※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに完ミをあげている方への質問です。1回の量は100mlで、1日700mlから900ml程度飲んでいます。飲む速度や吐き戻しの状況を考え、80mlに減らして回数を増やすことも検討しています。

子どもに飲ませるミルクの量が分かりません😭
生後1ヶ月のお子さんがいる方で、
完ミの方は1回でどれぐらいの量飲ませていますか?
できれば回数も教えてください(>_<)
娘は今は100をあげていて、
残す場合は10回ぐらいの回数になります。
1日トータル約700ちょいから900ちょい飲みます(>_<)
2時間とかで欲しがるときもあるので、
逆に量を80に減らして回数を増やした方がいいのでしょうか?😞
120あげても2時間とかで泣き出すので、
そのときは調整してあげています💦
よく吐き戻しもあるので、
今まであげすぎていたのではないかと心配になってしまって💦
ゲップもあまり出ないのでいつも苦しそうです💦
前は搾乳した母乳もあげていたのですが、
今は主人が休みなのでミルクをあげてもらっています💦

コメント

ミルクは三時間は空けないとだめですょ!

• ままりぃ♡

ままりぃ♡

3時間持たず何をしても泣きやまない時があります(>_<)
    新生児訪問で助産師の人から2時間でも空けば大丈夫と言われました…

• 1月3日
りん

目安はミルク缶に書いてないですか?
それより飲むか飲まないかで10mlずつ加減してあげたらどうでしょうか?
私はその頃ミルクよりの混合でしたが、ミルクのみのときは80〜90mlであげていました。
また、規定量あげるなら3時間空けると書いてありますよ!なので回数にすると多くて8回です。3時間しないでお腹が空いて泣いてるようなら次のミルクで10ml足してみて様子を見てみてはどうでしょう。

最後に、泣く理由はお腹が空いてる以外にもたくさん考えられます。寝ぐずりだったりオムツだったり。甘えて泣いてるだけの場合もあります。

• ままりぃ♡

ままりぃ♡

一応目安のトータルで考えて、
    それを超えないようにはしています(>_<)
    3時間持つときもあれば、
    持たないときもあります(>_<)

• 1月3日
はるくんmama❤️

ミルクは絶対三時間あけないとダメですよ!
吐き戻しちゃう時はそれだけ飲みすぎたってことです!
私は母乳でげっぷは出さなくてもいいんですがミルクの場合だと空気も吸ってるんでさせた方がいいとおもいます!

• ままりぃ♡

ままりぃ♡

吐き戻しもあるときとないときがあり、
    新生児訪問のときに助産師の人にゲップは出たらラッキーと思うぐらいで大丈夫と言われました(>_<)

• 1月3日
  • はるくんmama❤️

はるくんmama❤️

助産婦さんにはミルクだったら必ずげっぷさせてと言われました💦

• 1月3日
  • ままりぃ♡

ままりぃ♡

そうだったんですね(>_<)
    ゲップが出ないときは横向かせて寝かせておけば大丈夫と言われたので出ないときはそうしています(>_<)

• 1月3日
  • はるくんmama❤️

はるくんmama❤️

あ、横向けで大丈夫って息子も言われました☺
    吐いちゃった時とかも横向けにするように言われました!

• 1月3日
chihiro

みなさんおっしゃられてるように、ミルクは消化に時間がかかるので3時間あけた方がいいですよ(>_<)

逆に飲み過ぎで消化が追いつかずグズっているのではないでしょうか?

• ままりぃ♡

ままりぃ♡

3時間経つ前にお腹を空かせてすごく怒るので2時間ほど経っていればあげてしまってました(>_<)
    だいたい2時間半ぐらいで泣きます(>_<)
    新生児訪問のときに1時間半も空けば大丈夫と言われたのであげてしまっていました(>_<)

• 1月3日
fyuzu1247

生後20日ですが、体重約2700グラム
完ミで100飲んでます。
三時間あけないと駄目なんて初めて聞きました。
うちの産院では欲しがるだけあげていい、飲みすぎなら吐くから。2~3時間ごとにあげてって言われてるので
2時間半であげることもあります。

げっぷが出ないなら少ない量を頻繁より、たくさん飲めるだけあげたほうがいいと思います。
2時間たたないのに泣くときはミルクではなくげっぷが出なくて苦しいのかも

カピバラ3兄弟

もうすぐ1ヶ月です。
1回110から120で、6から7回あげています。日中はおっぱいも吸っていますが。この量を、のみます。
ミルクはなる3時間開けるようにしていますが、ウンチをすると早めに泣くことが多いです。なので、そのときは2時間半くらい経っていたら時間近くになるまでおっぱい吸わせてミルクあげてます。
2時間くらいでぐずるのは寝ぐずりじゃないですかね?うちの子はだいたいそうなので。

妃宵

あんまり神経質にならないほうがいいかと思います(^^)
私も最初は神経質になってしまってかっちりやってたんですが、母に子供はロボットじゃないんだからそんなかっちり時間通りにやらなくて大丈夫だよと言われ気持ちが楽になりました(笑)
私も、1ヶ月の息子がいますが120をだいたい7回です。そのなかでも飲めなくて残したり、吐き戻したり、足りなそうにしたりするのでその辺は調整してます!

時間も3時間開かずに2時間とか2時間半、またはよく寝ているようだったら4時間とかであげてます!

泣いてるからあげるではなくミルク欲しがる感じだったら3時間あけずにあげていいかと…あまりにも次のミルクまで時間あってミルク欲しそうに泣いていたら白湯あげてます!
不味そうな顔しますけど(笑)

子供もそれぞれなので自分の子供にあったやり方見つかるといいですね(●´・艸・)
私も毎日が探り探りです!(笑)

みちmam

うちも基本100mlあげてますけど、平均的に80ml飲んだら満足しちゃいます💦
1日のトータル量は800〜900です‼︎

うちの子は、50mlぐらい飲んで寝ちゃったりしてそれ以上飲んでくれない事があって、さすがに50mlだと1時間や2時間で泣き始めちゃうので1ヶ月検診時に小児科の先生に相談したら
あんまり時間気にしなくて良いし、最低30分経ってたら追加であげたりして大丈夫って言われましたよ^_^‼︎
先生に聞くまでは泣いても3時間あける様に頑張ってましたけど、小児科の先生が言うなら大丈夫かなと思って2時間とかで泣いてもあげてますよ‼︎

バリィ

ミルクの缶に140を6回と書いているのでそれを目安にあげています。2ヶ月まではこの量みたいなので。
5回になるときもありますし、飲み残すときもあります。
ミルクの量が少なくても体重が増えていれば問題ないとゆわれました。
うんちの後は三時間もたずお腹すかすこともあります。
泣いてるときに人差し指を赤ちゃんの口元に持っていって赤ちゃんが口を開けたらお腹がすいたサインらしいので、その時にあげてます。まず泣いたらオムツをみてあげてとゆわれました。
うちは寝グズリで泣いてることが多いです。最近までわからず泣く度にミルクあげたりしてました。
吐き戻しはあげすぎみたいですね。