※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
サプリ・健康

視力について詳しい方…!今年の春頃に遠視性乱視と言われていて視力は1.0…

視力について詳しい方…!

今年の春頃に遠視性乱視と言われていて視力は1.0と0.7くらいだったのですが、
今週眼科に定期検診に行くと、近視性乱視に変わっていて視力は0.4しかありませんでした…
かなりショックです💦
6月頃にした小学校の視力検査ではA判定でした。

ゲームもしないしタブレット学習も30分と時間を決めているしわりと気を遣っているのにこの結果…
本はよく読むからそれかな?

このままどんどん近視が進んで病的近視にならないかまだ起こってもいないことを悩んでいます💦
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちの息子 来年小学校ですが、、 眼科検診では毎回引っかかり 同じく近視性乱視で左のみ視力が悪いんです。
でもまだ学校入ってないし、遠視じゃないから矯正する意味はないかもと言われ 学校あがってからたぶん メガネになると思います💦
うちの場合は 弱視かも?との心配もありますがまだはっきりせず、、 病的まではすぐにならないと思いますし 私も小学校からメガネ コンタクトですが病気にもなってないです! 様子見るしかないと言われて どうすることもできず💦

• やーママ

やーママ

お返事ありがとうございます!
    子供の将来を考えて、ゲームやYouTubeもさせないなど子供にも我慢させているのに努力が報われず、落ち込んでいます。。
    でも息子からしたらどうしようもないことですもんね…
    私自身中学生で眼鏡になったのですが最近はもうよくも悪くもならず現状維持です。

子供は悪くなる心当たりが生活ではないから、なにか大きな病気だったら…と悲観的になってしまいますが、、
    母親として良くないですよね💦
    まだ若い子供たち、将来視力回復の医療技術学も進むだろうし、少しくらい楽観的にいないとだめですね💦

• 12月28日
むー

眼科で検査をしている視能訓練士です!

背が伸びるのと同じで、眼球も大きくなっていきます。
どうしても個人があるので、進行度合いは経過観察をしていかないと分かりません。少ししか進行しない場合もありますし、眼鏡の常用が必要な場合もあります。
病的近視の場合は幼児期からすでに強度近視がある場合がほとんどですので病的近視は考えにくいかなと思います。
裸眼視力が0.4ということは、恐らくですが軽度の近視かな?と思います。
本をよく読むということなので、近距離作業が多いと進行しやすいのは確かです💦

最近ではアトロピンという目薬の点眼とオルソケラトロジーという専用のコンタクトの併用で強度近視になっていくのを防ぐことができると論文などで発表されています。近視がなくなるわけではありませんが、中等度近視で抑えるというものです。
取り扱っている眼科は少なく、かつ自費で数年間続けなければいけないので時間もお金もかかるし、近視が減ったりなくなるわけではないのでどこまで求めるか…という感じではありますがご参考までに…🙄

学童期は近視進行していく傾向にありますので、小学生の半数くらいはどうしても学校検診で引っかかります💦
心配ですよね💦またコロナ禍で近視の児童が一気に増えた印象があります。
メガネが必要かどうかは本人がどれだけ見えにくいかということと、診察での先生の判断になるとは思いますが
分からないことや不安なことなどは遠慮なく聞いてみて下さいね!

• やーママ

やーママ

詳しくありがとうございます!
    この前の冬に受診した時は遠視性乱視だったのに、こんなにすぐ近視になるなんて…とかなりショックでした💦
    本やお勉強が大好きなのに、そんな姿をみるのがモヤモヤしてしまって辛いです…

自費の治療聞いたことあります!それは何歳くらいまで続けたらいいのでしょうか?

• 12月28日
  • むー

むー

とても素晴らしいお子さんですね!!
    私は漫画とかゲームばっかりしてて近視進行した大人なので酷いもんです。笑
    ただ、レンズでしっかり矯正すると視力が出る分には眼科的にはなんの問題もありませんのでご安心くださいね。
    親御さんからすると眼鏡に否定的であったりするかもしれませんが見えにくい状態でい続けるほうが近視はより進んでしまうので、定期検査を受けていれば安心なことばかりなのであまりネガティブに考え過ぎないようにして下さいね😭

開始は早くて6歳頃から、だいたい長くて思春期終了期の17歳までと言われています。
    最低2年は続ける方がよく3ヶ月に一回検査と診察を要します。
    通院がやや手間ですね💦

• 12月28日
  • やーママ

やーママ

先天性で他にもハンデのある子なんで心配で😭
    自費の治療がかなり効果あるならやってみようと思います‼️
    まだ7歳なのに0,4しかないなんて…不憫でなりません😭
    少数派なことばかりです😭

• 12月28日
  • むー

むー

すみません追記です💦
    アトロピン、数年間って言ったのに約10年ですね…
    すみません…😭
    ただ私の勤務先でもアトロピンのみの取り扱いです。アトロピンのみの取り扱いならしてるところはもう少し多いかもしれません!

• 12月28日
  • むー

むー

そうだったんですね💦
    それは確かに心配になりますよね💦
    色んなお子さんの症例を見てきましたが皆さん同じ気持ちだと思います😭
    少しでも良くしてあげたいって気持ちになりますね。
    私の話が少しでも参考になっていれば幸いです💦

• 12月28日
  • やーママ

やーママ

高機能自閉症があるので、得意と不得意が激しくて💦得意を伸ばしてあげたいけどそれって目を酷使することばかり…親としてジレンマです😭
    できることするしかないですね!
    お話聞いてくださってありがとうございました。
    アトロピン、眼科に聞いてみます!

• 12月28日
  • むー

むー

私の兄ももう40歳ですが知的障害プラス自閉症です!
    私の母もよくジレンマになってました💦
    やーママさんと息子さんに取って良いお話が聞けますように🙏

• 12月28日
  • やーママ

やーママ

みんな母親は大変ですね💦
    障害がなくて視力も良くても、病気や事故もありますもんね。無理のないように、続けれること探してみます‼️

• 12月28日
  • ポン太

ポン太

過去の質問にすいません💦
    眼科で検査をされてる方と書かれているので聞きたいです!
    うちの4歳になる息子が視力は1.0あるのですが遠視性乱視と診断されました。
    治るのでしょうか?
    また甥っ子は乱視で眼鏡を着用しております。
    治療はいらないと言われましたが大丈夫なのでしょうか?

• 2月4日
  • むー

むー

遠視性乱視で視力が1.0出ているとのことですが、メガネは勧められていないってことですかね?
    メガネが必要ないと言われている場合は恐らく遠視があまり強くなく、なくても影響がない遠視度数なのかなと思います。
    矯正しても1.0出ない場合は弱視を疑い詳しく検査をしてメガネをかける必要があります。
    治療の必要がないと言われたということはおそらく軽度なのかな?と推測します。
    治るかどうかですが、成長とともに遠視は減っていく傾向にあります。乱視に関しては減ったり強くなったり様々なので、半年に一度くらいは定期検査に行くのをオススメします!

• 2月4日
みきママ

以前の投稿に失礼します。
娘4年生なんですが、2年生の時から学校の視力検査で引っかかり、眼科で検査してもらったら近視性乱視に○が付きます。
眼科で検査すると裸眼で両目1・2です。
今年は片目が0・5で、夕方に行ったのもあり、今回だけかもと言われました。が、去年まで1・2が進んでしまったのか不安になりました。
ミニオピン点眼薬は出してもらいました。
私がショックで。
アドバイスを頂ければと思いましてコメント致しました。

• やーママ

やーママ

こんにちは!
    両目で1.2とはうらやましい…!!
    息子は0.6だったのが今回は0.1になってしまってたのですが、年齢的にもまだ検査の正確性に欠けるからそんなに落ち込まなくてもいいよと言われました❗️
    近視なのはショックですが、家系的にも近視間違いないので、幸い弱視ではないからこれからメガネやコンタクトに向けて情報収集しようかと思っています❗️
    一応マイオピンは始めました☺️
    ごめんなさい、まったく知識がないのでアドバイスなんてできないのですが…

数ヵ月おきに検査をして様子観察して子供が困らないようにお互いがんばりましょう♥️

私もかなり悩みましたよ💦子供のことはどうしても、こんなに幼いのにもういろんな所が悪くなるなんて😭
    でも、健康だし、矯正すれば見えるし、あんまり欲張らずに子育てしていこうと最近思ったところです🎵

• 4月22日
  • みきママ

みきママ

お子さんは何年生ですか?
    眼科の先生励ましの言葉があるなんて素敵だと思いました☺️
    一言で救われますし😊
    今は近視が小中学生が増えて、子供は日常生活、黒板が見えずらくなってから親に話して眼科を受診して視力低下が分かるみたいです。
    そうなる前に、受診してよかった、目の病気ではないのも分かったしと思う様になりました。
    周りに聞くと子供から訴えてくるまでは受診しないという意見もあり、親次第だと思いました💦
    娘にはママは直ぐに病院に連れて行くんだもんと言われます😅
    お互い頑張りましょう😁

• 4月22日