※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

学校区外の保育園から小学校に行くことについて、皆さんはどうしますか?

学校区外の保育園に行ってそのまま小学校に行かせた人みえますか?🥺
引っ越しで同じ市ではありますが今の保育園だと学校区外になるので、園長先生にも幼児期は大事なときだから学校区内の保育園に年中から2年間通ってそこで友達つくってそのまま小学校に上がってくほうがいいかなって思うよと言われました😂
みなさんならどうしますか?🥺

コメント

私自身学区内の幼稚園に通っていましたが、小学生の時の友達は同じ幼稚園の子ではなかったのでわざわざ転園する程ではないと思います。
ちなみに我が家は転勤族なので学区は全く気にしていません。

• ゆ

ほんとですか?😂
    今の保育園2歳から通ってるのもあってできれば今のとこで卒園させてあげたいって気持ちもあるんですよね。
    小学校上がる前にいろいろサイズとかも測りに行かなきゃいけないときも別のとこに行かなきゃだし。と園長先生に言われましたが、そこで子供同士もたぶん話したりすると思うし小学校なってからでも友達すぐできますよね子供なら🤔
    わたしも最初は気にしてなかったんですけど園長先生に子供のことを思ったらとか言われたので気になってしまって😓

• 12月28日
m

行く予定です👦🏻!

小学生だし絶対友達はできると思います😂💓

• ゆ

そのまま今の保育園で卒園まで通わせるということですか?🤔

絶対できますよね🥹
    園長先生が子供のこと思ったら転園したほうがいいってめちゃくちゃ言ってきてて…(笑)
    年中から変わっちゃうのもかわいそうな気もしてるんですよね🥲

• 12月28日
  • m

m

そうです🤭!
    家から車で30分のところの保育園に通ってて、そのまま卒園まで通います👦🏻

みんながみんな同じ保育園から小学校上がるわけじゃないし、全然問題ないと思います🤭

ただうちの心配性な息子本人は「小学校行ったら〇〇(自分の名前)以外みんな友達だったらどうしよう…知っとる子誰もおらんよ…」と今から言ってます🤣🤣

• 12月28日
  • ゆ

園長先生のこと聞かなくていいですよね🤣
    実際子供のこと分かってるのってママしかいないですしね😂
    そうなんですね😌

園長先生に今のまま通います〜って言ったら眉間にしわよせて、んーできれば変わってほしいって言われました🙂

• 12月28日
  • m

m

何故転園して欲しいのか分かんないですね😇😇

• 12月28日
  • ゆ

小学校に行く前に就学前検診?とかがあってそうなると息子だけ1人で違うとこに行かなきゃだし、そんなんだったら年中から変わってそこの友達と一緒に受けたほうが子供のためにもなるよ、長い目でみたらね。って言われました😇😇
    なんか変わってほしいとかそんな言い方しかできない園長先生がいるとこで通わせるのもなんか嫌だなとか思いました😂
    今の園長先生は変わってきた人で変わる前の園長先生はすごく優しかったです🥲

• 12月28日
  • m

m

たしかにその園長のところに通い続けるのが嫌ですね😇😇

変わる前のいい園長を知ってると余計に嫌になりますね🥶

• 12月28日
  • ゆ

やっぱ嫌ですよね😇😇
    いつ変わってくかもわかりませんし😑
    今の園長は変わってきて、挨拶でさえ全然してこなかったです。(笑)
    めちゃくちゃ無愛想で冷たい感じです🙂

• 12月28日

学区外の幼稚園に通ってましたが特に問題なかったです。子供も今学区外の幼稚園ですが、今後のことは特に気にしてません!

• ゆ

すぐ友達できますよね🥹
    わざわざ転園までしなくてもよさそうですよね😂

• 12月28日
もこもこにゃんこ

同じ幼稚園からはうちともう1人の子のみ同じ小学校でした〜。
人気の園なので市外からも来てたし、学区は気にせず決めました😊
特に問題ないですよ。

• ゆ

園長先生にできれば変わってほしいって言われました😑😑

• 12月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

何か他に理由があるのか?って思っちゃいますね💦
    そこまでして転園する事でもない気がします。

• 12月28日
  • ゆ

小学校に上がる前に就学前検診などがあってそれを受けるとこが違うから1人だけ違うとこに行かなきゃいけないよ〜とか、できれば徒歩で通ってほしいんだよね〜って言われました😇
    今住んでるとこも保育園まで徒歩だと少し距離があるので車で通ってますし、今度引っ越すとこも今の保育園からでも車で通うとしても全然距離変わらないので転園しなくてもいいと考えてましたが、眉間にしわよせてまで、んー。みたいな反応されたので腹立ちました🫠

• 12月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

別に就学児健診は家からいくんだから遠くないし、本命は徒歩通園だったんですかね🤔
    何か嫌な感じですね💦
    車で通っててもちゃんとルールを守ってれば問題ないと思います。

• 12月29日
  • ゆ

ですよね?遠くないですよね?(笑)
    園長先生変わる前の人はめちゃくちゃ優しい人でもあったんですけど、そのときから車で通ってましたし徒歩通園とか初めて聞きました今回で。🤣
    行事は駐車場が狭いから徒歩でお願いしますというのは言われててそれは守ってました!
    まあみんな仕事で車使っちゃってるけどね〜とかも言われました。(笑)
    そんなに変わってほしいのかなーって思っちゃいますよね😓

子供のことを考えると年中で変わったほうがいいって言われましたが、なんかもう変われ変われって言われてる感じがして、子供のことそれ思って言ってる?って感じです🥲

• 12月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年長で転園するなら年中の方が良いと思いますが、そのまま卒園までいるならそっちの方が良いですよね💦
    新しい園長先生の考えなんですかね🤔厄介ですね💦

• 12月29日
  • ゆ

卒園まで今のとこでいたかったですけど変わるしかないかなーという感じです😮‍💨😮‍💨
    ほんと厄介です😭

• 12月29日
y.n.s.m

学区外の園に通ってましたが、入学初日からお友達もできてなんの問題もなく通ってますよ☺️

• ゆ

友達できますよね😂
    今日迎えいったときにこのまま通わせるって伝えたら、できれば変わってほしいって言われてイラッときました。(笑)

• 12月28日
どれみ

幼稚園に行ってる子は教育面で選んでるから学区外に行ってる子多いですよ!
娘もですが…

あと私自身保育士なんですが、同じ保育園から小学校行っても…保育園時代にトラブルがあったりしたらそのまま小学校まで引きずるから、同じだからいいってわけでもないです。
親もですが、保育園時代にママ友グループがあって、そのグループが同じ小学校だと小学生になってもそのグループには入ることはないと思います。

• どれみ

どれみ

ってか、、、普通、保育園の先生って、転園しないで…寂しい…って皆さんいうのに転園した方がいい…ってなんか同業者として引っかかります。
    なんか、お子さんやお母さんが園で何かしたとか、園長先生の目に余る…手がかかると思われてるのかな?って思っちゃいました。

• 12月29日
  • ゆ

保育園の場合だとどうなんですかね😂
    2歳から今の保育園なんですけど、未満児クラスが今の保育園見てもらえるからという理由で選んだだけなんですよね😓
    もともとシングルで、クリスマスに籍入れて保育園変わるのはかわいそうと思ったので同じ市内でアパートは探して見つかったのですが、そこのアパートからだと今の保育園は学校区外だからだとか…園長先生ができれば変わってほしいとか😂
    小学校でもクラスはありますし保育園での仲いい友達とずっと一緒ってわけでもないですもんね😓

• 12月29日
  • ゆ

え、やっぱりそうですよね??(笑)
    なんかおかしいですよね言い方的に😂
    子供はクラスでやんちゃな方ではあるみたいです😓
    わたし自身も髪の毛金髪なのでそんな言い方されるんですかね?😂
    特になんかやらかしてるわけでもないんですけどね😂
    園長先生変わってきてから園長先生のほうから全く挨拶もなかったです。(笑)
    わたしのお母さんに迎え頼むときもありましたが、お母さんも今の園長無愛想だねって言ってたぐらいなので無愛想な園長ではあります。。

• 12月29日
  • どれみ

どれみ

ですです!
    小学校って、保育園の子もいれば幼稚園の子もいる…全員が同じところからくるわけではないから、あんまり関係ないと思うんですけどね…
    慣れてるとこの方が親も子もいいですよね!

てか、そもそも就学前検診に先生が連れていくわけでもないし、一人だけ違うところに検診行ったからって…別に…って感じですよね!笑笑

園長先生が、二ヶ所の小学校に伝達したり、祝辞や祝電(入学式のときの')をするのがめんどくさいだけかもですよ…

• 12月29日
  • ゆ

そうですよね?😂
    ここの保育園はみんなこの近辺の人しかいないんですか?って聞いたらこの付近しかいない、みんな一緒にそこの小学校に行くからって言われました🤣

ほんとその通りです。(笑)
    その就学前検診のことも言ったら、日にちとか用意とか違ってくるしさって言われました。爆笑

そういう都合も絶対ありますよね😓😓

• 12月29日