※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

岩見沢子供クリニックで里帰り出産考えています。入院前に用意するものについて知っている方いますか?

北海道の岩見沢子供クリニックで里帰り出産考えてるんですが、入院前に用意しといた方がいいもの病院が用意してくれるものわかる方いますか?(*´∇`*)

コメント

aya_mam

初めまして(^^)
私もこどもクリニックで出産しました♡

結構病院内暖かいので、入院する際は半袖半ジャーでもいいと思います!
産褥ショーツ、ナプキンは出産セットに入ってますのであまり用意しなくても良かったなと思いました。ただ、出血の量が分からないと思うのでナイト用のナプキンは一袋用意した方が良いかもです!

飲み物はたくさんあった方がいいです!
授乳するようになれば喉乾きます!!

他に知りたい事があれば教えますよー☻

• あゆ

あゆ

おしりふきやオムツなんかも用意しといたほうがいいですか?(*´∇`*)

マタニティパジャマ冬ようのモコモコの買っちゃったけどあついですよね(°д°)
    もう1着また買わなきゃダメだと思うのでそれは薄手にします!

• 1月3日
  • aya_mam

aya_mam

おしりふきや、オムツは病院が最初用意してくれます(^^)足りなくなったら買うという感じなので持っていかなくても大丈夫ですよ!

モコモコのだとかなり暑いです!笑
    私も寒い時期に出産だったので上下ジャージを用意していったのですが、いざ入院してみたら周りの入院してた方を見たらほぼ半袖半ズボンって感じでした(^^;)

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

半袖半ズボンにします!

あとはバスタオルやフェイスタオル、入浴グッズあれば自分のものは大丈夫そうですかね?(*´∇`*)
    赤ちゃん用にもバスタオルとか持っていく感じでしょうか?(* ´ ᗜ `*)

• 1月3日
  • aya_mam

aya_mam

バスタオル、フェイスタオル、入浴グッズは自分のものを持って行きます(^^)
    ドライヤーは病院にありますので持っていかなくても大丈夫ですよ〜♡
    赤ちゃん用は持っていかないです◟̊◞̊ ♡
    沐浴は病院でしてくれます(^^)♡
    赤ちゃんのものを持っていくとしたら、退院する時に着せるベビードレスくらいでした♡

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

爪切りとかも入院中はいらないんですね!

夜とかも母子同室でしたか?(* ´ ᗜ `*)
    沐浴とかも母親教室いってないんで何にもわからないんですが教えてくれますか?(* ´ ᗜ `*)

• 1月3日
  • aya_mam

aya_mam

爪切りとかも入院中は大丈夫です!

私は帝王切開だったので同室になるのは2日後とかだったんですが、普通分娩だと産んだ次の日から同室です♡夜も当然一緒で、同室になった日から子育て開始です◟̊◞̊ ♡

私の知り合いで出産後体力がなくなってしまい、日中は自分で赤ちゃんをみて、夜は看護師さんにみてもらっているっていう人がいました(^^)産後、3時間起きに授乳する事になって夜中大変になると思いますので病院にいる時だけでも甘えられる所があれば甘えた方が良いと思います!家に帰ってからしばらく寝不足などでもっと大変になるので( °3° )笑

私も産まれるまで一度も母親教室行った事ありませんでしたが、ちゃんと沐浴も教えてくれますし、おっぱいのあげ方、ゲップのさせ方、オムツの替え方など教えてくれます♡
    分からないことがあればその都度質問したら教えてくれますよ(^^)!!

• 1月3日
  • あゆ

あゆ

母子同室でもつらくなったら入院中は大丈夫そうですね!

ちゃんと病院で色々と教えてくれるなら安心ですね!!

色々質問しちゃってすみません(°д°)
    とても助かりました!
    ありがとうございました♡

• 1月3日
  • aya_mam

aya_mam

いいえ〜♡
    初めてだと分からない事だらけなので、私も入院する前は質問しまくってましたよ😂笑

里帰り出産、頑張って下さいね♡
    冬なので外も寒いですし、風邪を引かないように身体にも気をつけて下さい♡

• 1月3日