※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目3歳差と4歳差の違いについて経験者の意見を知りたいです。

二人目3歳差の良いところと大変なところが知りたいです。
3歳差か4歳差か迷っていて…
どちらもそんなに変わらないかもしれないけど、経験者の方の意見が聞いてみたいです。

コメント

年齢に余裕があれば4歳差のが楽だと思います。

うちは3歳差です!
ありがたいことに生まれる前にトイトレも終わってて、比較的いうこと聞いてくれる子なので産後も助かってます。
妊娠中がイヤイヤ期真っ盛りだったので、そこは少ししんどかったですが😅

• ママリ

ママリ

お返事遅れて申し訳ございません🙇‍♀️
    トイトレのことは頭になかったので、なるほど〜!と思いました。
    やはり4歳差の方が上の子がある程度成長してくれているから楽なんですかね🤔
    回答ありがとうございました♪

• 1月4日
 sistar_mama

うちは、3歳差の4学年差になります。
平日は、上の子が幼稚園に通ってるので下の子とゆっくり過ごせるしトイトレも終わってるので持ち歩く荷物も少なくていいし、話も出来るしお手伝いもしてくれます。
大変なのは、同時に泣いたり車で寝てしまったときぐらいです。

• ママリ

ママリ

一番早く答えて下さったためグットアンサーにさせていただきます!
    3歳差の4学年差いいですね‼︎
    私も下の子とのゆっくり過ごす時間を確保したいので、4学年差推しで行こうかと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月4日
mamari

旦那が3歳差兄弟です👬

義母が言っていたのは
育児の大変さはあまり感じなかったけど、
進学の時とかタイミングが
重なるから金銭的に不安だったと
お話ししてくれました😂☁️

我が家はトイトレとかイヤイヤ期が
終わっててほしいので
4歳差で考えてます🫶💓

• ママリ

ママリ

進学タイミングのことは旦那とも話していましたが、イヤイヤ期のこともすっかり頭になかったです😂
    妊娠中にイヤイヤ期かぶるのはしんどいから避けたいです笑
    回答ありがとうございました!

• 1月4日