※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

さっき子ども宛の郵便が届いて、サインが必要なものだったので対面だっ…

さっき子ども宛の郵便が届いて、サインが必要なものだったので対面だったんですけど、郵便局の人に、
『郵便局で赤ちゃんの届出してくださいね!ご夫婦以外に住んでるってわからないんで!』
って言われて、えっいま子ども宛の郵便持ってきてるやん⁇てなったんですけど…

子ども生まれたら郵便局に届出必要なんですか⁇
今までも普通に子ども宛の予防接種の案内とか何度か郵便届いてるんですけど、対面だったので初めて言われました。
生まれた時の手続きを市役所や会社ですべきことは全て調べてやってたので、郵便局でも生まれたらやることあった⁇てなったんですけど😥

コメント

ママリ

今回は対面で確認できたけど今後はできれば届出してほしいって意味だと思います。

届出しておいたほうがなにかとスムーズかと思います☺️

• ママリ

ママリ

今回の対面で居るの確認できたのに届出行かないとなんですねー😩めんどくさい笑
    ありがとうございます😊

• 12月28日
はな

届出はどうやるのかわからないんですが、うちは引越し直後のはじめは「ここに住んでる人の名前教えてください」みたいな内容のハガキが入ってて、記入して投函するとそれ以降ちゃんと郵便届く、みたいな感じだったと思います。

でも、子供が産まれたあとの子供宛の郵便はそれもなかった気がしますが🤔
もう何度も届いてるなら不思議な話ですね😅

• ママリ

ママリ

私も何て言う書類出すの⁇て感じなんですけど、うちも出せって言うならポスト投函で済む書類入れてくれたら楽なのに郵便局にわざわざ行かないといけないのめんどくさいです🤣
    何度も届いてます、もう数日で8ヶ月経ちますし笑
    子ども生まれた後の手続きで郵便局行かないと行けないとか初耳でした笑

• 12月28日
だみあ

郵便局で手続きしたことないです(笑)
実家にいたときも、引っ越してきた今も別に郵便局に届出してないですけど子供の荷物普通に届いてます。
初めて知りました。。

• ママリ

ママリ

そうですよね⁈
    うちも生まれたらそんな手続きしてくださいとかいきなり言われて、子どもいる友達からもそんなの聞いたことないし初耳なんですけど⁇ってなりました😂
    第一すでに何度も届いてますけど⁇って感じでした笑

• 12月28日
  • だみあ

だみあ

何度も届いてるし、何度も郵便局出向いてますが一度も言われたことないです🤣

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ですよねー!さっきも子どもいる友達とLINEしてて聞いたら『なにそれ!笑』って言われました🤣なぜうちだけ…笑

• 12月28日