※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

シングルマザーの方現在もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます育休になった…

シングルマザーの方
現在もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます
育休になったばかりで、まだ産休手当も貰えていない状況です。
年明け離婚する可能性があり今とても不安です。
貯金はゼロ、実家にいますがずっとは住めないので
長くても半年以内には自分の家を借りて引っ越さなければいけません。
旦那からの養育費も期待できません。

はじめての育児で右も左も分からず、がむしゃらで
それだけでも精一杯なのに離婚のことも考えて
頭が爆発しそうです。

このような状況でも子供を養っていくことはできるでしょうか。

離婚内容は私の前の投稿に書いてありますが
みれるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ

前回の投稿は見れないと思いますよ!
コピペして貼り付けていいと思います🙌

• ちい

ちい

コピペ出来なかったですが、書きました😅

• 12月28日
ママリ

何か資格などはお持ちですか?
貯金ゼロ、養育費は期待できない、実家ではなく家を借りるとなると、パートではカツカツになるかと💦
手当などもあるので生活はできると思いますが、贅沢とかはなかなかできなくなるのかなと思います。

• ちい

ちい

回答ありがとうございます😭
    資格は持っておらず、育休中ですが正社員です。
    手当は、所得から考えると難しいのかな?計算がイマイチ分からなかったのでどうなのでしょう。
    贅沢出来ないのは承知ですが、なかなか難しいですよね、、
    一応補足も書きました😅

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちはそこまで食費も学費もかからないので、育休手当でもどうにか生活できるかなあと思いますが大きくなって行くと不安ですよね🥺💦
ママさんの体調が第一優先ではありますが、職探しや保育園の申し込み、公正証書等の作成から離婚手続き、行政から受けられる手当の申請を早めにした方がいいですね💦

• ちい

ちい

とても不安です、、、
    現在、正社員をしていますが子供がいると残業も出来ないし、手当を貰えるかもよく分からず不安がつのるいっぽうです。娘にパパがいなくなるのが可哀想すぎて涙が出る毎日です、、

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で割としっかりお給料もらっていたら扶養手当からは外れてしまうかもですね💦
    住んでる地域の物価にもよりますが、私は時短社員月収21万でも子どもとふたりで暮らせてます🥺贅沢はできないですが💦

どうなったら子どもにとって可哀想かは考えた方によりますが、うちも浪費癖と借金が酷い旦那で
    いつか子どもの貯金も使い込まれそう、そのせいで子どもがやりたいことできない方が可哀想だと思い離婚しました💦

• 12月28日
ちゃむ

うちは実家で育児させてもらってて
今は会社を退職し、貯金と自治体の手当で生活してます。
わたしの食費や光熱費などは実家の助けがあるので助かっています。
これが自分で家を借りてとなると結構キツイなと感じますね🥺
今はオムツとミルク代がかかるくらいですが、これから学費とかもろもろ考えると不安はあります💦

• ちい

ちい

貯金と手当で生活出来てるんですね!実家の助け凄く助かりますよね、、
    これから保育園に入れないと仕事も復活出来ないしそのためには保育園に入れる近くに家も借りないといけないし、、不安しかないです、、

• 12月28日