※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上尾市の幼稚園事情について、上尾駅西口側の幼稚園を調査中です。激戦区かどうか、プレの入園難易度や人気園について教えてほしいです。また、複数通園や別の園への入園経験も知りたいです。

上尾市の幼稚園事情について教えてください。

みやした、浅間台、双葉台、富士見、西上尾しらぎく、星野、花園などの上尾駅西口側の園を広く調べています。

上記の中の園で今年プレを希望したが入れなかったという噂を聞いたのですが、このあたりは希望した園に入れないことが多々あるような、いわゆる激戦区なのでしょうか?
それともただプレの人数が少なかっただけなのか…
人気園などがあれば教えてください。

また、プレは基本的に入園希望の方を対象としているところが多いようですが、複数通われてた方やプレと別の園に入園させた方いらっしゃいますか?

都内から引っ越してきて初の子育てのため事情がよくわかっておらず、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

haru&masa

上尾市在住で、上記の園ではありませんが今年少で幼稚園に通ってる娘がいます。浅間台や、双葉台幼稚園、しらぎく幼稚園近いですが。そのような噂聞いたことは私はありませんが。直接園に問い合わせしてみてもいいかもしれませんね!

我が家は、西口に在住ですが(小学校学区外ですが)私の職場近くの東口の幼稚園に通わせています。


沢山見学すれば良かったのかもしれませんが、通園させている幼稚園だけ見学をして決めました。
結構学区外から通わせている方も多かったりします。幼稚園の特色とかもあると思いますし、色々悩みますよね

ちなみにうちは、満3歳児クラスのある幼稚園で、3歳になる年から通える幼稚園だったので年少前から通っています。
来年、下の子がそのクラスで入園する予定です。

すみません!参考にならないかもしれませんがお役に立てればと思い返信させていただきました。

  • ママ

    ママ


    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    心配するほど激戦ではないのかもですね。

    東口側の園に通われてるんですね。
    以前育休明けの方と一緒に仕事していましたが、小さいうちは急な熱などで呼び出しも多く、送迎も考えると職場から近いと何かと便利ですよね。

    いろいろな園があるだけに、何に重きを置くか決めないと迷ってしまいますね…

    • 12月28日
かなピンママ

子供2人該当する幼稚園ではない幼稚園に通わせていて、3人目も別の幼稚園に来年から通わせますが希望する幼稚園に入れないと聞いたことはないですね💦💦
子供の数が減ってきて幼稚園の数が多いので、人集めに必死になっている幼稚園がほとんどですが、幼稚園のほうが園児を選んでる感があり、幼稚園の方針によっては発達がゆっくりだとか幼稚園についていけなさそうなお子さんだと幼稚園入園拒否というのがどこかしらありますので、考えている幼稚園にあちこち問い合わせて聞いたほうが良いですよ‼️

プレに入れるとなるとしっかり歩けて、しっかりごはんを食べる、走れるとかだったら幼稚園は受け入れてくれますが、一つでもひっかかると入園拒否喰らうので幼稚園の見学に行ったり、先生たちにいろいろ聞いたりすることおすすめします!

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます!
    激戦でないのはありがたいですが、発達が判断基準ということですね。
    そのころまでに息子がどうなるかわかりませんが、園にいろいろ聞きつつ合うところを見つけたいです。
    とても参考になりました!

    • 12月30日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    激戦では無いので幼稚園に入れないというのはないのですが幼稚園の園の方針で発達を判断基準にしている園が結構多いです😞💦💦
    淺間台さんはホームページに引っかかるような文面があったので発達を判断基準にしている可能性はあります😞💦💦

    みやしたさんはうちの場合発達がゆっくりだったのもあり、うちでは厳しいですと言われたりしたので、この園さんは発達を判断基準にしていますよ😣

    少人数の幼稚園で先生が足りていて、補助の先生がつくくらいの幼稚園だったら受け入れてもらえたりするので、そういうところもしっかり見てしっかり調べてからのプレ入園がいいかなぁと思いますよ😊

    • 12月30日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね🤔
    事前にはっきり言ってくるところもあるんですね。入ってから苦労するよりその方がありがたいかもですが…

    具体的な情報ありがとうございます!

    • 12月31日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    人員が少なくて受け入れが厳しくて申し訳ないですと言われた時は幼稚園も幼稚園で大変だから仕方ないよなぁって思えたんですが、意味のわからない理由で断られた時はイラっとしたけれどこういうこという教育者ってないなぁと呆れました😓💦💦

    うちの場合コロナもあって園庭開放に行くとかしなかったので幼稚園に子供の状況を見せていなかったのもあって断られたというのもあるかなぁと思っていて、めんどくさくても子供のために園庭開放や未就児教室に行っておくと少しは違ってきますよ!

    • 12月31日
  • ママ

    ママ


    変な理由つけてくるところは、もし入れても何かと納得いかないことが出てきそうですよね😑

    コロナ禍で大変でしたね!
    やはりできるだけ実際に見たいと思って、最近遊びに行けるところは行き始めました。コロナで枠が限られてはいますが、以前よりは動きやすくなってきてる気がします。

    • 12月31日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    変な理由をつけてくるところはもし入れたとしても納得いかないことは絶対出てくるので、子供を入れる前によくした下調べしたうえでママさんと旦那さんが納得がいく園を見つけて入れたほうがお子さんにとってもママさんや旦那さんにとっても素敵な幼稚園生活になりますし、今まだたっぷりと時間はあるので園庭開放できている先輩ママやアッピーやこどもの城とか発達支援センターとか行くといろんなママさんいらっしゃるので、そこでいろいろ聞いてみるといいですよー🙂

    私自身子供4人全て同じ幼稚園だったらわからなかったことを今回3人目で知ることができたり、他の幼稚園の状況を知るきっかけにもなったのでいろいろ勉強になりました☺️✨✨

    幼稚園によっていろいろ特色があって、保護者のカラーもそれぞれ違うので、子供が第一ですけどママが何よりもやりやすい幼稚園がどうか見つかりますように祈ってますよ🤗

    • 12月31日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます♪
    いろいろ情報集めてみたいと思います!

    • 12月31日
りり

上の子が双葉台幼稚園に通っています!プレというか、満3歳児クラスがあるのですが、そちらは毎年希望者が多く、抽選になる事が多いみたいです。下の子が2022年の9月に申し込みして抽選に外れてしまい、4月の満3歳児入所はダメになってしまいました。。

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます!
    満3歳クラスは抽選で、兄弟がいてもダメとはなかなか厳しいですね。
    双葉台は園舎もまだ綺麗で人気もありそうですよね〜。

    • 1月3日