※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

3歳息子のイライラが止まらず、自己嫌悪。息子の行動に悩み、イライラしてしんどい。トイトレやお風呂も拒否。夫は忙しく、孤独感。イライラを抑えたいが、無視する自分に恐怖。息子の行動に戸惑い。

3歳息子へのイライラが止まりません
キツイ口調で注意してばかりで、自己嫌悪で、イライラしすぎてしんどいです

3歳8ヶ月の息子、自分で自分のことをやろうという意欲がなさすぎて、着替えも、ごはん食べるのも、おもちゃとってもらうのも、観たいテレビにチャンネル変えてもらうのも、全部「やってやって〜」と言ってくる

トイトレも、もう1年以上取り組んでるのに、幼稚園では渋々でもトイレ行けて、漏らさないのに、家だと「おしっこでない〜」と言ってばかり。トイトに座ればいつも絶対出せるのに。
座るだけでいいから、抱っこで連れて行ってあげるから、と提案しても、グズグズして寝転んで抵抗して、そうしてる間にオムツでおしっこしてる、そればっかり。(うんちも事前申告してくれないし、毎日決まった時間に出るわけではないので、パンツにうんちされたあとの処理がしんど過ぎて、もうパンツ履かせることもやめちゃいました)

お風呂も毎日嫌がって嫌がって、、
毎日夕方早めに「時計の長い針がどの数字に来たらお風呂行く?」と聞いて息子に決めさせてます。
すると、たいてい1時間後の時間を指定してきて、私もすぐに了承します。その時間に合わせてお風呂準備して、1時間後にお風呂に誘うと、当たり前のように、また1時間後の時間を指定してきます。毎日毎日そのやりとりで、うんざりです、

イヤイヤ期のピークはちょうど1年前だったお思います。
今は、しっかり会話ができるようになってきたせいもあって、毎日言い争いしてるような感じです。

今ちょうど生後2ヶ月になる赤ちゃんもいますが、赤ちゃん返りというよりも、前からずっとこんな感じです。
でも私の余裕がなくなってきてしまいました、、

夫は仕事で日曜日しか帰ってきません。

仕事が忙しくて平日連絡もあまりとれません。

普段は幼稚園行ってますが今は冬休みだし、年末年始で支援センター的なところもやってないし、近くに気軽に会える友達もいないし孤独に感じます。

とにかくイライラを抑えたい、
3歳の子供相手にムキになってる自分が嫌すぎる

今はイライラするのを抑えるために、子供を無視するしかなくなってる自分が恐いです、

なんでこんなに何もかもママにやってもらおうとするのか息子は。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

ままり

うちもそんな日の繰り返しですよ~😩
お風呂なんか冬だし1日入らなくても死なないと思って、ふーん。じゃあ入らなくていいよ。って放置する日あります😂

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます🙇✨
    お風呂、そうですよね、私も別に1日くらい良いと思います全然。でもなんかこっちも意地になっちゃってるんですよねたぶん、、特に今は胃腸炎のせいで下痢を1日数回するので、体をきれいにしてほしいって思っちゃって、、😞 

• 12月28日
  • ままり

ままり

おはようございます♥
    胃腸炎だったんですね😭
    それはお尻周りだけでも洗いたいですね💦
    3歳児生意気だしうるさいし口応えすごいホント疲れますよね💦
    しつこい!とかうるさい!とか、分かってるってば!とか言われると引っ叩きたくなります😂

• 12月28日
  • Santa

Santa

返信遅くなりすみません🙇
    胃腸炎のせいで色々神経質になって私もいっぱいいっぱいになってるのかもしれません、😞
    口答えばかりされたらかっとなっちゃいますね😨

• 12月29日
ままり

イライラめっちゃわかります😓どう交渉しても断固たる決意が揺るがない娘にドッと疲れます😩

お風呂はおもちゃや氷(なんか最近流行ってますよね、ちっちゃいおもちゃ入れて氷作ってお風呂で溶かして遊ぶ、みたいな🛀)で誘導しても難しそうですか?🤔娘は「好きなおもちゃ1個持ってきていいよ」と伝えて、濡れても大丈夫そうなものであれば大抵許してます😂

• Santa

Santa

濡れていいおもちゃ持ってくので誘うのは毎日やってるんですけどね、やりすぎて効果なくなっちゃいました、
    丸い氷におもちゃ入れて作るやつ、前にやりましたが1週間もしないで飽きられて、、でもだいぶ前のことなので、またやってみる価値はありそうです😌ありがとうございます😌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちは年中の娘と10ヶ月の赤ちゃんですが、言わないとやらないし、言ったら言ったで、今やろうと思ってたのに、うるさいとか言われる毎日です。でもパパが言うとすんならやったりして、私には甘えてるんだろうけどそんな甘えいらない、といつもイライラしています。
ワンオペ大変ですよね。年末年始、幼稚園休み恐ろしいですよね。うちは保育園なので明日までありますが29日からどうしようか既に恐怖です。

• Santa

Santa

うるさいなんて言われたら私は一瞬にしてブチギレそうです😨でもきっとそう言い返される日は遠くなさそうです😨😨
    そうですよね、甘えてるだけなんですよねきっと。たまにならいいけど毎日毎日じゃ相手してられなくなります😞 冬休み長すぎですよね😢

• 12月28日
りこ

いやーもう分かりすぎます😭
今日もイライラ、色々言ってしまい、息子寝た後に自己嫌悪です。

こちらの思うようにいかないとイライラしちゃうんですよね、、まだ3歳の子供だと頭では分かっているはずなのにどこか期待してしまって。(昨日あんだけ怒ったから理解してるだろうと)
子育て向いてないなーって思います。誰かに預けて1人でゆっくりしたいですよね!

• Santa

Santa

期待して思い通りにしようとすることがよくないんですよねきっと😣
    でもほんと、こんだけ毎日毎日言ってるんだからさすがに少しは理解してるだろうって、どうしても考えちゃって期待して、結局裏切られて余計にイライラしちゃうんですよね、

子育て向いてないなってよく思います私も。虐待とか、全然他人事じゃないな、一歩間違えれば私がニュースになっちゃうかもって考えちゃいます、
    子供と少し離れてリフレッシュしたいですね😣

• 12月28日
みかん

分かります〜分かります〜
出来るだろうと思ってるから、自分の事は自分でして欲しいという期待からさらにイライラしてます😭
我が家はすぐに、出来ない〜!!!!となるので、じゃあもうやめたら!と言っちゃいます😮
お風呂嫌がる時期もありましたが、お風呂でシャボン玉して遊ぼ〜!で釣ってました。笑

• Santa

Santa

うちもすぐに「できない〜手伝って〜」って言いながら寝転がって結局全部ママにやってもらうことを要求してきます、
    私も突き放した言い方でかえしちゃいますが、火に油です、
    でも毎回そうなっちゃいます、完全に私に余裕なくなってます、
    お風呂でシャボン玉はやったことありませんでした😲
    それならうちの子も釣れそうです🐟
    良いアイディアありがとうございます😌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私の事かと思いました😂
ほとんど状況が同じすぎて、うちだけかと思っていたので少し安心しました🥹💦
うちもよく喋るのですが言い訳がこれはもう頭にくるし、ご飯も食べさせて〜抱っこ〜、着替えさせて〜、赤ちゃん返りも重なって怒ってばっかりな自分が嫌になりますよね、、、
赤ちゃんのお世話もまだまだ忙しいのに毎日お疲れさまです!

• Santa

Santa

私も、同じ状況の方がいると思うと、少し救われます😢
    喋れるようになるとイライラ増しますよね😣
    上の子に期待しない!赤ちゃんが二人いると思おう!ってよく考えるんですが、会話できるからかついつい自分でやってもらうことを期待しちゃいます、
    自分のこともう少し自分でやってくれれば、その分ママの仕事が減るから、その分あなたと一緒に遊ぶ時間が増えるんだよ?って説明しても駄目です。
    そんなに難しいこと言ってないとおもうんですけどね😞
    お互い本当にお疲れ様です🙇✨

• 12月28日
あや

共感の嵐です😭

今やっと出先から帰ってきたのですが、3歳男子を連れての外出しんどすぎます🙄
もう自由すぎて目が離せないし、あちこち走り回るし、言っても全然聞かないし‥🫠
本当早く幼稚園始まって欲しいです‥

もう嫌味が止まらない自分も本当に嫌になります‥

お互い自分にご褒美を与えつつ、冬休み乗り切りましょう!!
私はこれから息子に隠れてチョコ食べます🍫☺️

• Santa

Santa

共感していもらえると、私も救われます😣
    妊娠しながら3歳の男の子の相手するのしんどすぎますよね😨
    私は普段から自分にご褒美🍫与えすぎて、まだまだ戻らない体型の自分にまたイライラしちゃいます😞💔

• 12月29日
ゆうママ

幼稚園教諭をしています。
下にもお子さんがいると余計に気持ちの余裕がなくなってしまいますよね☺️
それでもちゃんと上のお子さんのトイトレをしたりしているのは本当に凄いと思います✨
まだまだ甘えたい盛りのお兄ちゃん。まだ生まれて4年弱ですもんね😊
幼稚園ではちゃんとやれていて、家では出来ないというのは保護者から本当によく聞く話です。
だけど、“幼稚園で頑張ってるから”その分気の休まるお家では頑張ってるのをお休みしたいのかもしれませんね(^^)
だけどそれだとママも疲れちゃいますよね!
例えば着替えでは「ズボンを自分で履けたらママは上の服お手伝いするね!」とか「どっちが早くおもちゃを取りに行けるか競争してみよう!」等と声を掛けてみて、出来たら大袈裟なくらい褒めてあげるのはどうでしょう😊
褒められて嬉しくないお子さんはいないので、自分のやった事を褒めてもらえると次へと繋がる事もあります✨
トイレもご褒美シールなどを用意して「3秒だけ座ってみよう!できたらシール貼ろうか!」等と促してみて、やる気が出ても1、2、3と必ず約束通り3秒で終わらせて、出来た事を褒めてご褒美✨という事も私はやってました😊
あとは「これが出来たら幼稚園の先生にお手紙書こうか♫」等というとやる気の出るお子さんもいます(^^)
できたら本当にお手紙を書いて、幼稚園の先生にも家でできた事をほめてもらえるよう伝えるときっとお子さんも少しずつお家でできる事も増えてくるかもしれませんね✨
難しいかもしれませんが、ママの出来る時に出来る範囲でやってみてください。
長文失礼しました💦

• Santa

Santa

とても丁寧にアドバイスいただき、とっても参考になりました。
    幼稚園では初めての集団生活で息子も必死に頑張っているんだ、家では甘えたいだけ、って分かってるつもりなんですけどね、😖
    ご褒美シールもずっとやってたけどあまり効果がなくて、。
    でも久しぶりにやったらまた効果が出てくるかもしれないですよね、
    色々チャレンジしてみます
    ありがとうございました🙇✨

• 12月29日