※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園で他の子のタオルを使われることが多く、嫌な気持ちになっています。息子のタオルは自分でかける練習をさせるべきか悩んでいます。

保育園

持ち物には名前を書くようにと言われるのに、何度も間違いがあったら嫌になりませんか?

1歳クラスで、10月まではペーパータオルだったのですが11月からループタオルを使用するようになりました。はじめは親がタオル掛けに掛けていたのですが、最近になって先生と一緒に子どもが掛けるようになりました。
今日もタオルを持たせてカバンごと先生に渡したのに、帰りにタオルがなくて聞いたら「忘れてあったのでペーパーで拭きました」と言われました。よく見たら他の子のところにかかってありました。ループタオルが始まるときに、「感染症の予防のためにも必ず名前を」と言われていたのに、他の子がうちの子のタオルで手を出して拭いていたんだと思うと嫌な気持ちになりました。

今までに他の子のオムツをはいて帰ってきたことが2回、他の子の靴を履いていた、他の子のところに洗濯物が入っていた、など入園してから何回もありました💧

「他の子のところにかかっていたので今日からタオルは私がかけます」っていうのはありでしょうか?
そうすると息子の練習の機会を奪うことになりますよね😢

コメント

はじめてのママリ

なしだと思います🙌集団生活ではあるあるですし、いずれは息子さんが自分1人で出来るようになる為の練習なのでそれを親がやります〜って言うのは違うかなあと思います🤔
ただ間違って入ってましたとは毎回伝えると思います😖モヤモヤはしますよね😖

• おとこのこおんなのこまま

やはりナシですよね💦
    きちんと伝えることにします!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが
違う子のおむつを2回も
間違えることっていくらなんでも
やばい気がします。。
それにミスが多いですね。
子どもが何人いて職員は何人なんでしょう🤔

私もなしかなと思います。
この前間違ったましたよと
お伝えしてくれると職員としては
ありがたいと思いますよ😌

オムツのミスは1ヶ月以内に2回もあったんです💧
    肌に触れるものだしお金もかかるものなので気をつけて欲しいと言ったのに、、、

1歳クラスは24人で担任の先生が3人と補助の先生が2〜3人いつもいます!これが多いのか少ないのかは分かりませんが、、、

私としては持って行ったのに忘れてましたのでと言われたのに腹が立ちました、
    が、毎回伝えることにします。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構職員いるのになんでだろう…🤔
    不信感しかないですね。

おむつに関してはデリケートな
    問題だし1ヶ月に2回もミスは
    したらいけないですよ〜〜〜。
    困りますよね💦

たしかに…コソコソするよりも
    言ってくれた方がよっぽど伝わると思います!!
    大事なお子さんを預けてるのに
    嫌な思いされましたね。
    言われた通りにしている以上
    保育園はそれ以上の責任感を持ってほしいですね。

どうかモヤモヤが晴れますように🙏☀️

• 12月27日
メル

違う子のお着替え入ってました〜はあるあるですよね😅
まぁ、それくらいなら私は気にしませんが、違う子のオムツ履かされてたり、タオル使われてたりと直接触れる系は嫌ですね(((;╥﹏╥;)))

うちら、2回コップを間違えて片付けられてたことありましたが(違う子のコップ持って帰ってきた)その子のとうちの子のものがめちゃめちゃ似てたので、買い替えて、全く違うものに変えました笑
そしたら間違えてくることなくなりました🤣

子どもが掛けたり、片付けたりの練習は大事なので、その機会を奪ってしまうのは良くないと思いますが、確かに心配なので、他の子のところに掛かっていたこと、うちは忘れてなかったですよーってことは私なら言いますね😅💦

忘れに持って行ったのに他の子に使われて、忘れ物した扱いされたのが悲しかったです。
    息子のために持って行ったタオル、手を拭く練習して欲しかったのにな、、、と思います。
    気をつけてくださいとだけ伝えます。

• 12月28日
もあきゅん

無しですね。
ループタオルな他の子のところにかかってることが何度かあるので時々確認していただけると助かります。って言うくらいじゃないでしょうか💦
うちの子の袋にも他の子の洗濯物入ることは多々あります。オムツは自分でロッカーから持ってくるので間違えて履いてることもあります😵
最初は知らず、先生間違えすぎと思ってましたが子ども達にさせてると聞いてからはそりゃ仕方ないと納得しました。

うちの子はまだ自分でオムツを取ったり履いたりすることができなくて、先生がすべてしてくださってます。オムツ間違いが続いた時は「名前見てませんでした」と言われました。
    息子が間違えたのなら仕方ないと思えるのですが、、、
    確認をお願いしますとだけお伝えします。

• 12月28日

うちも2回ほど別の子のオムツを履いて帰って来たことがありましたけど、息子が自分で他の子のオムツ入れから取って履いていた事がありました。(連絡帳に他の子のオムツを履いていましたと伝えた所、先生が↑のような感じで書いてくれました)

↑こういうケースもあるので
一概に先生を責めるのもどうかと…

うちの子はまだ自分でオムツを取ったり履いたりできないので、先生がしてくださってます。タオルを自分でかけたり取ったりもできません。マークで場所は覚えています。

うちの子は名前が似てる子のところにタオルがありました。例えば、ゆうたとゆうまの違いみたいな感じです。
    なので単純に先生が間違えたのだと思います。

朝直直接渡したタオルを忘れ物扱いされたのがめちゃくちゃ悲しいし、誰がタオルを掛けたんだと思いますが、確認してくださいとだけ伝えます。

• 12月28日