※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が振る舞いに悩み、自分を責める母親。周囲の理解が得られず孤立感を感じる。子供との関係に不安を抱える女性。

ここでこんなことを書いたら非難されるかもしれませんが、上の子が本当に可愛くなくて、それも下の子が生まれる前からです。
上の子は年小です。叱っても手遊びしながら聞くか、ただ大声で長時間泣くだけ。全く治ることもなく、繰り返してばかり。一日中動いていないと、喋っていないと、何か音を立てないと生きていけないのかと思うほどです。外に連れていくのも苦痛です。口は達者です。

やめるよう注意を何回かして、聞かなくて、私も段々と声が大きくなってしまい、最終的に怪我をしない強さですが、手をつかんで止めることがあります。すると、痛い痛いと大袈裟に叫んだり、思いどおりにいかなかったら泣き叫びます。
叱らなかったら、子供が人に怪我をさせるか、事故に遭うか、周りに迷惑をかけるか時間の問題だと思います。
周りは一人っ子か大人しい子ばかりで、私が怒りすぎな親、虐待親と思われている気がして、ママ友も作れずにいます。
むしろ、虐待と思われたとして、上の子だけどこかへ連れていってもらえたら、と思ってしまうときもあります。
どうしても私が見ている時間が長いので、上の子は普通じゃないように感じるのですが、旦那から見ると普通の子供だといいます。園では先生に相談できる雰囲気ではなく、どうやら園では普通に過ごしているようです。

子供と過ごす日、時間はどうにかお世話して過ごしていますが、上の子は抱っこもしたくないし、触られたくないぐらいに嫌悪感を感じてしまいます。
昔から子供は好きでしたが、上の子と過ごすうちに、自分は子供嫌いなのかもしれないと自信がなくなってきました。親として失格なのは自覚していますが、なら子供を産まなきゃ良かったんじゃないなどの意見は控えてほしいです。
自分でもこんな親になりたくなかった。いつからこうなってしまったんだろう。上の子もどうしてこんな子になってしまったんだろう。
怒っては自分を責めます。イライラも嫌悪感も増えていきます。

コメント

ママ子

愛情が不足してお母さんに構ってもらおうと必死ではないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    構っても優しくしても変わりません💦怒らない日と決めて優しく接するとエスカレートしたのでやめました😢上の子が可愛くないを脱するために。検索で引っ掛かったこともやってみましたが、全てダメでした。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
主様は今はとっても余裕が無いんだと思います😭
大丈夫ですか???
一息つく時間を誰かに与えて貰えたらと思います😢
ご無理なさらずに吐き出せるところにたくさん吐き出してくださいね。

上の子が年少さんだとまだまだ手がかかるし下の子もいるし…
お母さんのみにかかる負担などたくさんあるのかな?と思います。
また旦那さんや保育士さんには余所行きの顔。お母さんにだけは本当の自分の姿を見せることができてるのかな?とも思いました(^^)
だから内と外でお子さんに対しての困り事や悩みが違い、中々周りの人と噛み合わないのかな?とも

長く子供とのみ一緒にいると辛くなることはあると思います!!
子供のみの思考となるのも危険なのところがあるので今は
「子供の年齢(月齢)的にお母さんが
どう頑張っても無理なんだ」
とちょっと一旦諦めちゃうのもありだと思いますので思い詰めすぎずに(^^)

優しいお母さんでもあの家は叱らないから!とかそういった偏見も聞いたことありますし…

園の先生以外、発達相談などが地域にありましたらお電話しても良いと思います(^^)
発達凸凹は誰にでも多少ありますし悩み事が直ぐに解決とはならなくても相談し吐き出すことで少しホッとされるかなと。

今はお子さんの良い部分が余裕が無く見えなくなってしまってるんだと思います。
お子さん達の成長と共に解決してくることはあると思いますので、お母さんに少しだけでも休憩時間を誰か与えてくれたら…!!と切に思います。ご無理なさらずに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私はこんなダメ親なのに優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    自分でも余裕ないなと思います。
    話す言葉もどこで覚えてきたのか生意気で可愛げのない言い方ばかり。
    そんなので、いろいろ組み合わせた上の子独自の終わらない歌を歌われてるときなんかキンキン響くし辛くて耳を塞ぎたくなります😭
    少し子供と距離をとれたらと思うのですが、無理ですもんね。。。

    • 12月28日
 sistar_mama

うちも上の子が可愛くなくなってます💦
口は達者だし辞めてほしいことは何度もするからイライラしちゃう毎日。さらに下の子が動くようになったので神経を余計に使うからかちょっとしたことでもイライラと叱る毎日です!
限界きたら旦那に任せてクールダウンさせながら日々過ごしてます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    辛いですよね。まさにその状況です😭
    助けてほしいときに旦那がいなくてそのまま噴火です。
    周りの旦那さんは早くに帰ってたり、休みの日はいらっしゃるようで、そういうのを見てしまうと辛さが増したりもします。

    • 12月28日
エリー

発達に何か問題があったりしますか?知り合いの同じ歳くらいの自閉症の子と被ってしまいました、、🤔💦違ったらすみません‼️