※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーずんぱん
住まい

旦那さんが賃貸派っていう方いますか?現在賃貸マンションに住んでますが…

旦那さんが賃貸派っていう方いますか?
現在賃貸マンションに住んでますが、上の子が小学校に上がる頃に引越しを考えてます。
私は家を持ちたいのですが、旦那は断固として賃貸派です。 このご時世にローンを組んでまで家を持つのは馬鹿馬鹿しいとの事です。
実際旦那さんが賃貸派でも、家を買ったよー!って方いらしたらお話聞きたいです。

コメント

あーたん

元々旦那は賃貸派でしたが、家を建てました。
家賃払うよりも、家買った方が我が家の場合は月々安かったということと、子育てする環境なども考え、話し合って考え直してくれました。

• れーずんぱん

れーずんぱん

旦那さん考え直してくれたんですね!
    土地柄的にマンション、アパートより戸建てが多くて
    ママ友のお家もみんな戸建で広くていいなぁと思ってしまいます😮‍💨
    ちなみに失礼ですが、総額おいくらでしたか??

• 12月28日
  • あーたん

あーたん

3400万くらいでした!
    土地は持ってたので土地代はなしの金額です!(解体しなきゃいけないものがあったので、解体費用は込みです。)

• 12月28日
  • れーずんぱん

れーずんぱん

教えていただきありがとうございます!☺️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

賃貸派でしたが、そろそろ買おうかと話しています!
私は展示場や戸建見に行ったりするのに旦那を連行していきました😂
ハウスメーカーの営業さんも話上手いので、そしたらだんだん乗り気になってきたみたいです✨
ローンとか絶対ヤダって言ってたけど仮審査まで終わりました🙂

• れーずんぱん

れーずんぱん

私も資料取り寄せたり、住宅展示場が近くにあるので行きたいのですが🥲
    旦那さん連れていくときに、怒ったりしなかったですか?乗り気でしたか??
    行こうよ〜と誘っても嫌な顔して嫌だと言われる気しかしないです😞…。
    確かに、営業の人の話を聞いた方が私より説得力はありそうですね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はイヤイヤでした😅💦
    でも資料請求したハウスメーカーの1つが家まで資料持ってきて、その方が良かったみたいでそこから乗り気になりました!
    上手に乗せてくれたかな?って感じでした🐱✨
    あと、賃貸は資産にならないけど、土地は最悪資産にもなるからって話しました。
    子どもの小学校の事も話しました!

• 12月28日
  • れーずんぱん

れーずんぱん

いい方に出会えたんですね!
    私もこっそり資料請求してみようと思います(笑)
    なるほど、、旦那のマイホームに対する不安要素を対処していけば希望はありますかね⭐️!
    頑張って説得してみます!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料請求なら資料だけだしいいですよ!
    はい、頑張って下さい✨
    旦那さん乗り気になりますように🙂

• 12月28日
ママリ

うちの旦那も戸建てを買うリスクだの何だの…と言っていてマイホーム反対派でしたが、最終的にそれよりもQOLを優先したいと押し切りマイホーム契約までたどり着きました(笑)

• れーずんぱん

れーずんぱん

旦那は資産価値も気にしてるみたいで😞
    旦那さん説得できたのすごいです😳!段々と聞く耳持ってくれた感じですか?、

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

多分うちの旦那と同じですね!お金の勉強してたり投資や資産運用していると、確かに賃貸かもしくは、お金が貯まってから資産価値の高いマンションを買うのがいいと言います(笑)

まず言っておくと、旦那さんの言っていることは正しいのは正しいです!ただ、大事なのはお金だけじゃなく、子どもとのかけがえのない時間も大切なので、マイホームを持つことだって間違いではありません。なので平行線にはなりがちです!うちも何度も喧嘩しました。

私はまわりから固めていきました。SUUMOの知り合いが居るので上手く誘導していってもらったのと、ファイナンシャルプランナーもそのSUUMOの知り合いに紹介してもらい、上手く旦那を安心させました(笑)

あとは、こっちの方が重要なんですが、旦那の言うこともないがしろにしたわけではなく、私達の答えは「資産価値を重要視した戸建て」を建てることでした。戸建てを建てるのを譲ってもらった分、旦那の納得のいく性能・構造のHMを選びました。そして、旦那さんを説得するおすすめの制度は、スムストック制度、JTI制度このふたつです(調べてみてください!)。建物は資産価値が残らないと言われていますが、スムストック加盟のHMでしっかり維持すれば正当に建物も資産価値を残すことができ、さらに将来売ることになった時もしすぐ売れなくてもJTI制度に登録すれば毎月お金が入ってくるように出来ます。これには加盟出来るHMが決まっているので、うちはどちらも加盟出来るHMに絞って契約しました!!旦那が納得出来るように一応は考えました!

長くなりすみません、状況が似ていたもので…!!

• 12月28日
  • れーずんぱん

れーずんぱん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

分かりますー!うちの旦那もひろゆきの動画も見てます😂戸建てリスクの時代とか言いますもんね、事実は事実だと思います。

うちの旦那も結婚当初は戸建て買う話をしていたのに、勝手に意見変わったので喧嘩しました。笑 私が思うに、子どものこと、親のこと、住居のこと…などは結婚前から状況や考えが変わったなら誠意を持って話し合うべきレベルのことだし、勝手に決めるなと責めました。笑

制度は説得材料としてぜひ見てみてください!まだ打ち合わせ中なので多少前後するかもしれませんが、土地も全部合わせて4500万くらいです!

• 12月28日
れーずんぱん

投資や資産運用はしておらず、YouTubeのひろゆきの動画を見たりして影響されてるんだと思います。
子供が大きくなって、手が離れたら2人で住む家を買おうと当初は話してたんですが、小さい今のうちに住んで思い出を沢山作ってあげたいなと思います。プールを出してあげたり、一緒に洗車したり。
賃貸だとプールも出来なければ、洗車用の蛇口もないので😞足音や大声に気をつけなくてもいいってのも魅力です。
確かに旦那の言ってること分かります!大きい買い物で慎重になって当然ですよね。

なるほど、周りから固めていくんですね。参考になります!2つの制度もはじめて聞きました😳調べてみます。
ちなみに、建てたおうちの総額おいくらでしたか??