※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。明日義理の両親と義姉が夫の祖母の家に来るので私たちも顔を…

愚痴です。

明日義理の両親と義姉が夫の祖母の家に来るので私たちも顔を出すのですが(夫の祖母の家はうちの近く)、義理の家族が嫌いすぎて明日会うのかと思うと昨日からイライラが止まりません。

元々価値観とかふとした言葉の言い方とか合わないかもなぁとは思っていたのですが、私がとある事情でご飯をご馳走した時に誰もありがとうも何も言わなくてそこから本気で嫌いに無理になり、妊娠初期に会うことがあったのでエコーの写真を見てもらいましたが気持ちの伝わる言葉もなく(実母のように感動してくれるとは思っていませんが)ほぼ無反応に近い「ほぉー」くらいで二度と見せるかと思うくらい更に無理になりました。

言い出したら止まらないくらいほかにもあったのですが、、

もう、考えるだけでもイライラするくらい嫌いです。
でも年末だし顔出すだけだから!と思っていてもずっとイライラしてしまって、イライラがお腹の赤ちゃんに悪影響だとは分かっていても切り替えができなくて吐き出させてもらいました。

義理のご家族と仲の良い方が羨ましいです。
なんとか気持ちをきりかえたいですー💦

コメント

さやか

わかります!
心の何処かで「まぁ、他人だからね」と距離を置いてました。
仲良くしてる方が珍しいのでは??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、他人ですよね。
    無理なのは無理なので距離置いていいですよね!
    ただ、夫の前で露骨に嫌そうな反応するのもなと思い、でも嫌なのはやんわりでも伝えたいと難しいところです。
    両実家揃って食事とか周りで聞くのでいいなーと思っていたのですがそちらの方が珍しいですかね!

• 12月28日
  • さやか

さやか

生きてきた時代が違うし、結婚して突然家族って言われても💦
    義理両親と仲良く出来るのは、嫁に取って何かメリットがあるからでは…?🤔と義理両親と仲がいい人を見てて思います😅

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!なにもメリットないです!!!

• 12月28日
あっぷる

とてもわかります!
義母は自分の価値観を押し付けてきて、ウンザリしてます😢

今日も嫌なことがあり、ずっとイライラしてます💦

かなりしんどいです。。

赤ちゃんのために一緒に愚痴り合いませんか🥺❓

• ママリ

ママリ

義母からの押し付けはやめてほしいですね💦
    はなさんもご妊娠中ですし余計なストレスかけないでほしいですよね😞

愚痴止まらないかもしれないですが良いですか?😳

• 12月28日
  • あっぷる

あっぷる

こちらこそお返事ありがとうございます❗️

さっそく聞いてください🥺

先日お義母さんから私へプレゼントを頂いたのですが、それをまだ開けていないまま玄関へ置いてありました💦

今日お義母さんが家に来た際にそれを見て、私のいないところで旦那へ「まだ開けてないんだ」と嫌味っぽく言ってきたそうなんです(^◇^;)

もらった当日にプレゼントのお礼も伝えて、中身も知っていて、落ち着いてから子供たちのいない時間に開封するつもりでした💦

そんなこんなで、一日中モヤモヤすることになってしまいました💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お礼を伝えていて中身も知ってるなら落ち着いて時間があるときに開けてもいいじゃないですかね〜😅

それをわざわざはなさんがいないところで言うから嫌なんですよね!
    早く開けて欲しいならプレゼントしたはなさんに言えばいいことなのに😤って思っちゃいました!

私は一旦お昼寝してちょっとお散歩に行って気分転換してきました!

• 12月28日
  • あっぷる

あっぷる

さくろさん‼️

しかも私が里帰りする日にプレゼント渡してきて、今日自宅へ帰ってきた日にお義母さんが訪問して来たので、こっちだってあげる余裕ないし…グチグチ言われてもってなりました😢

里帰りしたことも知ってるのに、なんだか自分中心の考えしかない人だなって改めて感じました💦

睡眠が1番ストレス解放になりますよね💕

私も今夜寝て忘れたいです💦

さくろさんは年末泊まりで会いに行くんですかぁ?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

それは開けるタイミングないですよね〜!
    はなさんが忙しいタイミングで来てるのはお義母さんなのに💦
    相手のこともちょっとは考えて〜って思っちゃいますね🥲

温かいお風呂に入ってリラックスして寝て忘れましょ💪

年末年始は夫が特別休みではないのと、車で2時間かかる距離なのと、6ヶ月のお腹で義実家に泊まってもただ疲れるだけなので泊まりに行かないんです!
    なので明日会っちゃえばしばらく会う予定がないのでなんとか乗り切ります🙄

• 12月28日
  • あっぷる

あっぷる

おはようございます❗️
    義母へ思ったことをLINEして寝たらよく眠れました🤗

「つわり酷かったのと余裕がなくて落ち着いてから開けようと思っていました申し訳ございません」と連絡しました❗️

返事来てませんが、言いたいこと言えたのでもう忘れようと思います☺️

さくろさんは今日義実家へ行かれるんですね❗️
    日帰りで1日だけなら、乗り越えられそうですね✨

応援してます📣

• 12月29日

私ももともとは義母はめっちゃいい人、大好きと思って居ましたが、やっぱり他人です。
いつの間にか、、、
ある程度距離ある方がいいです。
やっぱり実家が1番🏠

• ママリ

ママリ

そうですよね、夫の両親とは言っても他人ですよね。
    ほんとに、実家が1番です✨

• 12月28日
な!

わかります。
うちも 年末年始 我が家でやるって決定事項で伝えられて、
その前からん?って思うことがあり、 旦那にどちらか一回にして欲しいっと伝えたら了承してくれたのに お出かけ中にまだ言ってなかったっと伝えられ せっかく楽しい雰囲気だったので まあ、わたしが嫌ならわたしがどこかいけばいいかと思ってたけど なんでわたしが家族と離れた年末年始を送るのかっと思い イライラしてしまい、せっかくのお休み期間が台無しになると思い今日伝えたら 旦那と喧嘩になりました。

なんかもう、程よい距離がいいですよね。
頼んでないのに 、、って思ってしまいます。。

自分が姑の立場になった時
こうはなるもんかと反面教師にしようと思ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義実家との橋渡しを夫にしっかりやってほしいですよね。

ほんとに、私も反面教師にしようと思ってます!

• 12月30日