※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

最近足の浮腫みが気になります。カフェインを控え、水分量は変えていないのに浮腫んでしまいます。利尿作用と浮腫みについて知りたいです。

最近足が浮腫むようになりました。
ここ4日外出しており、烏龍茶や緑地等のカフェインをとる機会がありましたが気になる程足は浮腫まず…
昨日の昼からは水しか飲んでないのですが足が浮腫みます。水分量は毎日そんなに変わらないのですが、利尿作用と浮腫みって関係あるんですかね?(´・_・`)

コメント

kiko2

時期的に塩分や水分の摂り過ぎだけがむくみの原因じゃないと思いますよ
お腹が大きくなって血流が悪くなってるせいもあるので私もよくむくみます〜
検診で特に尿に以上があったり血圧が高かったりしないのであれば問題ないレベルだと思います(^^)
お腹が苦しくなる時期ですよね、お互いがんばりましょう

それから、ちょっと気になったのですが緑茶のカフェインは多少なら問題ありませんが、烏龍茶はほとんどが中国茶葉で残留農薬が心配です…私は最近は避けるようにしています
お茶でしたら麦茶がミネラル豊富でカフェインレスで良いですよ〜
あとはトマトジュースとかもカリウム豊富でむくみ解消に効果ありです(*^o^*)

ねむねむ

重みで血流が悪くなるせいもあるんですね!
尿や血圧は問題ないのですが、こんなにパンパンになるのは初めてで…びっくりです(^_^;)
カリウムとってみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます