※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、二人目の妊娠を検討中。姉の子宮外妊娠や流産の経験があり、いつ周囲に伝えるべきか悩んでいる。家族や友人には5〜6ヶ月頃に伝える予定。

私には、もうすぐ2歳になる娘がいます。
昨日、妊娠検査薬をしたら陽性反応が出ました。
まだ、妊娠とは確定ではないですが。

二人目希望だったので嬉しいのですが、私には、年子の姉がいて、私が、1人目を妊娠する半年くらい前に姉は子宮外妊娠でダメでした。
その後も二度流産を経験してるんです。

姉は、私に二人目は作らないと?とか私のことは気にせんで二人目作ってよかとよ。って前に言ってくれたのですが、実際二人目を妊娠して言うってなったら、少し勇気がいります。

でも、いつかは言わないといけないのは分かってます。

そこで、言う時期って何ヵ月頃がいいと思いますか?

姉以外の家族や友達には、5ヶ月か6ヶ月ころに言おうと思ってるんですけど。

コメント

はなめがね

ご家族に話してお姉さんに話さないと、ご家族からお姉さんの耳に入る可能性もあるので同じ日に言う方が確実で良いと思います。
ご家族から言われるより、直接行った方が角は立たないと思うので…(>_<)

メンズ2人のママ

私も上の方の意見に賛成です。実際うちの場合も下の子の妊娠発覚が妹の不妊治療の妊娠とかぶりましたが、妹の方はタイミングが合わず、私の方が先にできてしまい親から伝わるよりは…と思って直接伝えました。

たまこ

お姉さんだって自分のことの様に喜んでくれるのではないですか?

誰かに聴いて知ると気を使わせている様にも思われてしまう可能性も有るので、同日にお知らせした方が良いと私も思います!