※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除を受けていて所得税が0円の場合、ふるさと納税はワンストップ特例か確定申告がお得か知りたいです。確定申告の手間は気にせず、お得な方を選びたいです。

ふるさと納税について教えてください。

住宅ローン控除を受けていて所得税は0円です。
この場合、ふるさと納税やるとしたらワンストップ特例が良いのか確定申告がいいのか、分かるかたいますか?

確定申告は苦じゃないのでやる手間がどうとかって言う部分は気にしてません。
お得な方を選択したいとおもっています。

コメント

ママリ

確定申告だと損する場合があるので、ワンストップの方がいいです

• ママリ

ママリ

どういう場合だと損しますか?

• 12月28日
  •  ママリ

ママリ

所得税がゼロということは住民税からも住宅ローン控除が行われていると思います。
    確定申告すると所得税の控除がふるさと納税→住宅ローン控除の順で行われて所得税からの住宅ローン控除額が減り、住民税からの住宅ローン控除に回される額が増えます。しかし、住民税からの住宅ローン控除額には上限があるため、上限を超えてしまうとその分住宅ローン控除が減少し損になります。
    ワンストップの場合はふるさと納税は住民税から控除されるため影響を受けません。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    住民税に回される住宅ローン控除が上限(13.65万円)に達してなければ確定申告しても損しないってことですか?

• 12月28日
  •  ママリ

ママリ

ふるさと納税の控除後でも上限に達しないなら確定申告でも損しません。住民税からの控除の上限ですが、課税所得の7%か13.65万のどちらか低い方なので、年収によってはもっと低いです。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

課税所得の7%が8万円ちょっとで住民税に回される住宅ローン控除の控除額(所得税から引ききれずに余った分)が5.3万円ほどなんです。

ふるさと納税は3万円するつもりで、明日駆け込みでやります。

• 12月29日
  •  ママリ

ママリ

それなら確定申告でも問題無さそうですね✨

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月29日