちゃんと気を遣ってらっしゃったんですね。
私も独身の友人には多少迷いますが全員同じで送ります🫢
ただ貰った人は慣れてるしさほど気にしてない(見てない)んじゃないかなと思います🙏🏻💦

deleted user

子どもがいないから子どもの写真付き年賀状を送るのが失礼なんですか?💦
今はほぼ年賀状だけのやり取りなら子どもが産まれたことも知ってるのではないんですか?

結婚していなくて子どももいないって後輩に思われてたら悲しいです。

✩sea✩

私、毎年、昔の職場の先輩(もう50代、独身女性)に、家族写真(もちろん子どもも)の年賀状送ってますよ。
年賀状だけのお付き合いですが、結婚式にも来てくれた先輩なので、ずっと年賀状を送りあっています。

はじめてのママリ

皆様、お返事有難うございます。まとめてのお礼ですみません。

先日、新聞の投書欄で、「家族や子供の写真を送ってきて。相手の気持ちを考えてるのか」と意見を拝見しました。
私自身は、結婚前でも送ってきて貰えるのは嬉しく感じていたのですが、不快に感じる人もいるのだな、と思って。
ほかの人達は、どう感じているのかと不安になりました。
でも、そこまで考える必要は無いってことなのかな💦
でも人それぞれの考えもあるし、相手の事を考えるは大事ですよね。
有難うございました。