※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週6日で795gの胎児。小ぶりで病院転院。成長急ぐ赤ちゃんの例は?性別未確定、胎児発育不全心配。要注意か相談。

現在26週6dで胎児の大きさが795gでした。
先生に小ぶりだねと言われて総合病院に転院する事になってしまいました。
赤ちゃんに何かあったらと不安で仕方ありません、、、😢

また地元の産院の先生には36週で2400gまで行けば戻ってきて良いよと言われましたが、急にお腹の赤ちゃんが成長した方っていらっしゃいますか、、?😢
(経済的にも良く、無痛ができる病院だったので出来るなら地元の産院に戻りたいです。)

また、未だにエコーで性別が判明せずです。。
子宮が狭いのかなんなのか不安で色々と情緒がやばいです、、😭

調べていると胎児発育不全は障害の可能性がでると書いてあり、全く考えていなかったのでずっとザワザワしています。
私の赤ちゃんの大きさの場合、胎児発育不全にあたりますか?「小ぶり」としか言ってくれませんでした。。

本当に急な事でテンパってしまっている為、文章がまとまらずすみません💦

コメント

22

26w2dで799gで小さめでしたが、37w0d2618gで産まれました!

誤差もありますしすっごい小さめな訳では無いかなと思います、、!+-2SDまでは問題ないと思いますがエコーにはなんて書いてありますか??
+-2SD切ってたら小ぶり以外に先生に何かと言われると思います(><)特に何も問題はなかったです😆

  • 22

    22

    改行してなくてややこしくてすみません💦特に何も問題はなかったです!って言うのは息子の場合です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    とっても私の赤ちゃんの数値と近いですね!最終2600以上とのことで安心しました😮‍💨
    数値はまさに-2SDとなっておりました!!
    ご回答嬉しかったですご丁寧にありがとうございます😭🤍

    • 12月29日
Ree

26週のがなかったので
参考になるか分からないですが💦

2人目が
24週4日 592g
29週2日 1309gでした

39週の時に2400gで
2500gないと、元気でも保育器だよと言われ焦っていましたが
生まれたら2560g😭
頑張って増やしてくれてました😭😭


産後は順調に大きくなり
今は上の子よりムチムチです🤭💖

  • ママリ

    ママリ

    大変参考になります!最終2500g超えてくれたなんて素晴らしいです!
    更には現在ムチムチだなんて安心しました😭🥲💕
    ご回答嬉しいですご丁寧にありがとうございました😭🤍

    • 12月29日
かいちゃん

うちの息子の時は週数違いますが、28週で910gで小ぶりだね〜胎児発育不全の可能性もあると言われて、里帰り先の病院でも同じこと言われました…
36週2060gでの出産でしたが先生から小さくても大きくなるから!って言われて今一歳4ヶ月。平均より上です笑
不安だと思いますが誤差があったりするのでまだそこまで心配する必要ないと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    28週で910gということは私も近くなりそうです、、!!
    ただ今平均より上に成長してくれたんですね!!😭🫶
    本当不安でモヤモヤしてましたが安心しました、、

    ご回答嬉しいですご丁寧にありがとうございました😭🤍

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です。
1人目から小さい発育不全でクリニックから大学病院へ転院しました。
原因は胎盤が小さい、血管が細いのが原因です。
2人目も小さめですが胎児発育不全が全部障害があるわけではないですよ。
3人目も小さく100人いたら下から5番目以内かな。と言われてます。
こればかりは体質もありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    大変参考になります😭✨
    私自身、身長が低いのでやっぱり体質の可能性もありますかね、、
    何も赤ちゃんの身体に影響ない事を願います!

    ご回答嬉しいですご丁寧にありがとうございました😭🤍

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スクリーニングもやって結果異常なしで小さいだけなら問題ないと言われました。
    職場にNICU出身のNSがいて相談したら大きさの問題ではなくどれだけお腹にいたかで感染症のリスクが変わる小さくても32w越えれば肺がだいぶ出来上がって保育器で育てる事できるから大丈夫‼︎っと言われました。

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    NICU出身の看護師さんのお話、、!!大変安心しましたありがとうございます✨
    万が一の事があっても保育器があれば基本的には大丈夫って事ですよね。
    やっぱり大きい病院が1番安心そうなので総合病院にちゃんと身を委ねようと思います。
    ありがとうございます😭🤍!!!

    • 12月31日
🍊

1人目が26w4dで1087g
   29w1dで1396g
産まれた時3000ギリないぐらいでした👶🏻
妊娠中の3人目は
   25w5dで874g
   29w4dで1490でした!

なので26週の時は1人目の方が大きいですが、29週だと3人目の方がちょっと大きいくらいなので、体重は増えると思いますよ☺️
見返してみたら1人目は36週で2500gでした!

今回の健診で特に小さめとも言われなかったのでたそさんの赤ちゃんが転院するほど小さめなのか私も分からないです😣
エコーってちゃんと測れるわけじゃないですし、、、
2人目は出産前日のエコーで3300だったのに実際生まれたら3800超えてました😅

  • ママリ

    ママリ

    おおお〜ということは今お腹にいる赤ちゃんは4週間で600gくらい成長されたんですね🥺
    やっぱり人によって成長スピードあるという事であればまだまだ期待は出来そうですね…

    詳細まで教えていただきありがとうございます😭🤍参考になります!!!

    • 12月31日
  • 🍊

    🍊

    お腹の中って成長早いですよね☺️

    • 1月1日